※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.r98
妊娠・出産

義母からの家事要求や子供の世話で疲れてしまい、つらく感じています。実家にも帰れず、支えが欲しいです。

愚痴らせて下さい( .. )
同居しているのですが、(義母のみ)1人目の時もですが…2人目が産まれて、帰宅後割とすぐに家事を再開刺せられてしまいます。。今回も、退院してきて2日後にお花買いたいから車出して。と言われ、それから買い物や洗濯、ご飯やお洗濯、お掃除、、、やはり、、、って感じなんですが…上の子もまだまだ甘えたで、抱っこ‼️って感じで毎日抱っこです…。旦那さんも優しいのですがどこか抜けていて…性格上、しんどい。疲れた。とは誰にも言えず、、でもふとした時に、なんかしんどい。体痛い。嫌だ。ってなってしまいます。。今日も晩御飯、明日のみんなのお弁当の下準備を作っている際、義母は寝ていて、、なんで1人でせなあかんやろ。。と気持ちが落ちてしまいました…。正直しんどいし、つらいです。実家に帰ることも出来ず、もう疲れてきています。。

コメント

ままり

旦那さん、優しいのではなく鈍感なだけなのでは…????

産後間もないのにお弁当の下準備ってなんかもう見ず知らずの私でさえとてもイライラします。

同居は解消出来ない状態なのでしょうか???

• m.r98

m.r98

結婚の際家を立て替えられ、長男ということもあり、出れないんです……

• 8月9日
  • ままり

ままり

では、やはり旦那様に盾になってもらうしかないですね…
    旦那様は優しい訳ではないですよ…
    ちゃんと話してみたほうがいいです。

とは言っても、ここで愚痴るだけならタダなのでばんばん吐き出してくださいね。

• 8月9日
りょん

優しいんじゃなくて分かんないんですよ、それ💦
もう車も出さなくていいし、お弁当も作らないで休んでください!

優しい旦那さんならお弁当作らせないし、義母さんの用事も頼まないように叱りますよ!😡

キチンと旦那さんにストレス溜まってる事と身体も万全じゃない事を話して、義母さんの態度なども改めさせるようにするか、改められないなら同居の解消を提案した方がいいですよ💦

• m.r98

m.r98

やっぱりそうですよね(´×ω×`)なかなかわかって貰えず、、、厳しいです……

• 8月9日
  • りょん

りょん

分かってもらえないなら優しさではなく、ただの鈍感です💦
    負担になるだけの存在に成り下がりますよ😩

・誰の親の世話をしてるのか!
    ・誰との子供を命懸けで生んで満身創痍なのか!
    ・なぜ家政婦同然の扱いをされているのか!
    ・誰のせいで今同居しているのか!
    この4点をハッキリ旦那さんに突きつけて、改善されるまではひとまず旦那さんに関する事は放棄でいいのでは?

義母さんも旦那さんもいい歳した大人なんですから、放置したところで餓死するわけでもないです
    m.r98さんの優しさはお子さん達だけに見せれば今は充分ですよ!

• 8月9日
たこさん

旦那様はいったい何を見てらっしゃるのでしょうか…

今の状態は嫁イビリですよね…

お弁当は誰の分ですか?
産褥期ですから、お子さんの分だけで充分ですよ😓

• m.r98

m.r98

旦那さんはほっとき!としか……汗
    やっぱりそうなんですかね……
    お弁当は、幼稚園に行っている子供(夏休み預かり保育している為)と旦那さんと義母さんのです。。

• 8月9日
  • たこさん

たこさん

ほっときって…旦那様は面倒くさいから関わりたくないのかな…😣

間違いなく嫁イビリですね😭

義母と同居している時点で嫁は立場が弱くなりがちですから、普通は旦那様がお嫁さんの味方につくものですよ😭
    旦那様は味方するどころか、嫁イビリに加担してるように見えます…😵

もうお弁当はお子さんの分だけにした方がいいと思います😩
    作ってあげちゃうともっと調子に乗られますよ…

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

ありえないと思います💦
正直に話すことでトラブルになりそうなのであれば、病院から安静にするように布団から○日間は出るなと指示されたと言いましょう!

病院に行くフリでもいいですし、電話で相談して本当に一筆もらってもいいと思います😭

私の旦那さんはすごく気を遣ってくれる人ですが、それでも産後の状況を何度も言葉や文献で伝えないと本当に理解はできてない感じでした😅
どんな方法でもいいので、はっきりと大変さを伝えたら方がいいと思います!