※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんさん
子育て・グッズ

2人目欲しいけど、貧乏で時期迷う。お金があれば3人も欲しいけど、皆お金あると思うと余計に迷う。

2人目欲しいけどいつにしようか迷う…
私にとってこれが最後になるから余計と迷う😰
お金があったらなぁ三人も欲しいけど、
皆さん年子とかでも生んでるしお金あるんだなぁとかって思いますT^T
うちは貧乏なので、2人しか無理やし時期も迷ってます...

コメント

m.a

うちも世帯年収は平均くらいで高くもないので2人と決めてて3歳差がいいかなと思ってます😊

⊂⌒っ´ω`)っ

私も金銭的に迷ってたんですが、結局上の子が結構おっきくなった最近から妊活してます〜!
4歳から6歳くらいの差で産みたいのでタイミング的にはちょうどいいかなって感じです😆

お金別にあるわけじゃないですけど4人になりました。
一概に年子だからお金あるとかじゃないと思いますよ( ¨̮ )

その

お金があるから年子という訳でもなさそうですよ🤔

私の友人は(あえて言葉を選ばないなら)無計画にポンポン子供を作る人です😅💦

20代後半で4人子供がいますが、家計は火の車で、子供手当がなければ幼稚園の制服が買えなかったとか、、、🥲💦

何人でも生まれてしまえば何とかなる(なんとかするしかない)のでしょうが、生活の質や教育の質はやはり落ちますよね🌀

ちゃんとしっかり考えて家族計画を立ててらっしゃって、「いいね👍」です😊(上から目線みたいに聞こえてしまいますかね💦すみません💦)

• さんさん

さんさん

ありがとうございます!
    友人さんすごいですね!うちは心配性なので厳しいです😭

• 8月10日
S

産休育休で復職するとして、

1人目の育休明けて、
復職を時短でしてから、2人目の産休に入るとかなり手当が少なくなります🤔

1人目の育休が明けないうちに続けて2人目の産休に入れると、2人目の手当も、1人目の…フルタイムで働いてた時と同じ額になります…

年子の方が金銭的に助かることもあるのかなと思いますよ😅
そんなこと全然考えてなかったので、知った時には普通に時期逃してましたが笑

うちもだいぶ低所得ですが、一応、3学年差狙いでそろそろ妊活…??と思ってるところです💡

• さんさん

さんさん

知らなかったです!!確かにそうですね🧐🧐
    でもやはり保育料が年子だと1年間だけでも高いのでうちには無理そうです😭

そうなんですね^^
    赤ちゃん来てくれると良いでね😌

• 8月10日