※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーな
子育て・グッズ

トイトレが行き詰まっています。布パンツ生活で成功せず、おしっこが怖いようです。おむつを履かせて成功を重ね、幼稚園までに外したいと思っています。

トイトレ行き詰まりました…

最近布パンツ生活してました。
うんちは数回成功したことがあるんですが、おしっこをするのが怖いと言っています。
一度もちゃんと成功したことがないです。(便座の前でおしっこした時に無理やり便座に乗せたんですが、ちゃんとできてたのに怖いと言います)

布パンツをはいていると、ずっと我慢します。
体に悪いと思って一度だけお風呂でさせました。

ぎゅっと抱きながら応援してみたりしたけど、ギャン泣きで怖がります。
もう一旦トイトレはやめようと思っておむつを履かせたらすぐおしっこしました。

またしばらくしたらトイトレしようと思ってはいますが、やっぱりおむつでおしっこを数回でも成功させてから布パンツにした方がいいなと思っています。
でも以前からおむつだと、トイレでおしっこしたい時も全然してくれません。。

2人目が産まれる前に幼稚園までにおむつ外したいですがもうどうしたらいいかわかりません😭

コメント

しゅう

トイレが怖いならおまるからスタートでどうでしょう?
布パンツ履いてる時は我慢出来るなんて凄いですね👏

おまるをトイレに置いておくのは嫌がりますかね🤔?

• りーな

りーな

もちろんおもらしもしますが基本は我慢してしまいます😭
    おまるをトイレに置いておくんですね!できればおまるを使わずに補助便座でできるようになってほしいなと思っているこちら勝手の考え方です、、🥲やっぱりおまるしかないですかねぇ😖おまるからトイレに移行する時結局怖いと言われそうで勇気がでません💦

• 8月9日
  • しゅう

しゅう

息子は我慢出来ずにバシャーだったので🤣たまった感覚があるのは凄いなと思いまして😊
    分かります!分かります!おまる嫌ですよね🤣!!処理も面倒ですし💦

ちょっとトイレ怖いとは違うんですが、息子が補助便座から補助便座無しになったときのきっかけが(それまでは補助便座無しは怖いから頑なに拒否)テレビで補助便座無しでしてる子の映像を見てからでした。
    そうゆう映像見せたことはありますかね😊?
    あとはお母さんが入ってる所を見せまくる🤣(私トイレフルオープンでした笑)

トイトレは急に(本人のやる気で)進みますし、むしろ幼稚園入ったら周りを見て進む子が沢山います🙆
    おまるは余裕あったらで大丈夫だと思いますよ😊

• 8月9日
  • りーな

りーな

ためられるなら、トイレでさえできればいけるのに!って思ってまたこっちが燃えてしまって悪循環でした😞😭
    YouTubeでトイトレの動画を見せると座るんですけどやっぱりおしっこはしません🥲
    本人のやる気ですよね、プレ幼稚園で先生に助言してもらおうかな😅

どうしても難しそうだったらおまる挑戦してみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月9日
🐰🐰🐰

同じく2歳後半の時期に少しずつトイレに座らせたりしてはじめてみましたが トイレ行くとでるけど教えてくれず、で結局3歳🥲 5月生まれなので一年もったいないと思い4年保育にして5月から幼稚園通っていますが 最近やっと布パンツで日中過ごせる様に!たまに失敗しますが💦 夜は怖いのでオムツしてます! 親戚とかに遅いなど急かされていたので、わたしもトイトレ焦っていて幼稚園の先生に遅いですよね?と聞いたら年少さんでも1日パンツで過ごせる子は数人しかいないですよーと言われて少し楽になりました😊 一個上の子たちと年少さんしてるので満4歳児ばかりです! その子のペースがあるのでゆっくりでいいかと思います😊 大人になってもオムツしてる人いないので🥺

• りーな

りーな

トイレ行くとでるってのでかなり素晴らしいと思います😭😂!!間に合わないとかならこっちも次頑張ろうとか言えるんですけどそもそもトイレでおしっこする気がないとこっちもイライラしちゃって😞

通ってるプレ幼稚園では入園前におむつは外しといてと言われ焦ってます🥲いつかは外れるとわかっていても進めたくなるのはほんと親の勝手ですよね😭恐怖心はどうしたら拭えるのか謎です😭

• 8月9日
  • 🐰🐰🐰

🐰🐰🐰

トイレにシール貼ったりなにか好きなもの置くとかですかね?怖くないように思えるといいですね🥲💦

幼稚園から言われてるんですね💦 知らないのにすいません🥲 それは焦りますね😭

• 8月9日
  • りーな

りーな

シールとかかわいくしたりしてるので座ることにはあんまり抵抗がないんですが、おしっこをするのが怖いみたいです😔

入園までにやる気になってくれたらいいんですけどほんとこっちが参ります😭

• 8月9日