※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

3歳8か月の子供にK式発達検査を受けさせる予定です。この時期の検査内容や練習の必要性について教えてください。

お子さんがK式発達検査を受けられた方、いらっしゃいましたら教えてください🙇‍♀️

3歳8か月の息子に発達検査をしてもらうつもりなのですが
この時期の検査内容はどんなものですか?

ネットで調べても詳しい内容が出てこなくて…
何でも良いので教えていただきたいです。

ちなみにケンケン跳び、十字を書くなどは
日常生活でやる機会がなくて、今までやらせていませんでした。やっぱり、できませんでした。

この場合、練習して検査を受けるのはダメでしょうか?

コメント

ぱんだ☆★

うちの子はK式ではない検査を受けましたが、練習したらダメだから、検査内容は教えれないと言われました。
覚えていたら正しく結果が出ないので、検査をまた受けるなら2年開けた方が良い、どうしてもなら1年半は開けてほしいと言われました。

• きなこ

きなこ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    確かに練習したら意味ないですね💦
    このまま、何も考えずに受けようと思います!

• 8月9日
りんご

練習したり検査内容を知ってしまうと意識してしまうい、正しい検査結果が得られないのでネットなどでも出ないようにしてあるところです。けんけんや✖️など今お子さんに必要と思うならやるのは全然良いと思いますが検査内容に沿って練習するのは違うと思います。

• きなこ

きなこ

ご回答いただきありがとうございます🙇‍♀️
    だからネットで調べても出てこないんですね、無知でお恥ずかしいです💦
    このまま意識せず、ありのままで検査を受けようと思います!

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

なんのために練習するんですか?

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    どんな結果でも受け入れるつもりでいますが、やればできるんじゃないかって、望みが捨て切れなくて🥲ダメな親ですね…💦

• 8月9日
m

障害児施設で働いてます!

発達検査は検査内容公開できませんよ!

今現在の正しい発達状況を知るために行うので、練習したり予習すると正確な値が出ないです。

なんのために発達検査を受けるのか、考えてみてください💦

• きなこ

きなこ

ご回答いただきありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!だから出てこないんですね。。
    仰る通りです🥲このまま、普通に過ごして検査受けてきます!

• 8月9日