※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂後の授乳について、朝6時、9時、13時、16時に授乳している4ヶ月の赤ちゃん。最終授乳は21時で、夜間は21時半から朝5時まで寝ています。お風呂後の授乳は必要でしょうか?

まもなく生後4ヶ月になります。
完母で育ててます
授乳間隔が3~4時間です
朝6.9.13.16が大体の間隔で
お風呂を17時半~18時にしてます

お風呂あがりの授乳が
なんとなく出てるのかなー?って
感じです。

最終授乳が21時なのですが
やはり、お風呂あがりは授乳した方がいいですよね?

夜間は大体21時半から朝5時くらいまで寝てます

コメント

まー

うちは授乳後30分〜1時間でお風呂に入れているので授乳してないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊💕
    脱水とか気にならないですか?次の授乳までは2時間くらい空きますか?

• 8月9日
  • まー

まー

空きますね!
    そんなに汗かくほど熱いお湯にも入れてないですし、長風呂でもないので気にしたことないです💦
    私がドライヤーかけてるときに寝てしまうこともしばしばです!

• 8月9日
mamari

同じく完母です😊
寝る前にあげれているのなら、お風呂上がりの授乳は欲しがった時だけで良いかもしれません💡
お風呂であたたまって喉が乾くのは赤ちゃんも大人と一緒ですが、風呂上がりの授乳は絶対に必要というわけではないみたいですよ🍀

うちは19〜20時からお風呂ですが、お風呂の後保湿等ケアしてたら眠たくなってくるので、お風呂上がりの授乳=寝る前の授乳になってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    そうなんですねっ!
    脱水とか気になってしまいました‪💦

• 8月9日
  • mamari

mamari

夏は特に脱水気になりますよね💦
    風呂上がりの授乳、必須ではないけど(新生児や低月齢なら必須と言われました)あげるのが望ましいと産院で言われていたので、うちではあげています😌
    16時頃の授乳の後お風呂入れて21時まで授乳がないのなら心配になると思いますが、その時は17時頃にあげ終わる感じで30分後にお風呂か、または21時まで待たずに20時頃にはあげてみるかとか調整してみたら良いと思います💡
    母乳なのでいついくらあげても大丈夫ですし、赤ちゃん欲しくなったら教えてくれる子が多いと思いますよ😊

• 8月9日