※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父に子育ての仕方に口を挟まれました。旦那にはかなり離れた妹がいて…

義父に子育ての仕方に口を挟まれました。

旦那にはかなり離れた妹がいて、
その子は今年度3歳の年なんですが、
わたしの子が今年度1歳です。

6月の終わりに仕事の都合で大阪に引っ越してった義父母と旦那の2人の妹(1人は小学生)
が、お盆だからとかで1週間もの間帰省してます
義父母のせいで色々あって
旦那と、わたしと娘は別居してて、
3月ぐらいにアパートを借りよう!って
やっと3人暮らしできる!と張り切っていて
もうアパートも決まってたのに
義父が転勤だから義父母の家に住めと言われ
嫌だと言ったけど旦那は義父母の味方なので
義父母宅に住むことに。
盆と正月とゴールデンウィークは会社から交通費出るから
帰ってくるから私たちの家に泊まらせろと言われていました。
けど、引越しの時は「コロナもあるしぼんは帰ってこれないだろうから、正月には帰って来れたらいいねー」
なんて言ってた義父母がたった一ヶ月後のお盆に
それもまたコロナどんどん増えてる時期に帰ってきました。
しかも1週間も滞在するらしいです。
くる前に何度か旦那を通して
コロナあるから心配だから来ない方が‥‥と言ったけど
意味なく。
帰省してきて今日で二日目。
毎日義父母たちと一緒でストレスやばいんですが‥‥
本題はここからで
リビングのテーブルに引き出しがついていて、
私はそこに箱ティッシュを入れています。
テーブルの上に置くと全部一歳の娘が出してしまうから。
見えるところに置いてる大人がわるいから、
見えないところに‥と、引き出しに入れています。
すると義父になんで引き出しにいれてるとや、と言われて
旦那が上記のように説明すると
それはお前らが怒らんから子供がやるんだろ
とか言ってきました。
実際旦那の親は、旦那の今年3歳の妹がまだ一歳だった時
何かすると しっぺしたり怒鳴りつけたりしていました。
けど、何かするのは、旦那の実家がゴミ屋敷だったから
手の届く場所にいろんなものが置いてあるから。
怒鳴られても子供はその時は泣いてもまた同じことを何回もするものですよね。
実際その子も未だにお尻拭き散らばしたりしてるし。
なのにそんな意味のわからない育児してる人に口を出されて
そもそも自分のまだ小さい子にしっぺとかできるのが理解できないです。
「これはダメよ〜」ぐらいには言ってるし、けど
ティッシュを出すとか、そんなのは、そんな大して悪い事だと私は思ってないし
もちろんことの善し悪しが分かる歳になれば、それなりに怒ったりするのは大切だとは思ってますが、
そもそも今の歳で これは悪いことだ。と分かってやっているわけではなく、
こうするとどうなるんだろう?どんな音がするんだろう?という好奇心や、お勉強のためにしていると何かで読んだので、
私はその気持ちを大切にしたいと思っています
私の考えは間違っているでしょうか。
そしていつ頃から「怒る」をしてもいいのでしょうか
文がぐちゃぐちゃですみません

コメント

deleted user

怒ったことはない(つもり)です。
注意したり叱ったりは赤ちゃんの時からしてます。
最初は命の危険がある場合のみ、1歳半頃からは常識的にしてはいけない事なども注意してます。

正解はないので、それぞれの親の考え方だと思います。
義妹さんの育て方に口出す権利はないですが、向こうもこちらの育児に口出す権利はないので、そこら辺はハッキリ伝えていいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    義妹は実は二人いて、3歳になる子と、小学生の子が居るのですが、義父母は休日に2人だけを家に残して両親ふたりで数時間出かけたりいつもしていますし、しっぺも優しい感じじゃなく、ガチな感じです。かなり酷いと思っています。

    • 8月10日
まい

迷惑な義父さんですね。
まず思いますがはじめてのママリさんのように子供が触るものをダメと言って叱るよりかは最初からそこに置かない。これが何よりも正解だと思います👏
素晴らしい子育てだと思います💓✊
わたしは家に子供の手に届くところに色々置いてあって、長男が触る度に怒ってて、いわゆる義父さんみたいな子育てしてますが正直触られるとこに置いてる私が悪いと思ってます😭😭
実際1歳9ヶ月の息子にあれこれダメって言い聞かせてますがダメって言ったところで聞かないしむしろもっと興味が湧いて触るようになります😭

こちらの投稿を見て今日ダメダメ言ったり怒鳴りつけてしまったことを反省しました😭😭はじめてのママリさんを見習います、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    私もしかったらダメだと理解しつつも
    うぅぅぅぅ〜😫😫😫😫😱😱となってしまう時あります。
    全部のものを手の届かないところに…というのは無理ですよね…私の旦那は義父母があんな感じだから散らかってるのが普通という感じで、片付けを全くしませんので旦那がもっと協力的ならと思います

    • 8月10日
🐻‍❄️

あ!これはダメ!って取り上げてました。
基本的に触れないところに置いてあります😊
下の子はもうダメなことと分かっているのであまり触らなくなりました💡
義父さんの言ってることがめちゃくちゃ過ぎて…😅
1歳児にしっぺしたり怒鳴りつけたりするような人に何言われても参考になりませんよね💔