※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままま
子育て・グッズ

3歳の娘の育て方で悩んでいます。言葉が遅く、自傷行為も。遊びが苦手で、療育中。アドバイスをお願いします。

3歳になる上の娘の育て方で悩んでいます。
以下が現状です
①言葉が遅い(2語文まだ。たまに)
②つかまり立ちしている下の子を褒めたり相手していると、手を離させたりほっぺをつねったりする
③怒られたり思い通りにいかないと、自分で頭を叩いたり自分の腕を噛んだりする
④同年代の子と遊ぶのが苦手。かたまる。

①は療育に通っていて、これから発達検査受けるところです。今のところ、私がイライラする時もありますが、遅い子もいるしという受け止めです。単語ですが、だいぶ言葉がでるようにはなりました。
②どのように接してあげたらいいのか…結構危ない局面もあるので、ヒステリックに叱りがちなんですが、皆さんどうされてますか?
③代弁してあげたり、気持ちを落ち着かせるために抱っこしたりしていますが、言葉で言い表せないためかかなり長く続いています。一歳半すぎくらいからかな…。最近は自分を叩いた後、いち!いち!(痛いから痛いのとんでけーやって)という感じです。歯型が残るくらい激しめなので心配です。
④苦手です。それでも療育3回くらい通っていますが、少しよくなってきました。これから続けていけばもう少し良くなるのかも?あと最近は、初対面の大人にも褒めて欲しい!見て!というのがでてきました。

同じようなお子さんお持ちの方、なにかアドバイスなどありましたらお願いします。

コメント

マツ

上の子がちょっと近い感じでした👦

①2歳後半で二語文が出始めた→
3歳半には3〜4語文になって現在は年相応に喋れるようになった。
②下の子にはよく意地悪をしてましたが、最近は仲良く遊ぶ時もあります
③文章で喋れない頃は、怒られたりしたら自分の頭を叩いたりしてましたが、今では言葉で気持ちを伝えれるので叩かなくなりました✨
④同じ年の頃は同年代の子は凄く怖がって逃げてましたが、4歳になって保育園に行くようになったら仲良く遊べるようになりました👍✨

もしかしたら、3歳半くらいに急成長する可能性はあると思います😆

• はじめてのままま

はじめてのままま

コメントありがとうございます!
    ①発語についてですが、なにかきっかけになったことなどありますか?
    やはり保育園通い始めて…でしょうか?
    ②下の子に意地悪した時などはどのように接しましたか?声かけなどされましたか?

すごく勇気づけられました!
    もしお時間あればお返事いただけると嬉しいです!

• 8月10日
  • マツ

マツ

きっかけは、2歳3ヶ月から3ヶ月間、週一で通った親子教室(療育の前段階)のおかげもあるかなって思ってます🤔✨
    集団に入るのもかなり有効だと思います✨

下の子に意地悪した時は「叩かないよ!○○も叩かれたら嫌でしょ?!」って普通に叱ってます😃
    ただ、下の子が上の子を邪魔した時も、下の子にも平等に「にぃにのオモチャ取らないよ!」とか叱ってます👍✨

息子のクラスメートにも、3歳半くらいまで発語なしで療育に通ってる子も居ますが、現在3語文まで出て、オムツも外れてて、お友達とも普通に遊べてるので、お子さんもまだまだ伸びしろあると思います✨

• 8月10日
  • はじめてのままま

はじめてのままま

やはり教室すごくいい影響がありますね!✨

なるほど!私はすぐヒステリックになりがちなので、落ち着いて見てあげたいなとおもいます😭

すごい!!かなり光が見えた気がします😭😭伸びしろいただきます!ありがとうございました💕💕

• 8月10日