※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuko
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が食べ方に問題があり、食べ物を一口かじって新しいものを欲しがる。食事の後片付けすると大泣きし、怒鳴ってしまうことも。妊娠中で心配。どうすればいいでしょうか。

1歳5ヶ月の男の子を育てています。

食べることが大好きで食欲旺盛なのはとてもいいことだと思っているのですが、食べ方にちょっと問題があるなぁと思っています。

というのも、何でも一口二口食べたら新しいものを欲しがるんです。

例えば、アンパンマンのイラストが書いてあるスティックパンがありますよね?
あれを息子が大好きなので、お昼やおやつの時間にあげるのですが一口かじって私に渡して自分は新しいものを食べる。

それの繰り返しです。

バナナも半分に折って渡すと一口かじって、もう半分をくれとねだります。
その半分を一口かじると次のバナナを指差して欲しがります。

食材が無駄になってしまうし、とても行儀の悪い食べ方なので直したいのですが「最後まで食べたら次ね。」
「そういう食べ方するならもうないよ。」
と、何度教えても繰り返します。

片付けてしまってしまえば、大泣きして物欲しそうに冷蔵庫の前にずっと立っていて食に対する執着が恐いくらいです。

やりはじめたのは「どうぞ」ができるようになった頃で、最初は私に一緒に食べようと渡してくれているのかなーと思って「ありがとう」と言いながら渡されたもの食べていました。

それがいけなかったようで、今のような感じになってしまいました…

今から直すにはどうしてあげたらいいのでしょうか?

とても頑固で泣き声も大きく、三度の食事の度にこうなので参ってしまいます。
怒鳴ってしまうことも多々あります。

妊娠中なのでお腹の赤ちゃんも心配です。

アドバイスお願いします(>_<)

コメント

naaami

うちの子もやります!だからすんごい汚いんですよね、食べた後が……まるでねずみが食べた後(´-ι_-`)

これ食べて、あれ食べてって朝からちょこちょこ食べるから私も今朝怒りました~💔

私も辞めさせたいと思ってて、今考えてるのは何でも少しずつ渡したらいいかな?ということです。例えばアンパンマンのスティックパンなら一口にちぎって一つずつ渡すとか。
夜はプレートにちょっとずつ盛り付けとくとか。
すごい面倒臭がりな私なので、自分で考えたもののなかなか行動にうつせてませんが(笑)
まぁ今は産褥期なのでご飯も作ってないんですが、一ヶ月検診終わったらやってみようかな~と思ってます(^^;)

  • yuko

    yuko


    お返事大変遅くなりました(>_<)

    わかります!ねずみが食べた後その通りです(^_^;)

    一口ちぎるのは案を頂いて試してみたのですが、ちぎったことが気に入らないようで食べてもらえませんでした😭笑

    もう諦めつつ付き合っていくしかないですね💦

    お互い頑張りましょう…

    産褥期ということでお体大事にしてください!
    ありがとうございました‼

    • 9月28日
ange

うちはスティックパンもバナナもひと口ずつにあらかじめちぎって(切って)いますが、それではどうでしょう?
うちは一度にたくさん口に入れてしまい、オエオエするので😅ひと口ずつ渡すしかないんですが…💦

  • yuko

    yuko


    お返事大変遅くなりました(>_<)
    一口ちぎる作戦は決行してみたのですが、上にも書いた通り         ちぎったことが気に入らないようで食べてもらえませんでした(^_^;)

    様子を見ながら付き合って行こうと思います…
    ありがとうございました♪

    • 9月28日