※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids🎀mama r&n
子育て・グッズ

専業主婦と時短勤務で悩んでいます。育休取れず、子供との時間がない。将来のイヤイヤ期も不安です。

仕事を辞めてしばらく専業主婦か、時短勤務かで悩んでいます。
どっちにも本当にメリットデメリットあると思いますが、どちらも経験したことがある方、向き不向きもあるのも承知ですがどっちが大変でしたか?😖またこれから来るイヤイヤ期を一日一緒に過ごすとなると大丈夫か?というのも少し不安です。
職場に不満もなく通いやすい距離ですきな職業なので辞めてしまうと育休取れないし、、でも今の生活も精一杯で子供との時間もないのも心苦しく悩んでいます。

コメント

ママリ

専業主婦の頃は、ずっと子供に向き合いっぱなし、それが幸せでもあり、少しずつストレスになってました😂
どうしても一人の時間がないので😢
扶養内で働いてた時は、4時間半とかで働いてたので、仕事自体のストレスがそんなに溜まらず、子供に会えたらホッとしていいバランスが自分の中で取れてましたよ🍀

旦那さんはどんな意見でしょうか?
旦那さんとも色々相談してみて、いい決断ができるといいですね☺️❤️

どっちが大変っていうのは比べようがないです😭

専業主婦は、時間と体力には余裕がある。けど精神的な疲れがすごいです。
ただ、専業主婦で時間に余裕があるからこそ、多少なりともソファーで横になれたり携帯見れたり、子供に合わせて好きなタイミングで家事ができたりなどがあるので、私は専業主婦の方が向いてるなと感じます!

ゴンザレス

専業主婦で去年の全国に緊急事態宣言が出された時は正直地獄でしたね😓 外にも出れない、誰とも喋れない、イヤイヤ期の娘と家に2ヶ月近く毎日ずーーーーっと篭もりっぱなしで精神的にしんど過ぎました💦 あの時程時短でもパートに出られてる方が羨ましかった事はないですね💦
時短でも働いてるとやっぱりしんどいですし、大変ですが、その分外との関わりがあるのでストレス発散にはなるのでその点は良かったです😊
少しでも自分の時間があった方が、って言うなら時短でも働かれた方がいいと思います😊 育休取って復職がいいんじゃないかなぁと思いますかね🤔

はじめてのママり

どっちが大変か感じ方は、きっとその人その人で違うだろうから、ハッキリはいえませんが...私は、専業主婦でずっと子供と2人で過ごすのがストレスに感じるので
今は、1日4~5時間の扶養内の時短パートしてます🙌
少し子供から離れて、社会に出る時間があるだけで全然気持ちが違います☺️

専業主婦の方がいいって言う方も勿論いますけど☺️

ママリ

専業主婦ですが、やはり一日子供と向き合うので大変なこともあります🤣
でも好きな時に休めたり、自由な時間があるので気持ちにゆとりはあると思います♡
私自身、子供の頃は親が専業主婦で一緒にいて幸せだったので近くで子供を見たいと思っています!
反対に、夫は保育園育ちで、激務だった義両親。
正直かなり寂しかったそうで、パートに行きたいと思うなら別だけど、そうでないなら専業主婦で子供のそばにいてやって欲しいとしょっちゅう言っています😂
なのでそこはご主人とよーく相談かもですね❤️