※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルク育児についての質問です。赤ちゃんの体重や授乳回数、吐き戻しの有無を教えてください。1、ミルクの量や授乳間隔についてアドバイスをお願いします。2、3時間の間隔を守る必要があるでしょうか?3、アドバイスがあれば教えてください。新生児訪問はまだ来ておらず、1ヶ月検診が来週です。混合だった2週間検診以来の質問です。

ミルク育児について詳しく教えてください!

生後26日目で現在4.2キロほどです(大人用の体重計の為曖昧)1回に100mlあげています。一日に7〜8回ほど授乳があり間隔はまちまちです(2h〜3h)吐き戻しがある時とない時があります

1、ミルクの量は調節していますか?よければ一日のトータル量等も教えてください
(例、2hで欲しがったから次はこのくらい…等)

2、3時間の間隔を必ず守っていますか?

3、アドバイスあれば…💦

2週間検診以来新生児訪問もまだ来ておらず1ヶ月検診が来週なのでわからず質問させていただきました
2週間検診の時点では混合でした

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月半で完ミに移行しました!

①ここ最近になってやっと、お風呂上がりと夜中のミルクのみ120mlです。それ以外は100mlを2〜3時間間隔であげてます。
1日のトータル量は620〜760mlくらいの間です。

②なるべく守るようにはしてますが、2時間とかであげるときもあります😌

③助産師さんから言われた事を書きますね!
・ミルクは母乳よりも消化に時間がかかるから出来るだけ3時間は空けたほうがいい。どうしても3時間空けられない時もあると思うから必ず!ってことではない。
・生後2ヶ月後半〜3ヶ月まではミルク100mlを8回/日あげる。
120mlを6回とかは生後3ヶ月くらいからでいい。
・1日トータル量で800ml飲ますのを目指して欲しい。

うちの子は出生体重2600で、生後2ヶ月半で4500くらいの少し小さめなのでこの量で間に合ってますが、その子の大きさとかにもよると思うので一概には言えませんが、情報として✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ちなみに吐き戻しとかどうですか?💦たくさん質問してすみません!
    情報助かります!!!

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子はあまり吐き戻ししない子で、今までで吐いたのは一回だけです💦
    いろいろ不安になりますよね😰💦

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😖💦

• 8月9日
Kanon

混合ですがほぼミルク寄りです

生後27日目のトータルミルク量は560mlの母乳1回のみ10分ずつでした。
ミルク量は調節しておらず欲しがったらあげてます。

授乳間隔も空いたらラッキーぐらいで3時間!とは全く決めてません(笑

1人目なので気にしてしまうかもしれませんが案外なんとか育ちます😊
気を楽に育児していきましょ!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…
    ありがとうございます😖
    楽しめるよう頑張ります😖

• 8月9日