※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.you
お仕事

保育園でコロナ感染者が出た場合、会社に連絡すべきか悩んでいます。会社は業績不振で休み延長や解雇の可能性も。新しい仕事が見つかるまで辞めず、感染者情報を伝えるべきか迷っています。

週末、子どもが通っている保育園で1人コロナ陽性反応が出て臨時休園になってしまいました。
ウチは、濃厚接触者や検査対象にも当てはまらなかったようで、熱など何もなく母子ともに元気にすごしています。

今はお盆休みですが、この場合、職場に伝えた方が良いのでしょうか?
また、伝える場合は、何とお伝えするのが良いでしょうか?

以前、別の件でこちらで投稿させていただき、皆さんのご意見を参考に今の仕事は辞めようと考えています。(まだ入ったばかりの試用期間中です。)
まだ新しい仕事も決まらず会社に辞めることも伝えていないですが、
今月のシフトから勤務日数減らされ10日未満の勤務日で、このお盆の期間含め2週間近く連休になってしまい休んでいました。(私だけではなくもう1人もです。)
休み明けはあと1週間後です。

給料日に給料支払われない。
まだ雇用契約書を交わしてない。
個人情報やシステムなど管理体制の不安。
高圧的なパートの先輩。
などの理由から、入社後何度かハローワークに相談してます。

この状況で、保育園に感染者が出たと会社に連絡するとしたら、会社は業績不振もある様子なので、休みを延長されてしまうか、すぐにクビにされてしまうのかな?と思い、何と伝えれば良いかとても悩みます。

私は会社を辞めたい気持ちでいますが、シングルなので先の心配もあり、新しい仕事が見つかってから辞めたいと思っていましたが、もうクビにされる覚悟で保育園で感染者が出たことを話した方が良いのでしょうか?
(感染した方が悪いと言ってるわけではないです。誰のせいでもないと思っています。ただ風評被害や差別が怖いです。)
良い伝え方ありますか?
自分や子どもが感染してないなら伝えなくても良いのかな?と思ったり…
すごく悩みます。
皆さんならどうされますか?

メンタル弱く気持ちが不安定なので、批判的なキツいコメントは控えていただきたく、お優しいアドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

コメント

🍒

批判的なコメントじゃないです!

給料もまともに支払わないような会社なら、子どもの園でコロナが出たのをいいことにキッパリ私なら辞めちゃいます。
もちろんシングルで不安なのもわかりますが、
不安定な状態での勤務状況の方が、私としては不安です。
なので、新たに求職頑張ろ!て考えで新しく探すかな、、

こどもの通ってる園で感染者が出たことついてはしっかり伝えるべきかと思います!

• i.you

i.you

返信遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます。

確かに元々不安定な状態なので、仮にクビになったとしてもそれはそれで好都合かもですよね!

伝え方は、どんなかんじが良いのかわからないですが
    「保育園で感染者出ました。濃厚接触者、検査対象者に該当しないみたいです。」と、簡単に伝えるだけでも良いかもしれないですね。

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

伝えた方が良いかと思います。
濃厚接触者でも無いし、風評被害なんて無いと思いますが、よっぽど感染者が少ない市なんですかね?
今のご時世、近場で感染者が出るのはそう珍しくも無いかなと思いますし、ましてや濃厚接触者でも無いわけですから隔離期間も無いです。
それで休みの延長や解雇となるなら、それこそ不当として訴えて良いと思います。綺麗に不当解雇ですよね。その方がよっぽど企業価値を下げる事になると思うんですけどね。

もし私なら、園で陽性者が出ましたが、子供とは別のクラスで接触は無く、濃厚接触者ではありません。
母子共にお熱や自覚症状はありません。
と伝えると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、理由書きそびれてました。
    なぜ伝えるかというと、何かのキッカケで通われてる園で陽性者が出たことが職場の同僚や会社側に伝わった時に、なぜ報告しなかったのかと責められる可能性があるからです。

職場にガイドラインはないですか?
    私の会社では、そういう時にはすぐに連絡するよう決められてます。

• 8月10日
  • i.you

i.you

返信遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます。

ウチの県では、普段は20人前後の感染者が出ており、大型連休とか今の時期だと感染者が一気に100人前後にまであがったり、時期的なものもあります。
    これまでも、割と近い場所で感染者が出たりはありましたが、実際に自分たちが関わっている施設で感染者が出たのは初めてで…。
    関東とかの大きな都市よりは感染者数が少ない方だと思いますが、それでもやはりコロナは段々身近に起こるものでいつ自分たちが感染してもおかしくないものだと感じました。

やはり、伝えた方が良いですよね。
    入社してからガイドラインのようなものも見たことがないですし、そういう話も聞かされていなかったです。

簡潔に、「保育園で感染者1人出て、私と子どもは濃厚接触者、検査対象者に該当しませんでした。
    1週間臨時休園となり、来週から再開予定です。」と伝えようと思います。

そして、伝えたあとどうなるかはわからないですが、元々辞めたかったので、出勤したときにでもトップの方に伝えようと思います。

• 8月10日