※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkt-cafe
子育て・グッズ

7ヶ月半の赤ちゃんの体重増加が心配です。食事量は充分なのに増えず、悩んでいます。毎日同じ条件で計測しても変化なし。元気そうだけど、どうしたらいいかわかりません。

7ヶ月半のママのです!
先日健診に行ったのですが、そこで体重が増えていないと指摘されてしまいました。。
曲線も大きく下回り、標準のライン下までも1キロくらい足りません。。
離乳食は2回でモリモリ食べてますし、ミルク2回と母乳4回もよく飲みます!
(母乳マッサージも行ってるのでちゃんと飲んでるのは確認済みです)
うんちも1日1回か2回くらいなので、多いわけでもなく。。
毎日同じ条件で計測していても、全然増えている気配もなく、どうしたらいいか悩みます。。
本人は至って元気で機嫌もいいです☆
小さめなお子さんのママさん、どうしてらっしゃるか教えてください☆

コメント

うちも3ヶ月以降体重の増えが緩やかで成長曲線下線ギリギリをきていてそろそろ下回ってきてます(^_^;)
身長は少しずつ伸びてますか??
お子さん良く動くとかですかね?
良く食べて良く飲んで機嫌よく遊べてるのであれば個人差なのかなと思うので定期的に体重や身長測定して様子見ていくしかないのかなぁと思ってます。

• mkt-cafe

mkt-cafe

コメントありがとうございます‼
    身長もそこまで伸びておらずですが、頭囲は曲線ど真ん中です。
    そしてよく動きます☆
    お座りやずりばいはまだなのですが、寝返りで部屋中ゴロゴロして、ベラベラおしゃべりしてます(笑)
    やはり個人差ですかねー!
    またこまめに測って様子みてみます!

• 9月23日

退会ユーザー

そうなんですね(^ ^)
    良く動くからいくら食べてもホント身にならないですよね。
    元気だしまぁ良いかが最近の口癖です笑

• 9月23日
  • mkt-cafe

mkt-cafe

そうなんです。。
    確かに元気でニコニコしてるので、そう切り替えねばです(^^;

• 9月23日
にむ

うちも七から健診で体重の増えについて指摘されました。
母乳マッサージで分泌はとても良いと言われていて、離乳食も2回食でモリモリ食べ、授乳は7回くらいですが…💦
先生からは何かアドバイスありましたか?
うちはミルク足すか離乳食しっかり食べさせてと言われましたが、とりあえず母乳は漏れるほど出てるしミルク足す意味なさそうなので離乳食を目安量の上限見ながら食べさせて様子を見てます。そして1か月事くらいで体重測定してます。
9ヶ月でハイハイもお座りもつかまり立ちもするし、運動発達も問題ないから個性なのかな?と思ってますが、わが子のこととなるも心配ですよね。
義理姉の子はずっと小さめで、もうすぐ2歳ですがまだ10キロしかありません。でも言葉も運動もできるし元気です。
先生から良いアドバイスをいただけるとよいですね。

• mkt-cafe

mkt-cafe

私も同じです。ただ外出もすることもあるので、混合にしてます。うちも結構離乳食食べてるんですよねー。
    バナナも一本くらい食べますし(^^;
    先生からは特に何も言われずでした。次の健診までに何とか増えてくれればいいなと思うばかりです。
    そうですね、運動の発達でも判断できそうですね!
    義理のお姉さんのお子さまも小さめさんなんですね!
    色んな子がいるので個性なんだろうなとは思いつつも、やはり気になってしまいます(^^;
    またこまめに測ったりして、様子みてみます!

• 9月23日
さぁmama

心配ですよねー(>_<)
私の友人の子がまさにそんな感じでしたが、離乳食もミルクもよく食べ飲んでるし、発達も問題ないので様子見てみようって感じでした。
先生によりますが、元気なら見守ろう的な感じでしたね。
動き始めるとそんなに体重も増えないって言いますし。。

8ヶ月ころからみるみる体重が増えてきたので、先生から何か改善方法を言われないようでしたら、あまり気にしすぎず様子を見てみてもいいかもです💦

• mkt-cafe

mkt-cafe

本当に気になってしまいます(^^;
    細身なので、お座りがまだできないのですが、そろそろずりばいしそうです。
    うちも特に何も言われずでしたので、このまま様子見てくしかないですよね(^^)
    8ヶ月から増えたんですねー!
    うちもそのパターンでいきたいです(^^)v
    元気でニコニコしてるので、それが一番なのかもです♪

• 9月23日