※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

5歳の男の子の平仮名の書き方について相談です。自分の名前は書けるが他は難しいようです。

5歳の男の子です。
どうやったら平仮名書ける様になりますか?
自分の名前なんとか書けるようになったけどあとは全然かけません…

コメント

ママリ (27)

本人のやる気とかにもより
ますからね🤔

保育園や幼稚園には行ってますか?
年長さんになればドリルやりはじめてます

年長さんの秋に書けなかったらお習字にでも行かそうかなぁ〜と思ってます。
それまでは気にしないです☺️

まみまみ

興味持ったタイミングで教えてあげると良いと思いますよ😊
ドリルとかも本人がやる気ないのにやらせると勉強嫌いになってしまうと思うので💦
小学校入るまでにひらがなで名前が書ければ大丈夫と聞きました😆
小学校入ってからひらがな一文字ずつ書き順やハネハライも丁寧に習いましたよ👍🏻

ちゃちゅちょ

くもんが出してる、ひらがなさいころつみきがオススメです!

知人に頂いてから、自分でどんどんやるようになり気づいたら勝手に読み書きできるようになってました😂笑

私ぜんぜん教えてません😂

とはいえ、まだ5歳前だったら読み書きできない子たくさんいるので、焦らなくていいと思いますよ!!

あとは園の先生やお友達にお手紙書いたり、お返事のやり取りして徐々にってかんじかと思います!🤗

はじめてのママリ

名前さえかければ大丈夫🙆‍♀️
ですよ。
あと書き順が間違ってても注意したり直さなくても大丈夫
小学校できちんと教えてくれます。
今は興味がでるまで待ってていいと思います。
ただ、
書けなくても大丈夫なので、ひらがなが読めるようにだけはした方が良いです😊