※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masa@
子育て・グッズ

娘が2時間おきに起きて寝不足で困っています。寝かしつけや授乳方法で改善策を教えてください。

4ヶ月の女の子です。
3ヶ月から二時間おきに起き始めて、もうすぐ2ヶ月が経ちます💦

娘の成長はとても嬉しいのですが、あまりに寝られなくて、最近体がだるくてだるくて、心にも余裕がなくなってきました😢
まとまって寝るなんて夢のまた夢のようです😞せめて三時間寝てくれると違うのですが💦
同じような方いらっしゃいますか?
どうしたらいいでしょうか😢

ちなみに完母です。お風呂は8時に入り、9時には寝てくれます。寝かしつけは抱っこひもか、おっぱいやりながら寝落ちかのどちらかです。その後11:00 1:00 3:00 5:00と起き、7:00起床です。
添い乳はしてませんが、起きた時は乳をやって、飲みながら寝ている感じです。
改善するところなどありましたら教えて頂きたいです😢

コメント

ゆづリスト

お疲れ様です。
休める時にmasa@さんも寝てくださいね。

4ヶ月ということもあり、お昼寝の時間は減らしていますか?
児童館に連れて行ったり、保育園や幼稚園の子育て支援センターに参加したり、お家では寝返りの練習でうつ伏せにしたりして、少し運動させてみてはどうですか?

昼間寝なければ、夜少しまとまって寝てくれると思いますよ(^ ^)

• masa@

masa@

返信ありがとうございます!お昼寝は長いか短いかは分からないですが、日によってまちまちで、合計で短くて二時間、長くて三時間半くらいです💦
    支援センターも結構な頻度で行き、午前中は散歩にも行き、寝返りができるので、家ではずっとうつ伏せで遊んでるのですが、なぜか寝ないです😱
    大きめ赤ちゃんなので、体力があるんでしょうか。

• 9月23日
  • ゆづリスト

ゆづリスト

なるほど!お昼寝しなくても夜寝ないんですねヽ(´o`;
    それじゃあママも赤ちゃんも眠くて辛いでしょうねヽ(;▽;)ノ
    赤ちゃんの寝具はベビーベッドですか?

• 9月23日
  • masa@

masa@

そうなんです😢💦
    お昼寝の時間は三時間くらいは普通ですか??
    ありがとうございます😢先月まではあまり寝なくても大丈夫だったのですが、ここ最近寒くなってきて余計に辛くなってしまいました😞
    布団を二枚並べて添い寝してます!

• 9月23日
  • ゆづリスト

ゆづリスト

うちも日々バラバラですが、トータルするとそのくらいかもしれません!
    そうなんですね...
    寒いとか暑いとかですかねー!
    あとは、一度ミルク飲ませてみてはどうですか?完母だから嫌かもしれませんが、腹持ちいいし、パパさんでもできるから、やってみるといいかもしれません!

• 9月24日
はち

うちも寝てくれませーん。
2〜4時間おきに起きます。
起きても、お乳飲みながら寝落ちします。
体だるいですよね〜✩
私は朝寝してる時に一緒に寝てます。

• masa@

masa@

やまみきママさんのところも同じなんですね!
    そうなんです😢💦寝落ちします!夜間は抱っこはだめで、必ずお乳飲まないと(乳首くわえないと)泣いて寝ません😱
    だるいですよねー(>_<)
    同じ方がいらっしゃって良かったです😆❤

• 9月23日
まくいん

寝不足、つらいですよね。。
うちの長男も夜中は二時間おきに起きる&昼寝はほとんどしない&抱っこしてないと泣く子でした。休めるときがほとんどなく、育児ノイローゼ気味になりました。

夜中に泣いたときに一度だけでも旦那さんに寝かしつけをお願いしてみてはいかがでしょうか?そうすれば四時間は寝れるかも。
私も限界で心が荒んできてしまったので、夫に泣きながらお願いしました。「夜中一回だけでもいいから起きて寝かしつけしてほしい」と。
授乳じゃないと寝ない癖がついてしまっていると思うので、抱っこで寝かしつけるのは最初は大変だと思いますが、トントンしながらスクワットしたりすると時間はかかっても寝るようになりますよ♪