※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とう
子育て・グッズ

ママっ子について質問です。共働きや旦那の協力、生活状況について知りたいです。育児に不満を感じている状況で、ママっ子になりたいと思っています。

ママっ子のお子さんを持つ方に質問です。我が家は里帰り中生後2ヶ月まではなぜか私よりじじっ子(実父)。そこからはほとんど他人と会わないのでどうなっているのかわからないのですが…
ママっ子になるこはどんな生活状況なのかきになりまして、よかったら教えてください。
共働きとか、旦那の協力はあるとか、両親とすんでいる等々なんでもかまいません♪
歪んだ感情なので押し殺していますが、パパが育児も家事も一切せずに仕事定時に帰ってきていてゲームばかりしたり夜子供を起こしてしまったりするのに、子供がにこーっとするのがときどき悔しくなってしまって。笑
パパっ子の方がいいのはわかってるのですが、ママっ子になってほしいなーなんて思ってしまっています♪

コメント

りゅママ

わたしもそれ気になってましたー!(笑)
只今訳ありでパパと離れて実家住みなんですが
完全にじじばばっ子ですww
パパはイクメンでママとパパと3人でいる時は
パパっ子です(笑)

それなりに一生懸命愛情注いでますが
ママっ子になりませんw

• とう

とう

ありがとうございます☆
    気になりますよね!じじはとっても優しく子供がだっこちゃんなので仕事から帰ってきたらごはんも食べずにだっこ、お風呂の準備、夜中も起きてきてくれて手伝ってくれたり、朝も4時からだっこ変わってくれたりとすごくすごくお世話になったので、子供が大好きになるのも納得なのです。だっこはじじじゃなきゃいや!でした☆
    ただ旦那は…笑

同じ気持ちのかたがいて嬉しいです♪頑張りましょうね^^

• 9月23日

うちのも生後5ヶ月あたりまではパパによく笑っていて、私はしょっちゅう悲しんでました、、、。笑
でも生後6ヶ月から後追いが始まり、眠たいときや寝るとき遊んでるときも私に擦り寄りママっ子になってきたような気がします(^^)
親戚の子や知人の子を見てると3ヶ月だとまだママっ子になる子は少ない気がします。
だいたい6ヶ月あたりからだと思います。
もう少しですよ〜(o^^o)

ちなみに私の両親、祖父、私たち、飼い犬と6人と1匹の家族で、主人は育児に協力的です。私は育休中です。
ママっ子のほうですが、息子は家族も飼い犬も大好きです♡

• とう

とう

周りの方々の話も詳しい家族構成も教えていただけて嬉しいです♪
    後追いは始まる前触れ等あるのでしょうか?

今近くから離れると泣くときが多いのですが、暇だよーと言われているのだと思っています笑
    6ヶ月頃を楽しみにしたいとおもいます^^ありがとうございます!
    私も育休中で、10ヶ月で職場復帰を考えています^^

• 9月23日

退会ユーザー

後追いのまえは目で追ってた気がします!
    あとはずり這いができる頃には赤ちゃん自身が移動できるので後追いしてきます。
    息子はずり這いで出来てしばらくしたら追ってきました!

• 9月23日
  • とう

とう

なるほどー^^今目で追っては来るのでもう少しですかねー♪
    ずりばいはまだまだですが☆
    まだ不十分な寝返りを獲得したところです。笑 思いっきり何度も寝返り、寝返りができないと泣き、顔が埋もれ泣き笑
    …話がずれましたが、一生懸命おってきてくれたら幸せだろうなと、もーうなにもできないじゃなーいと文句を言う日を楽しみにしたいとおもいます笑
    (きっと渦中にいるかたはそんなもんじゃないとお叱りを受けるかもしれませんが笑)

• 9月23日

退会ユーザー

不十分な寝返りかわいいですよねー♡

でもまさんのお気持ちわかります!
    私にはしょっちゅう私の家に遊びにくる実妹がおりまして、私が息子を出産する数ヶ月前に実妹が女の子を出産しました。出産した後も姪っ子を連れて遊びにきます。息子が生後2〜3ヶ月のとき姪っ子は実妹を後追い真っ最中。
    そのとき息子は遅くに帰ってくるパパにキャッキャしてたのでかなり悲しくなった記憶があります、、、(^^;;笑

まさんも楽しみですね(o^^o)!

• 9月23日
  • とう

とう

かわいいですねー♪

なんだか話を聞いてもらえて自信と元気が出てきましたー^^
    皆さんとおる道なんですね☆

近い存在でそういうのが見れると余計落ち込みそうですね…
    乗り越えてこられた紅茶は無糖派さんを尊敬します♪

• 9月23日
ベイマックス

心配しなくてもママじゃなきゃダメ~ってときが来ますよ!後追いが始まればトイレもゆっくりさせてくれませんから(笑)

まだ3ヶ月だと本能的な反応で、じじやパパが好きだから笑う…というより、赤ちゃんの生きる知恵なんですよ。赤ちゃんは自分では何もできません。そこで、ママにはあまり笑わずパパなどに笑顔を見せます。こうすることで、男性やママ以外の人からも可愛いと思ってもらったり、父性などを引き出すため…と言われてます。

母親に勝る人なんていません。赤ちゃんは心の成長と共に人見知りなどが始まって、「ママ、ママ」になります。生活は何も気にしなくてもそうなると思いますよ!

• とう

とう

ありがとうございます☆母親に勝る人なんていない。嬉しいです!
    もともとだっこちゃんでおろすと泣くので、トイレもゆっくりは入れないしごはんもだっこしながらなのですが、やっぱり求められるのは嬉しいと思ってしまいます♪
    その時期を楽しみに、体力をつけておこうと思います^^

• 9月23日
ひまわり

うちもですよー!笑
パパが近くにいるとじーっとみてるのに、わたしが一生懸命声をかけても目も合わそうとしません😂
だからたまに遊んでくれる時は、嬉しいです💕
いつも、ママのこと嫌いにならないでぇぇぇーって言ってます😅
いまな、時間が経って、人の認識ができるようになったらママっ子になることを祈ってます笑

アドバイスじゃなくてすいません💧

• とう

とう

ありがとうございまーす♪
    じーっとみますよね!
    一時期パパにだっこされるとギャン泣きな時があって旦那も暴言をはいていた時期もあり、今は一切面倒を見ないので…なんでー!ってなります笑

まずは子供が幸せになること!子供が幸せならいい!と思いながらもついつい期待をしてしまうダメママです笑

一緒に祈りましょうね♪

• 9月23日
Erika_a

きっとママは絶対自分を
見捨てないし大事にしてくれてる
とわかってるからあえて
ママには笑わないのかも!笑

かわりにパパやじいじなどには
今のうちに愛想を振りまいておいて
手なずけようと…笑

赤ちゃんの生きてくための本能
なのかもしれませんね!!笑

• とう

とう

なるほど!てなづけようとしてるんですね笑

てなづいてますね☆笑
    ママはなにされても確かに見捨てないですもんね♪

ありがとうございます!

• 9月23日

うちもじじっ子でした(笑)
じじが帰ってくるとそっちに必死に手を伸ばして抱っこせがんで、ギャン泣きしててもじじが来ると泣き止んで…(笑)

ママが1人でおでかけしたことありますか??
そんな状況でもうちの子はわたしが出かけると10分経たずにギャン泣きで帰るまで何時間でも泣き続けてるみたいです
帰って抱っこした瞬間に泣き止んだりします

なんでもそうですが、自分より他の人の方が良く見えることってあると思いますよ ´ω` )/
でも子供はちゃんとママを分かってます
もうちょっとするとママ大好きーって顔するようになりますよ♡

• とう

とう

生後一ヶ月の頃何度も乳腺炎になり病院通いしていたのでその頃は出掛けていましたが、我が家ではそのころ最強のじじがいましたので楽しくお留守番できたようです笑

里帰りから帰り、一度だけ20分ほど旦那に預け夕飯の買い出しをさせてもらったら声がかれていたり、はじめの1週間ほど旦那にお風呂の間見てもらっていたときは地球の終わりかというほどの泣き声でした笑
    それから旦那も怒り匙を投げ、全て私が子供にベッタリなので今どうなっているのかわからないのです。一度義理の母の前で旦那がだっこして見せていましたがそのときはすこしの泣きですぐ泣き止んでいました。
    ただ義理の両親や義理の弟にだっこしてもらうとすぐ泣いてしまいますが私に変わるとすぐ泣き止みます。

ママわかってくれてますかね♪楽しみにしていようとおもいます^^ありがとうございます!

• 9月23日