※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lucy
妊活

妊活中、毎日の行為が義務的で嫌な気分。排卵日のタイミングに気を使うと夫婦仲に影響が…。夫への排卵日のお知らせ方法や義務感への対処法について相談したい。

妊活を始めてから、排卵日付近は毎日タイミング持つようにしているのですが、行為が義務のように思えてなんだか嫌な気分になります。
もともと週に3回くらいはあるので、少なくはないと思うのですが、排卵日付近は念のため、って毎日タイミング持つようにしてて、なんだかなーと思ったりします。みなさんはそういう気持ちになったりすることないですか?

夫は協力的だけど、そろそろ排卵日だよ!っていうのはみなさんはどうやってお知らせしていますか?そのうち夫も義務的な気持ちになったら嫌だなーと思っています。そのへんうまく回避できるといいのですが。

コメント

私も妊活してました。
不妊治療の病院にも行き、医者に◯日辺り排卵するからタイミング取ってね。と言われ 2〜3ヶ月間くらいは夫婦で頑張ってましたが、だんだんどんどん 義務感に苛まれストレスを感じ始め、夫婦生活が減りました(TT) 最終的には数ヶ月レスなんて事も…。
私も主人も子供は欲しい!でもタイミングを取る夫婦生活は…という事で、気分転換に病院の通院もやめ、タイミングも取らず、育みたい時に育んだら妊娠しました!
6年頑張ってできなかったのに タイミングやめたらポンッと…(^_^;)
今となったら聞ける事で、あの時はどうだった?って聞いたらやっぱり主人も萎えてた。と…。
そりゃそうですよね。私も萎えてましたし(笑)
タイミングも必要ですが、やっぱり育みたい時に育むのが一番かな?と思います(^^)

• Lucy

Lucy

ご懐妊おめでとうございます!
    やはり、あまり構えない方がいいのかもしれませんね。とはいえ、基礎体温と排卵検査薬でその日がわかっていると、せっかくのチャンスを無駄にしてもいけない気がしてしまいます…。
    このままだと将来的にお互い義務的になるのが怖くて質問しました。
    思いきって頭から離せたらいいですね(^_^;)

• 9月23日
MH.HT

私も義務的になるのが嫌で、旦那にもそう思って欲しくなくて、排卵日を旦那に伝えていません。
排卵日近くなると自分からくっついていって仲良ししています。
私から誘うことなんてあまりないので、もしかしたら気がついているのかもしれませんが、いちお応じてくれています(^◇^;)
これで授かれなかったら、何か方法を考えないといけないかな、と思っていますが(ー ー;)

• Lucy

Lucy

はい、せっかく大好きで結婚して、そのことでぎくしゃくしたりは嫌ですよね。
    その日にどちらかが疲れていたりしたら本当に義務になりそう…。
    Hokaiママさんみたいに、さりげなく、が大事かもしれませんね。男性もプレッシャーになったらいけませんしね。

• 9月23日
ままり

私も義務的になるの嫌でしたが、旦那さんが言ってくれた方が気合い入る!って言うので(笑)
病院が終わって何日頃と伝えると、じゃあ早く帰るねーとかご飯美味しいもの作ってねとかいう感じでしたよ!
こんな夫婦もいるというのを参考までに…

• Lucy

Lucy

それはいい旦那さまですね!おやさしい…。
    うちも1度話し合ってみようと思います。
    そういう風にお互いを思いやれたらいいなぁ。

• 9月23日
Mayu

妊活初めて5ヶ月になりますが、私も同感です!目的があっての行為となると、雰囲気も気分も全然違ってもはや授かれる気がしません(。>_<。)自分から言うのも気が引けてきたので、仲良くしたい日はカレンダーに印を付けることにしましたが結局実践できず(;_;)生理が来る度にひとりで泣いています。でも、ここでは同じような悩みを持つ方がいらっしゃるので少し励みになります!お互い近いうちにママになれることを願っています♡

• Lucy

Lucy

同じ悩みを思っていてくれて共感いただきありがとうございます。
    こんなことはあまり人に話せることでもないのでこちらで質問させていただきました。

いざ、妊活!って体温とか計らず、最初何ヶ月か自然に任せた方がよかったのかな?なんても思ってしまいました。とはいえ、確率が高まるなら、と思ってしまいますよね。

はい、近いうちに一緒にママになりましょうね!*\(^o^)/*

• 9月24日