※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

子どもがお風呂から出たがらず、着替えも嫌がる。寝る前のルーティンが原因か。ジュースやアイスで釣るのも避けたい。イヤイヤ期か。他の子と比べてしまうストレス。何か良い方法はありますか?

子どもがお風呂からなかなか出たがりません。
お風呂から上がった後も浴室と脱衣所を行ったり来たり。浴室に戻らないように扉を閉めると泣いて怒ります。その後も狭い脱衣所で暴れ着替えを拒否。

お風呂が終わったら寝室に行って寝るというルーティンだからなのか、脱衣所からも出たがりません。

歯磨き済ませているのでジュースやアイスで釣ることも避けたいです。
何か良い方法ないでしょうか?

イヤイヤ期だから仕方ないのでしょうか。
独身の頃に兄嫁が入院し、実家で当時2歳の姪を長期間預かって世話していましたが、もっと色々スムーズでした。
なんでうちの子こんなに落ち着きないんだろう。毎晩疲れます。

コメント

ママイ

リビングで楽しい音楽をかけて誘うとか、子供騙しですがぬいぐるみを使って声かけるとかだめですかね?笑
うちはもうすぐ3歳ですが、薬飲みたくない!と嫌がってたときに、ゾウのぬいぐるみで誘ったら飲んでくれました😂

ゆか

お疲れ様です😣

うちは子供のお気に入りのおもちゃ(だいたいトミカか恐竜のフィギュア)を浴室に持ち込んで、お風呂出る時にまず私が出て私の身支度を全て終わらせます。
この間、息子は「やだ!出ない!入る!」と言うので「いいよー、ママだけ先に出るね。お風呂はいってていいよー」って言って浴室内で遊ばせています。
私の身支度が全て終わったら「次はパトカーの番でーす。パトカーをママにくださーい」と言って手渡してもらいパトカーを拭き脱衣所の浴室から1番遠いところに並べます。
「じゃあ次はティラノサウルスの番でーす。ティラノサウルスくださーい」と言ってパトカーと同じように拭いて並べます。
「最後は○○くん(息子)の番でーす!お願いしまーす!」
ってやると比較的スムーズに出てきてくれます😊
それでも出るの嫌がったら、先に出てるパトカーとティラノ使って「○○くーん、一緒に遊ぼうよー。寂しいよー」って言います笑

質問内容とは違いますが、姪っ子さんと比べてうささんのお子さんが落ち着きないわけではないと思いますよ😊
姪っ子さんは親が相手じゃないですし、自分の家じゃないですし、ずーっと気を張って緊張していい子ぶってた可能性大アリです。
どんなヤンチャなイヤイヤする子も、親以外の前だとめっちゃくちゃいい子になるものです。
なので、姪っ子さんと比べてうちの子は…って思う必要全くないと思います!