※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

生後12日の男の子、体重増加が少ない。一日に280mlのミルクを飲むが、量が少ないか心配。母乳もあげているが、40mlほどしか飲まない。同じ状況の方、どのくらいの量を飲んでいるでしょうか?

小さめで産まれた男の子を育てている方に聞きたいです!
生後12日です。

出生体重2342gで生まれた男の子なのですが、睡眠が勝ってしまうタイプであまり体重が増えません😅

今は頻回にミルクと母乳をあげているのですが、一日に平均280mlぐらいミルクだけで飲んでます。

同じ様なお子さんの方、ミルク一日に大体どのくらい飲んでくれてますか?

やはり、うちの子は飲む量だいぶ少ないのでしょうか?

一応、前回のあげ始めから次のあげ始めまで3時間空かないようにしていて、毎回ミルクの前に10-15分くらい母乳を吸わせています!
(出る量自体は普通かな~とは思っていますがどのくらいかはわかりません😅)

ミルクの量は毎回40mlぐらい飲めてる感じです。

コメント

るんぱ

女の子ですが2200で産まれ、
生後10日前後だと、
1日トータル230程でした!

基本40ずつでしたが、一回20だけの時もありました。
とても心配でしたが、体重も徐々に増えていたので問題ないと助産師さんに言われてましたよ😊

小さめ赤ちゃんは飲む体力が無いのでこまめにあげていいみたいです!

  • M

    M

    同じぐらいの体重、飲み具合の子が居て少し安心しました😂

    体重が伸び悩んでて心配してたのですが徐々にでも増えてれば問題無いんですね!

    これからも量が減らないようにこまめにあげて少しずつでも体重が増えるようにしてあげようと思います🌸

    ありがとうございます!🥰

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

娘は2000ちょいで産まれました🙆‍♀️
産まれてからは10ミリのめればいい方でした💦(混合)
なのでうちの娘は息子さんよりはるかに飲む量が少なかったと思います😭
そこから周りとか缶の記載量までにはかなりかかりましたが徐々に増えて今は200飲める時もあります!

なので今は小さいので仕方ないですが成長すれば大丈夫ですよ☺️
ちなみに離乳食は毎日完食していて、今となっては平均体重より気持ち下くらいで、低体重で産まれたと思えないです😂

  • M

    M

    最初小さめさんでも平均体重追いつけるんですね……!✨
    希望が持てて嬉しいです🥰
    このままずーっと小さめのままだったらどうしようかな、と思っていたので😫

    体重の増えもやっぱり最初は緩やかでしたか……?
    生後1週間で病院行った時に、3日間(黄疸で入院してたので退院して3日目でした)
    で1日分(25g)ぐらいしか増えてなかったので……😅

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配なりますよね💦成長も遅いのかなーって思ってましたが4ヶ月で寝返り、今はハイハイするところで割と早く成長もしてます!
    体重は最初は緩やかでしたね😭それに3ヶ月でグラフが少し下にいきました💦でもそこからの追い上げはすごかったです😂💦
    少しでも動くようにとか手足バタバタすると体力も使うからミルク量も増えるのかなーって思います🙆‍♀️
    うちは退院が1900でしたが今やちぎりパンすぎるし熱も一回もないし健康そのものなので、全然希望ありありだと思います🥰✨

    • 8月10日
  • M

    M

    本人は至ってご機嫌で元気そうですし、先生も元気で健康だね!って言ってくれるのですが、やはり体重が小さくてあんまり飲めないってなると心配で😅

    グラフが下に行くのは母親からすると結構ドキッとしますよね……
    一応心構えしておこうと思います!

    でもそこからの追い上げもあるんだって聞けて少しは落ち着いていられそうです🌸

    そうですよね……うちの子は小さめもあるのか起こさないとずーっと寝てて……😂

    うちの子も可愛いちぎりパン目指して頑張ろうと思います🥰

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    起きない、飲めないは多分小さめの子あるあるですよね🤣
    うちもずーっと寝てました😂授乳しても即寝てしまい飲む量稼げず💦

    周りも小さいってなかなかいなくて(私の周りは大きめばかり😂)相談もできないし心配すぎますよね💦
    4ヶ月くらいまでは80飲ませて1時間後に40足したりとか頻回授乳してましたがそのやり方でも後々はまとめて飲めるようにもなったので、缶の記載量までなら頻回でもいいと思います🙆‍♀️

    ですね、低体重さんは目指せちぎりパンですね👶🏻

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    関係ないのですが、オムツは最近S卒業、未だに新生児肌着はパジャマ代わり…とコスパ最高なのは小さめの特権です🤣🤣

    • 8月10日
  • M

    M

    そうなんですーーーー😂
    おっぱい飲み始めて、早いと3分くらいでもうすやすや可愛いお顔で寝ちゃって……😅
    そこからはちょっと可哀想だけど寝てまんまミルク飲んでもらってます😂

    私自身友達も少なく、さらに低体重の子が居なくて💦

    毎回飲んで欲しい!と希望を込めて60作ってはみるものの40しか飲んでくれず、ここ2日くらいは、たまーに全部飲んでくれるので寝てる相手をベタ褒めしてます😂

    少しでも起きてたら母乳あげて数分でも飲めるようにとは思ってるのですがまあよく寝ること……😅

    オムツや肌着が長めに使えるのはコスパ最高ですね!!笑
    素敵な特権ですね🥰

    • 8月10日