※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半頃からトイトレを始めた経験を知りたい。自宅保育の子で、トイトレを始める準備をしているが、早すぎるか悩んでいる。1歳7ヶ月の子供が興味を示すので、ゆるく始めようと考えている。どんな経験があるか教えて欲しい。

1歳半頃にトイトレ始められた方いますか?👶🏻
(出来れば保育園等行っておらず自宅保育の子で)

経過など知りたいです☺️

1番下が今1歳7ヶ月で、上2人と同じように2歳の夏からトイトレ始める予定だったのですが、今日お風呂の後にトイレに入りたがって泣き、補助便座に座らせてみたのですが抵抗ないようで結局その時は出なかったのですが、恐らくおしっこやうんちをする所というのは分かるのか『出してごらん?』と言うと踏ん張るような素振りも見せていて、気まぐれではあるもののオムツにおしっこ出ると触って教えてくれたりする時もあるので、かなり早いけどトイトレ始めてもいいのかな?と思い・・・💭

オムツを外すためと言うよりは、トイトレを始めるための練習と言いますか、本人がやる気ある内に少しでも慣れてもらった方が後々本格的にトイトレ始める時に楽かなと思い、ゆるーく始めてみようかなと考えています😌(あわよくばもありますが😂)

順調にいった子もいかなかった子も、なんでもいいのでこの時期(1歳半頃)にトイトレ始めてどうだったか教えて欲しいです!!

一般的にトイトレ始めるには早すぎるくらいなのは重々承知の上で、特に焦ったりしてる訳でも全くないので、早すぎる、焦る必要ないなどのご意見は大丈夫です!!😊

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長女が1歳5ヶ月の時次女が生まれたんですが、突然トイレ!って騒ぎだし、トイレでおしっこするようになりました😭こっちは産後でそれどころじゃなく、勘弁してよーって感じでしたが、なんでもお兄ちゃんの真似したがりなので、結構すんなり進みました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タイミング的にはあれですが、でもすんなりいったなら良かったですね👏🏻
    差し支えなければ、何歳何ヶ月でオムツ外れたか教えて頂けますか?😊

• 8月10日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

そのまま1歳7ヶ月には外れました!
    長男も2歳ピッタリで外れました!←こちらは親が必死でした笑

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね😳👏🏻

来年4月から幼稚園の2歳児クラスに入園で、オムツでOKなのですが出来れば入園まで(2歳3ヶ月)にオムツ外れてくれたらなーなんて思ってるので、一応入園までにと目標を立ててお互い負担にならない程度に少し頑張ってみたいなと思います☺️

回答ありがとうございます!

• 8月10日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちも上2人4年保育の幼稚園に年少々から入園させ、長女の絵はオムツしてても大丈夫なんですが、長男の園はオムツ別料金かかるので必死でした😂😂

夏はチャンスって聞きますが、特に季節関係ないと思うので頑張ってください🤗

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😖
    うちも上2人も2歳児クラスから入園の4年保育だったのですが、オムツは家から持ってく形ですが家でも使うのに幼稚園にもたくさん持ってくので、とにかく消費量すごくて😣

ありがとうございます💕

• 8月10日
ぷに

1歳すぎからゆるーくトイレに座らせてました😊😊
よかったのは、トイレに行く習慣が早くから身につくので、
恐怖心もなく、イヤイヤ期でも困ることもなくって感じでした✌︎

トイトレは言葉が出る様になってからとか、
間隔が開くようになってからとか色々言いますが、
その子がやる気があるなら早すぎることはないと思います😊😊

実際私も保育士ですが、
言葉がまだ話せない1歳の子(0歳児)でも、
習慣がつくとトイレでおしっこ普通にする子も結構います♬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりトイレに行く習慣を身につけておくだけでも後々の事を考えると楽になりますよね!

順調にオムツ外れましたか?😌

本人のやる気に合わせて、言うならプレトイトレと言うか、トイトレトレーニングというか…(笑)ゆるーくいくつもりではあるのですが、来年4月から幼稚園なので出来ればそこまでにオムツ外れたら嬉しいなーとあわよくばの気持ちもあり😅
    (2歳児クラスでオムツOKですが、やはりオムツの消費が激しいので😭(笑))

• 8月10日
  • ぷに

ぷに

早くからすると後がめっちゃ楽でした✌︎✌︎
    時期が時期なので焦ることも
    イライラすることも全くなかったです😊😊
    2歳4ヶ月でオムツ卒業し、昼も夜もずっとパンツですよ!

オムツ代も結構かかりますもんね💦本人のやる気がある時が一番いいと思いますよー😊😊

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!

昨日数回トイレでする事が出来て本人もやる気満々なので、少し頑張ってみようと思います!

回答ありがとうございました✨

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

1歳過ぎから、お風呂前だけトイレに行っていました💡
(お風呂入るといつもすぐにおしっこしていたため)

お風呂前だけトイレを続けていたお陰か、トイレ=おしっこの感覚が結び付いていて、2歳前から誘導回数増やした時も毎回成功していました😊

プラスしてトイトレの本を読んでいたら、比較的短期間で自己申告してくれるようになり、それに伴って間隔も開いていきました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必ず出るようなタイミングで習慣付けるの良さそうですよね😊

今朝、寝起きに試しにトイレ座らせてみたらおしっこ出来ました✨
    本人が嫌がらないうちは1日1回は座らせて習慣化させてみようと思います!

回答ありがとうございます!

• 8月10日