※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子がまだ発語せず、成長に不安を感じています。同じ経験の方がいらっしゃいますか?発達相談を受けるべきか迷っています。

1歳7ヶ月の息子。
未だに発語ありません😂
ママ、パパ、ブーブーなど何も喋りません😂
同じくらいの月齢の方で同じ感じ、またこのくらいの月齢の時に同じ感じだったよっていう方いらっしゃいますか?💦
2歳以降の語彙爆発を期待してるのですが、やっぱり少し不安になってきました😂💦

1歳半検診の時に、2歳くらいまでに喋らなかったら発達相談してみてくださいと言われました!喋る気配ありません(笑)

早い子はほんと早いのでびっくりしてます🥺

コメント

めも

今でも全く喋りません😊
お母さんとしてはとても気になりますよね💦
うちも検診や電話で相談してますが、目は合う、指さしもできる等言葉以外の問題がない為様子見です。
最近単語というかもにゃもにゃ喋ってる感じが出て来たので少し期待です😆

tom

うちも喋らなかったです💦
2歳すぎてママ、わんわんの二つが出てそこからもゆっくりでした💡
今ではうるさいぐらいベラベラ喋ってます😂笑

とんすけ

1歳6ヶ月の男の子ですが、同じくほとんど話さないです💦
話すと言ったら、
ま!(ママ)
ぱ!(パパ)
ば!(ばあちゃん) 位です😟
それも、~って言える?と聞いた時だけです…

さすがに心配になってきました😭

たろ💚

その頃も今も全く喋らないです😅ほんとにたまーーーーにパパって言うくらいです😂(言わせないと言わないですが笑)うちも同じく2歳過ぎて喋らなかったら検査してもいいかもねーと言われ過ごしていて結果2歳過ぎても喋らず、2歳検診という名目で病院受診し、そのまま発達検査→療育紹介となり7月から療育園に週3で通っています!

うちの娘が11月生まれなのですが娘よりあとに産まれた2月、3月産まれの子が喋ったりしていてその頃は正直焦っていました😱
早い子はほんとに早いですよね😱

本当に2歳くらいで爆発する子もいればうちの子のように不発の子もいるのでわからないですよね😭