※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ステロイド長期使用の副反応が心配です。大丈夫でしょうか。

ステロイドを長期間使用してはいけない事を今更知りました。

生後1か月の時から乳児湿疹が酷く出産した大学病院での1か月健診で処方されたロコイドを1本丸々使い切りました。

その後、リンデロンVGを別の小児科で処方され半分くらい使った時点でかかりつけを変えたらリンデロンは強いから、別の薬に変えましょうと言われビトラ軟膏を処方されこちらほとんど使わずによくなり、今は保湿のみです。

ステロイド長期間使用の副反応が心配です。
大丈夫でしょうか、、、

コメント

ママリ

大丈夫ですよー🙆‍♀️
私はアトピーで保育園の頃から22歳までステロイドの入ったお薬を使ってました。
今も季節の変わり目はアトピーが悪化するのでちょこちょこ使ってますが特に色素沈着やその他の影響はないです💡
ちゃんと塗り方や用量を守れば大丈夫なので過度に心配しなくても大丈夫ですよ☺️

そうくんママ

1本半使い切る程度じゃ、長期間なんて言わないですよ😊
大丈夫です。
うちの子は、もっと普通に使ってますよ。
今7歳ですけど、肌が薄くなったりとか別に何もないですよ😊

be

長期間にはならないかなと
思いますし今なくても
過ごせてるなら大丈夫です🙆‍♀️✨

おむこむの母

ステロイドの副作用どうこうよりも、ステロイドを使わないでそのままにして酷くなる方が可哀想です。
ステロイドに限らず、薬には副作用の可能性はあります。いちいち気にしてたら何も使えなくなりますよ〜。

ささまる

娘も乳児湿疹が酷く、のちにアトピー診断されました🙌
リンデロン、ほぼ2年近く塗ってますが問題ないですよ🙆🏻

退会ユーザー

過去の投稿にすみません💦リンデロンVGを単体で塗られてましたか💡?

• 2月12日
しゅん

長期使用は何年もってことなので数ヶ月とかなら心配ないと思いますよ!
長期使用が心配されるのは飲む方のステロイドです!
塗り薬も副作用ありますが、飲み薬よりは軽いはずです🙌