※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スー
妊娠・出産

20週の切迫流産で入院中。経験者のアドバイスが欲しい。子宮頸管が1.4センチで不安。

腹痛と出血を伴う切迫流産、切迫早産の方へ

かなり強い腹痛と少量の出血により当日から入院中の20週の切迫流産です。

腹痛や出血を伴う切迫飲んで方無事に週数を稼ぎご出産された方、または早産や流産となってしまった方で良ければ経験をお知らせください😖

私は子宮頸管が1.4センチとなり点滴をしてもまだ腹痛出血もある為いつ流産してしまうのか本当に不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

14週から切迫流産→その後そのまま切迫早産で今やっと36週になりました。
1人目も切迫早産だったのですが、今回は早い段階から出血があり、切迫流産にもなったので、不安でしたがここまでやっと来たって感じです😣
出産はまだですが、肺の成長を促進する注射とかも打ちました!
まだ2人目は出産してませんが💦
子宮頸管も1.5で赤ちゃんも29週からかなり下にいると言われてます。

• スー

スー

コメントありがとうございます!36週までなんとか赤ちゃん頑張ってくれたんですね!入院はされましたか?腹痛はありませんでしたか?

子宮頸管も短めでも36週までとの事でも希望頑張って持てます😭✨
    初めての切迫流産で直ぐに産まれちゃうんじゃないか不安です。

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

33週まで入院してました!
    不安ですよね😣
    私もずっと不安でしたがようやくここまで来たって感じです🥲
    まだ長く感じると思いますが、お身体お大事になさってください。

• 8月9日
  • スー

スー

結構入院期間は長かったのでしょうか?

• 8月9日
ここあ

・19w大量出血&腹痛で緊急入院し、23wで症状が治ったので退院。頸管長は3cmほど。
・その後25wでまた大量出血してしまい再入院、1週間ほどで出血も止まったため退院。頸管長は3cmほど。
・その後28wでまた大量出血、加えて痛みを伴う規則的な張りがあり再々入院。今まで入院してきた時と経過がまるで違い、なかなか出血が止まらない…。そして入院中の29wでまた大量出血し、痛みを伴う張りも5分間隔になってしまい、NICUのある大きな病院に緊急搬送されました。この時頸管長が一気に1.3cmになりました。
それから転院先の病院で、完全絶対安静の入院生活。ウテメリン&マグセントは最大量で、抗生剤の点滴と赤ちゃんの肺の成熟を促す筋肉注射もしました。
入院中は基本的に頸管長1.3cmをキープ。

1ヶ月頑張りましたが、、、33wの時に朝起きたらお腹がいつもより張っていて、トイレに行ったら出血しており、、、モニターをつけて様子を見ていたけれどどんどん痛みが強くなってきて、内診したところ、子宮口は3センチ開いており、もうこれ以上点滴は上げられないから、抜いて陣痛に繋げちゃうけど大丈夫?と確認され…、、、もうそれしか選べないじゃん。と思いながら承諾し、張り止めの点滴を抜いて2時間で産まれました。
思い返してみると、前日の夜いつもよりお腹が張り気味だった気がします。お股がツーンとする感覚があったのも覚えています。でもそんなに気にしていなくて、いつも通り眠りにつきました。その結果、朝起きたら大量出血&痛みのある張りがある状態で、、、。なんで昨日の夜、異変に気がついたのにナースコールしなかったんだろう。と自分を責めました。

入院されている病院は、マグセントが使える病院でしょうか?
マグセント、副作用はかなり強いですが、切迫への治療としてはとっても効果があるので、もしマグセントが使えない病院にいらっしゃる場合は、私のように転院搬送になる可能性があります。
それから、痛みを伴う張りがある場合は必ず看護師さんに伝えた方がいいです。どんどん点滴上がるかもしれませんが、赤ちゃんが少しでも長くお腹にいてくれるように、今は耐えるしかありません。
もしかすると長い入院生活になってしまうかもしれませんが、早産してしまったというショックを味わって欲しくありません。私は33wでの出産、赤ちゃんは1800gと小さく、今もまだNICUにいます。(今日で生後20日目です)
少しでも身体の変化があったら絶対に看護師さんに伝えてください。
応援しています。!!!

• スー

スー

私と同じ19週からの緊急入院ですね。頸管三日前朝2.9センチ、夜には1.4センチ 翌日には0.6になってしまいました。

出血はほとんどないのですが、もう赤ちゃんのふくろが見えてると先生に言われてしまい、点滴あげて安静にすることしかできません。

ここあさんも大変でしたね💦でも小さくても生きて産むことができたのは羨ましい限りです。私は産まれたら死産です。マグセントは内服ですか?点滴ですか?

• 8月10日
  • ここあ

ここあ

早い時期での切迫入院の方なかなかいらっしゃらないからすごく不安ですよね…。私もめちゃくちゃ調べまくったし、ここでも質問しまくりました。涙
    入院したての頃、周りの切迫の妊婦さん達はもうお腹大きいし、モニターつけられる週数みたいだし、、、自分だけドップラーで心音確認で、すごく不安だったのを覚えています。

頸管長は一度短くなるとその長さが基準になるみたいですね。
    私も1.2回目の入院は基本的に3cmキープでしたが、張った時に測られると1.5cm前後でした…。(入院中最終的には最短0.9cmまで縮みました…)
    破水の可能性もあって、毎日気が気じゃありませんでした。
    同じく、安静にするしかできることがなくて、毎日泣いていました…。
    いつ産まれてもおかしくない。という状況が数ヶ月続き、何度も、もう辛すぎる、早く産まれてきて欲しい。と思ってしまいました。

マグセントは点滴です。
    ウテメリンよりも強いお薬で、副作用がかなり辛く…通称妊婦殺しの点滴と言われています…汗
    初期投与時に、通常投与量の8倍量を一気に入れるお薬で、その時が一番辛いです、、、もう2度と経験したくない…涙

• 8月10日
  • スー

スー

ほんとです。いつ破水しても産まれてもおかしくないと言われてます。死産したら火葬だからねとか…なんとか生きて産んであげたいです。入院したばかりで貴重な経験がお聞きできて嬉しいです。

ここあさんは大量出血もされて頸管も短くなっても33wまでもってくれたなんて羨ましいです!でもきっと赤ちゃん小さいと小さいで色々不安もあるでしょうね…

私はリトドリンをどんどん増やしてるみたいです。週数が増えれば使えるのがあると言われたのでそれがマグセントかもしれませんね🤔

リトドリン増量ですでに手が震えて心臓バクバクで副作用苦しいです。それが使えたら良いのですが副作用もっと辛いですかね…?

いつ産まれてもおかしくないまま何ヶ月もしがみついてくれた赤ちゃん、うちの子も見習って欲しいです!

• 8月10日
  • スー

スー

ここあさんも医師に死産の話などされましたか?早産でも後遺症が…とか。私もう確定みたいな扱いなんじゃないかと思えてきます😭

• 8月10日
  • ここあ

ここあ

すみません、下にお返事してしまいました💦

• 8月10日
みみり

21週でお腹の張り、出血があり診てもらったら子宮頸管1.4センチとなり急遽入院となりました。私の場合は運ばれた周産期センターでシロッカー手術しましたが、これは自分で判断しました。都内の大きな周産期医療センターですが、子宮頸管が短くなる切迫早産ではあまり治療法はないそうです。アメリカでは入院管理や張り止めの点滴も意味がないとされていてしないそうです。私の希望でせめてシロッカーして欲しいとお願いしました。スーさんの病院はシロッカーはやってないですか?週数的にギリギリできるのでは…
私の場合はその後自宅安静をし続けてとにかく寝てました。
36週で抜糸して、結局38週1日で生まれました。

シロッカーが意味があるのかないのかはわかりませんが、赤ちゃんのために何でもしたいと当時は思いました。(シロッカー手術の刺激で張りが強くなりそのまま陣痛が来てしまう、もしくは感染症になってしまうリスクはあります)
長々とすみません、つまり20週あたりで1.4センチになったからと言ってすぐに生まれてしまうわけではないです!
もちろん3センチあったのに急に流産することもありますが。
あまり心配しすぎずのんびり過ごされた方がいいと思います。心配しちゃうと思うけどなるべく…ストレスがかかると連動してお腹も張りますし。頑張ってください!!

• スー

スー

コメントありがとうございます!21週で1.4センチでシロッカーされたんですね!私もシロッカーしなくてはならない妊婦だったのですが(子宮頚がん円錐手術で短いため)

今出血があるからしても意味無いかもという様な先生の反応でした。38週で出産とは希望が持てます😭✨

この週数で1.4センチって先々どうなっちゃうんだろうと思ってしまい💦
    病院で寝たきりですがあまり考えすぎない方が良さそうですね😊

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

35w4dの時に強い腹痛と出血があり切迫早産で入院し、その2日後に破水して産みました。かなり痛いですよね😭
頑張ってください。

ピカピカすまいる

25週で1.8センチ
入院、安静生活を28週まで、32週から35週まで再入院して38週で出産しました。
点滴や飲み薬はありませんでした。

ゆーゆー

元々円錐切除しており1人目のとき25週ぐらいで強い腹痛を伴う張りがあり病院で見てもらったところ頸管が2.8センチでした。
里帰り予定だった為すぐに里帰り先の病院に転院して、こちらではもう入院してもらうしかないからと言われました💦
そしてウテメリンを出されつつすぐに里帰りしました。
その後実家で安静にしていたら3.5センチぐらいまで回復しましたよ😃

私は元々立ち仕事だったのですが時には重いものをもったり、忙しくバタバタしていたのが原因で一時的に張っていたのかもしれません。

でも結局は37週で破水し、出産しました。子供も2200gと小さく生まれてきてしまい、黄疸もやや危なかったですが問題なく元気に育っています😆
今回も前回のことがあるのでまだ大丈夫そうですが相変わらず立ち仕事でフルタイムなのでいつ短くなるか怖いです💦

スーさんは1.4センチとのことで心配ですがとにかく安静にして乗り切れるよう祈っております✨

あいり🔰

4w6日。妊娠に気づいた時から切迫でした!出血止め飲んでてもだめで1w入院になりました!
シャワートイレ以外動いちゃダメきついですが😭37wで逆子だったので帝王切開でしたが元気にうまれてくれました!さ

ねる

切迫流産で自宅安静からの初めての内診で子宮頸管が1.6で切迫早産と同時に入院しました!

私の場合は点滴はありませんでしたが、1日MAXの量を3.5時間おきにウテメリンを飲み週一で注射。
動くのは勿論禁止で座る姿勢も極力辞めて欲しいと言われほぼ2が月半寝たきり入院でした( ˙-˙ )

出血も腹痛もなんなら悪阻も私はずっとありましたが入院して2週間ぐらいだったかな?
出血と腹痛は治まって薬を飲み忘れた時にお腹が張る程度には緩和されました!

36週当日退院予定でしたが前日に破水して36週ジャストで産みました(*´ω`*)

不安は簡単には消えませんよね。本当によく分かります。
でも、私の体験が希望になってくれればと思い投稿しました。

大丈夫です。

• スー

スー

切迫流産から36週まで持ち、出産されたんですね!素晴らしいですね。

子宮頸管もかなり短かったのに、頑張りましたね😭出血も腹痛もつわりまでとの事で本当に辛かったんじゃないかと思います。

ちなみに腹痛は陣痛みたいに定期的な痛みがあったりしましたか??

昨夜は陣痛みたいにお腹が痛くて医師に内診してもらい、器具で無理やり見れば赤ちゃんの袋が見えると言われてしまいました。陣痛に繋がってしまうんですか?と聞くとそれは分からない…と🥲

病室で看護士さんの前で泣いてしまいました。

• 8月10日
  • ねる

ねる

そうですね。腹痛は定期的にお腹が張る感覚で陣痛のような痛さでした。
    でも、私も不安ばかりでしたが入院ならば何が起きても大丈夫と先生立ちに丸投げポジティブで頑張りました 笑
    赤ちゃん自体も下がり気味で子宮口は閉じてたので大丈夫大丈夫と自己暗示もしましたよ 笑

やはり薬が効いて居たので症状が落ち着いたのは本当に嬉しかったし安心しました。
    あとは毎日NSTだっけ?お腹につける機械で赤ちゃんの心拍聞けるのが嬉しかったです🎶

妊娠中のお薬など抵抗もあるかもしれません。
    ですが母子共に頑張るための入院です!
    大丈夫です!

• 8月10日
ここあ

私の場合、最初に入院していた病院で、20wで切迫で入院して29wで早産となったという助産師さんがいらっしゃって、自身の体験談と、ママがクヨクヨしてると赤ちゃんに伝わっちゃうよ!とか、ママがしっかりしなきゃだよ!絶対大丈夫!!!と、いつも励まして下さり、なんとか日々を過ごせていました。(結局、転院搬送されたので、産後まだその助産師さんに挨拶に行けていないのですが…🥲)
でもやっぱり、励ましの言葉だけではなくて、現実を突きつけられるようなお話もしっかりとされました。
まずは23wの壁。そこを越えればもし産まれちゃってもNICUで見てもらえるから、まずはそこを目指そうと言われました。23wを超えられない場合は、覚悟して欲しいと言われました。
そのあとは26wを目指そうと言われました。26wになるとお腹にモニターを付けられて、赤ちゃんの心拍数とお腹の張りを測れるようになると言われました。そして26wを超えれば、もし産まれてもほぼほぼ生きていける範囲内だそうです。でも後遺症が残る可能性はまだまだ高いと言われました。
そのあとは28w、30wと週数を稼いでいけばそれだけ後遺症のある確率がどんどん減っていくと説明されました。
32wになれば、ほとんど問題なく産まれてこられて、後遺症の確率も低く、肺が少し未熟なくらい、と言われました。
34wで肺の機能が完成なので、切迫で長期入院されている方は最終的にはそこを目指す感じになります。
私は33wでの出産でしたが、点滴の副作用が辛すぎて…1ヶ月間飲食が出来ない状態になっており、栄養剤の点滴のみで生き延びていた為、赤ちゃんにあまり栄養が届けられなかったのか、平均よりもずっと小さい状態で産んでしまったので、NICUにいる期間が長くなりそうです。

リトドリンの副作用も、とっても辛いですよね。流量増えれば増えるほどしんどいと思いますが、今は本当に"安静にして耐える"ことが1番の治療です。
マグセントは全身の力がだらんと抜けてしまうお薬なので、ほんっとに全身がだるくなって動けなくなり、身体も暑くてたまらないし、目も開けられない、全身激痛(特に血管痛がやばい)、食欲不信、などなど…、とにかくやばいです。生きてる心地がしなかったです。自力で動けなくて、トイレまでも車椅子で移動してました…涙

もしかしたら経過次第では点滴の流量を下げられる、というお話も出てくるかもですが、張り返しがありますので注意してください。
私も転院先での入院中、状態が一度落ち着いたので、退院の話も出てきて、点滴少し下げていこうか!となって、ほんの少し流量下げたところ、数時間後に張り返しが来てしまい、元の最大量に逆戻りしました、、、涙

• スー

スー

詳細にありがとうございました。リトドリンマックスでも夜には15分おきくらいに陣痛みたいな痛みがあり内診したところ、朝より悪いと言われて分娩室に直行で麻酔しました。(もともと無痛分娩予定だったので)

このままお産が進んでしまったら産むしかないが、麻酔のおかげでハリが良くなるかもしれないし無理に産むことはしないと言われました。

麻酔後、内診でさっきより良くなってると言われ麻酔切りましたが、麻酔切れたらやはり夜中は痛み出すんです😢😢もう覚悟決めて産む様になる気がします。

あと数週間後ならせめて違ったのに、なんで今なんだろう。先生も先が読めないと言っています。

なんだか吐き出してしまいすみません。

• 8月11日
  • スー

スー

こう毎晩痛むと先生もやっぱり下がってるとかいうし、23w越えられる気がしないです。

あと一週間?もてばマグセントが使えるみたいなんでそれまでなんとかもってくれたら、陣痛みたいな痛みも出血もなくなるかもしれませんよね。

もう楽になりたい気持ちもあるけど、赤ちゃんの為に副作用覚悟でマグセント使えるまで行きたいです😖

ここあさんは頸管短かっただけで、赤ちゃんのふくろみえたり内診でありませんでしたか?下がってるとか…。

• 8月11日
  • ここあ

ここあ

リトドリン最大量なんですね( ; ; )お身体すごくお辛いですよね、、、。
    気持ちが滅入ってしまうのもすごくすごくよく分かります。スーさんも、お腹の赤ちゃんも、もの凄く頑張っていると思います。

転院前の病院では、マグセントが使えず、ウテメリン最大量でも規則的な痛みのある張りが収まらず、尚且つ大出血、破水疑惑、頸管長13mm、ということで転院搬送となりました。
    転院先の病院で内診したところ、子宮口も柔らかくなっており、無理に見れば赤ちゃんの袋見えるかもと言われ、、破水疑惑もあったので、これ以上は内診の刺激も良くないから。ということで詳しいことは分からないまま診察終了となり、すぐさまマグセント投下となりました。
    赤ちゃんの袋が直接見えたわけではないけれど、無理矢理見ようと思えば見える、ということでした…
    マグセント投下後はみるみる張りと痛みが収まって、この点滴色んな意味でヤベェな…(効果も凄いけど副作用も)と思ったのを覚えています…汗
    内診の刺激が良くないということで、診察は週に1〜2回でした。
    お腹のエコーを見てもらうと、赤ちゃんの頭が骨盤の中に思いっきり入ってしまっていて….、すごく下がってきちゃってるから、とにかく身体をあまり起こさないで!と言われました。
    たしかに胎動もお股から感じたりしました…

あと1週間…、目指す週数までの期間って、もの凄く長く感じますよね。ありきたりなことしか言えないし、労りの言葉かけられても、他人事だな!としか思えないのも、よく分かっているので、なんとも良いこと言えないのですが、、、
    とにかく、赤ちゃんと自分を信じて…。
    大丈夫、大丈夫。うまくいく。赤ちゃん、頑張ってくれてありがとう。もう少し一緒に頑張ろうね。って、お腹に話しかけてあげてください。私はいつも心で唱えていました。赤ちゃんに絶対伝わると思います。

• 8月11日
  • スー

スー

詳細ありがとうございました。過去一参考になってます。最大量でも規則的な痛みほんと辛いですよね…つわりも辛いけど、これは生死に関わるし自分もしんどいですよね。

赤ちゃんの袋が無理に見えれば見えるって事は私と同じ様な状況みたいで嬉しいです。出血量はここあさんより少なそうですがそれ以外はほんと似てます。

マグセントの副作用見る限り恐ろしいですが(ガン患者さんみたい。)もう点滴マックスで効かない時点でそれ目標に行くしかないですね( ; ; )

• 8月11日
  • スー

スー

麻酔きれてまた痛み出したので追加されました。いつまでこんな事できるのやら…

麻酔は痛みがなくなってすごくストレスフリーなんですけどね。ずっとは使えないでしょうし。

赤ちゃんはその後どうですか?33週なら障害などもなく育っていますか?

• 8月11日
  • スー

スー

赤ちゃんにもお腹に話しかけてあげようと思います。良いことなんて気にしないでください。経験を聞かせてもらえるだけで、それを医者や看護師に言えたりかなり助かっています。ありがとうございます😭

• 8月11日
  • ここあ

ここあ

すみませんまた下に返信してしまいましたm(_ _)m

• 8月11日
ここあ

麻酔で痛み和らげてるとのこと、それもそれで不安ですよね…涙
でもやっぱり痛みのある張りはどうしても陣痛に繋がりやすいから…、今は麻酔に頼りつつ祈るしかないですよね。私も遠くからですが、大丈夫!って信じてます。(馴れ馴れしくすみません)

私自身、ウテメリン&マグセントの最大量投与時でも、痛みのある張りが出てきてしまったことが何度もあり、その度にもう産むことを覚悟しました。(医者からも覚悟してと何度も言われました)規則的に、10分間隔、5分間隔になってしまったこともありました。でも、なんとかなんとか赤ちゃんと一緒に33wまで、持ち堪えました。多分本当に奇跡です。
気休めかもしれませんが、本当に毎日お腹の赤ちゃんに話しかけていました。(普段は心の中で話しかけて、大部屋だったのでトイレやシャワーに行って1人になるたびに声に出して話しかけていました笑)心の中で話しかけるだけでも、赤ちゃんには充分伝わるみたいです!

息子は生後21日目ですが、まだNICUにいます。33w2dでの出産でしたが、肺の成熟を促す筋肉注射をしていたので、肺の機能はまずまず大丈夫でした。(肺に水が入ってしまって生後5日くらいは気管チューブ入ってましたが)
黄疸が出てしまったため、先日までは黄疸の光治療をしていました。
いくら33wまで持ったとはいえ、やはり早産なので、、、
早産児によくみられる身体的問題(?)は一通りあるって感じです涙
でも少しずつ、外の世界で生きていくために頑張っています。

ちなみに、これは早産だからとか、長いこと高濃度の点滴してたから、とかは関係ない問題らしいのですが…、息子は脳の一部にもしかしたら低形成の疑いがあるらしく、退院前にMRIの検査を受けることとなりました。
今はそれが不安でたまらないです。
無事に生きて産まれてきてくれただけでも感謝なのに…。

スーさん、上のお子さんもいらっしゃっての入院生活、加えてコロナできっと理不尽な思いもされているかもしれませんが、お腹の子を守れるのはママだけです。ほんの少しの変化で、何かが左右するかもしれません。何か変化があったら、こんな事くらいで…と思わずに、絶対に看護師さんや医師に伝えてください。
本当に、本当に、心の底から無事を祈っています。

• スー

スー

たくさんお話をしていただいたのに、15時頃破水し生まれてしまいました。300グラムでしたが長男にそっくりな子でした。産んだら死んでしまうのに分娩台に上がるのは辛かったです。ずっと涙を流しながら産んでいました。

残念で仕方ありません。ここあさんのお子さんの健やかな成長をお祈りしております。

• 8月11日