※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
子育て・グッズ

長男が次男を「名前くん」と呼んでほしいです。将来も兄弟関係が続くか不安です。

兄弟間での呼び方について。
年長(5歳)の長男と0歳の次男がいます。長男は「お兄ちゃん」「にいに」「兄ちゃん」と大きくなっても次男から呼んでほしくないらしく、友達みたいに「名前くん」で呼んでほしいそうです。

そんな兄弟っていますか?ありですか?無しですか?
夫と「兄になりたくてなった訳ではないしな〜」、「でも、将来もずっと兄と弟だしな〜」「今だけかな〜」話しています。

分かりにくい質問になってすみません。

コメント

ミッフィー

私に兄と弟いますが、全員が名前呼びですよ(笑)
兄ちゃん、姉ちゃんとか寒気がして言えないです😂

  • ぶどう

    ぶどう

    そうなんですか!

    名前呼び、気にしなくて良いのかな〜

    本人の希望通り、名前呼びにしようと思います☺️

    • 8月9日
ゴルゴンゾーラ

すみません、自身の話なのですが…
私には弟がいて、小さい頃から今も、名前にちゃん付けで呼ばれてます!

  • ぶどう

    ぶどう

    コメントありがとうございます!

    参考になります☺️

    • 8月9日
がらぴ子

うちの娘と息子もお互い名前で呼びあってますし、旦那の兄弟なんかあだ名呼びです😂
なので全然ありです‼️

  • ぶどう

    ぶどう

    ありですか!

    よかった〜、気にしすぎですね💦

    • 8月9日
はじめてのママリ

私自身兄弟みんな名前呼びなので子供がそう呼ぶなら別にいいと思います☆
子供同士もすきで兄、弟とかになったわけではないので☺️

  • ぶどう

    ぶどう

    確かに好きで兄、弟になった訳ではないですもんね。

    • 8月9日
けー

良いと思いますよ!
うちの夫と義弟(夫の弟)は5歳差で名前で呼ばれてますし、そういう兄弟もたくさんいますよー!

  • ぶどう

    ぶどう

    そうなんですか!

    良いですね、ありがとうございます。

    • 8月9日
ゆうちゃん♡

長男と次男は2歳差なのでわかりやすく「にいに」と呼ばせてます!
最近三男が生まれてどう呼ばせようか悩んでましたが、○○くんとかいいなって思いました❣️フレンドリーな感じが!
私自身は呼び捨てで呼ばれたことしかないです!(年子で弟がいます)

  • ぶどう

    ぶどう

    確かに、フレンドリーな感じも良いですね☺️

    • 8月9日
まっこ

上の2人は、小さいときは次女は長女を「◯◯たん」「ねぇね」でした。
小6、小4になった2人ですが今も変わらず「◯◯ちゃん、◯◯たん」です(笑)
友達といるときなどは恥ずかしいらしくあまり呼ばないですが。

  • ぶどう

    ぶどう

    かわいいです😂

    • 8月9日
✩sea✩

うちの旦那、兄が2人いますが、今も「〇〇ちゃん」と呼んでますよ^^*
例えて言うなら、「かっちゃん」みたいな感じです( ᵕᴗᵕ )
旦那兄2人も旦那の事を「〇〇ちゃん」と呼んでます( ・ᴗ・ )
長男兄は40過ぎで、旦那も30代半ばです(*^^*)

  • ぶどう

    ぶどう

    大人になっても(笑)

    気にしなくても良さそうですね☺️

    • 8月9日
もちぱく

私自身も妹と弟いますが名前でしか呼ばれたことないですよ〜😊第三者にはお姉ちゃんとか言ってるみたいですが😅
我が子も上2人小学生ですがお互いに名前呼んでます✨1番下は年が離れてるのでねぇねにぃにの予定ですが、名前になるかもしれないです😂

  • ぶどう

    ぶどう

    なるほど〜。大きくなったら、それはそれで使い分けたりするようになるのかもしれないですね☺️

    • 8月9日
deleted user

うちは6歳差ですが、逆にお兄ちゃんぶりたいみたいで、にいにって呼ばせてます🤣🤣にいに〜って来ると、もーなにー?❤️ってめっちゃ可愛がってますよー🥰

でも、甥姪や友達は名前呼び多いですし、全然気にならないです🌟

  • ぶどう

    ぶどう

    その子の性格にもよりますね☺️
    兄ぶりたいの分かります!

    そんなに気にしなくて良さそうですね。

    • 8月9日
絢乃

私自身は妹に〇〇ちゃんて呼ばれてます☺️
旦那はお兄さんの事を名前で呼び捨てです。
うちの息子は数ヶ月前までねぇねって呼んでたのに最近呼び捨てです、、🥲
娘はお姉ちゃんって呼んで欲しいと言ってますが(笑)

  • ぶどう

    ぶどう

    そうなんですか!
    私が弟に「姉ちゃん」って呼ばれてたからか、どうなのかと思うことがあって。

    突然の呼び捨て(笑)😂

    本人の希望通り、名前呼びでも問題なさそうですね☺️

    • 8月9日
さとぽよ。

いいと思います😄
わたし自身、長女でずっとおねぇちゃんって親にも妹にも言われてきて、名前あるのに❕ってイヤだったので、兄妹間で名前呼びにしたいなぁって思っていて、息子はお兄ちゃんにはなったけど、○○くんって言ってるので、自分でもお兄ちゃんになって嬉しいようですがお兄ちゃんとは呼ばせたくないなぁって思います😄

  • ぶどう

    ぶどう

    ありですね☺️

    そういう受け止め方や気持ちにも確かになりますね😂

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

私は弟から呼び捨てです👏🏻

2人目出来ても名前で呼ばせるかもですね🤔🤔

  • ぶどう

    ぶどう

    ありですね☺️

    ありがとうございます!

    • 8月9日
くりまんじゅう

真ん中も下の子も上の子を呼びつけで呼んでます🤭

  • ぶどう

    ぶどう

    兄弟姉妹、呼び捨てでもありな方が多くて、ありなんだ〜と思いました!

    • 8月9日