※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が指示通りません。心配して市のサービスに相談中。同じ状況の方がいたら教えて欲しいです。指示が通らなくても個人差があるのでしょうか?

先日息子が2歳になったのですが、まだ指示が通りません。
遅いんだろうな、と思って市のサービスには相談しています。
実際見てもらっていますが様子見な感じで💦
同じくらいのお子さんで指示通らなかったけど、定型発達だったという方いますか?
もしくは2歳前半くらいでも指示通らなくても個人差、ということでそこまで心配しなくてもいいのでしょうか?😔

コメント

ママリ

指示はどの程度のものでしょうか?発語はどうですか?
様子見と言われてる以上様子見しかないかと思いますが、まだ2歳ですしどんどん理解力はあがると思います!🤔

• 初めてのママリ

初めてのママリ

〇〇持ってきて、とかです💦
    その持ってきて欲しい物を見てることはあるのですが、実際には持ってきてくれなくて💦

• 8月10日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

途中で送ってしまいました💦
    発語も少なくてマンマ、ママ、パパとアンパンマンパン?をたまにという感じです。
    マンマだよーというとテーブルに来たりするのである程度言葉の理解はあると思うのですが🥺
    これから理解力上がっていきますかね😣
    歩くのも早かったし運動能力は高いので安心していたら発語などが遅くて毎日モヤモヤしています😞

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!物を見てるならその物は理解してるんですかね🤔
    意思疎通は取れてますか?
    息子も発語は遅めなので心配になる気持ちわかります😅

• 8月10日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ボール持ってきてというとボールの方を見るけど、笑って逃げていってしまったり..
    意思疎通も微妙な感じです😅
    元々の問題もありそうですが、去年はコロナだったり2人目妊娠で自宅安静になってしまい外にあまり出していなかったのもあるのかな、と思います💦周りに同じくらいの子供もいないし..
    男の子でも早い子は早いから心配になりますよね😔💦

• 8月10日
ほのか

過去の質問にすみません🙇
1歳10ヶ月の息子が同じ感じで心配しています💦
その後お子様はどうでしょうか?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

こんばんは⭐️
    うちの子の場合ですが、生活面や園での成長は見られるものの4歳になった今も言葉は出ておらず意思疎通も難しいです🥲
    今年、知的+自閉症で診断つきました。
    不安にさせたらすみません💦

• 12月15日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ちなみに、言葉の理解は進んでおり指示は通りやすくなりました!

• 12月15日