※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sao.w
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが手を舐めたり指しゃぶりをしていることについて心配。おしゃぶりを使ってもいいかと悩んでいる。また、母乳を飲んだ後にすぐに飽きてしまうことがあり、満腹中枢が発達してきたのか不安。

いつも心配なことがあると、こちらでお世話になっています♡♡
現在2ヶ月半の女の子を育てている初ママです✨
ちょっと気になったことが2点あるので、質問させてください(● ̍̑● ̍̑●)

2ヶ月過ぎくらいから手の甲を舐めだして、最近になって両手を舐めたり指しゃぶりが始まりました。昨日からは親指しゃぶりがハマったみたいで、ずーっとしゃぶっています。
手を認識したりするのにも指しゃぶりは必要だし、無理に止めさせようとは思わないんですが……おっぱい以外ずっとしゃぶってるので、一日中しゃぶってて大丈夫かなぁ?と気になります💦
この間は、手の内側をずっとしゃぶってたからか、赤くなってました(´ー`;; )
特におしゃぶりに変えたりしなくて良いでしょうか??

それと、3ヶ月頃から満腹中枢が発達してくると言いますが、どういう所で発達してきたな、と思いますか??
現在完母で育てているのですが、今日は特に片側10分もたない位で乳頭を外してしまうことが続いています💦母乳の出はとても良く、母乳を飲んだ後も特にぐずることはなく、次の母乳までも2時間以上空きます。
体重の増えも気になるので、頑張って飲んでもらいたいのですが……(´ー`;; )
満腹中枢が発達してきた、ということなのでしょうか??

長文ですみません💧

コメント

n

うちも2ヶ月ちょっとですが、指しゃぶり大好きです!一緒に遊ぶ時と寝てしまった時以外は常に指しゃぶりしてます。指しゃぶりが長続きすると指にたこ出来るみたいですが、でも、影響はその程度だそうですよ😊♡
うちは指しゃぶりを覚える前までおしゃぶりさせてましたが、おしゃぶりに頼りすぎると出っ歯になったりするみたいです。
指たこか出っ歯か…どちらかといえば指たこがいいですよね。

そして、うちの子もまさしく今、満腹中枢整ったかな?と思ってるとこです!10分吸ってたおっぱいも最近じゃ5〜6分で自分から頭離します。
ただ、おっぱいの張りが辛いので、『頼む!あと2分飲んでー!』とかって口におっぱい差し込んでみたりしてます(笑)
自分で頭離すのはきっとごちそうさまの合図なんだろう、と思うことにしてます!
体重が増えてれば問題なく、満腹中枢の発達だと思っていいのではないでしょうか!

• Sao.w

Sao.w

タコ出来てる子も居ましたが、出っ歯よりいいですよね💦とりあえず、まだ指しゃぶり覚えた所だからいいですかね(*´ `*)

母乳は何回かトライして、それでも乳頭を外すようならごちそうさまの合図としてみます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
    母乳は目で見えないから心配になってしまいます💦苦笑
    でも中途半端だと、本当次飲む時までおっぱいが張っちゃうんですよね💦笑
    あたしも張りが辛いので、何とか飲んでもらおうと口に入れてます!笑

• 9月23日
  • n

n

ですね!指しゃぶりみてると可愛いですよね♡今しか見れないかもしれないですし、ケータイかまえて日々の成長楽しみましょう♬

母乳もそれでいいと思います!おっぱいが透明な容器で目盛りついてれば飲んだ量すぐ分かるのに!って何度も思いました(笑)飲んでくれなくて残った分は仕方なく絞って捨ててます。『ほーら、おまけだぞ〜』と唱えるとしょうがないな〜って感じで吸ってくれるのでぜひ唱えてみて下さい(笑)

• 9月23日
  • Sao.w

Sao.w

そうなんですよね♡ちゅぱちゅぱ吸ってるの見てると可愛くって、動画を撮ったりもしてます(*´ `*)*+.♡笑
    昨日までは右手だけだったのに、左手も吸えるようになったんだね〜って成長を楽しんだりもしてます🎵笑

それいいですね!笑
    おまけだぞ〜って唱えてみます♡

• 9月23日