※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4月入園できず、認可外保育園を検討中。育休明けに認可保育園へ入れるか悩み。会社に認可外の状況を伝えるべきか。見学不可の認可外に不安。

ワーママさんで4月の一斉入園で保育園に入れなかった方。
私もその一人で、途中入園を希望しています。
(5月以降、毎月自動的に選考かけられる。空きがあれば1人レベル)

1歳児クラスにおいて、両親の転勤や引越し、突然の保育園退園 は、めったにナイです。
しかし、認可外保育園は空いています。
(小規模且つ保育の質はおそらくそれなり…)

今年中には私の育休もきれるのですが、認可外はめちゃくちゃ高いし、当然認可保育園に入れたいです。
その場合、育休がきれるギリギリまで入園選考し、もうあとがなくなったら最終手段として渋々認可外に入れる というのは普通ですか?

皆さんも同じですか?

もしその事実を会社に伝えたら、認可外でもなんでも空いてるとこあるならすぐ入れて復帰してほしいと思いますか?
(つまり、会社には空きがある認可外保育園はある ということを伝えない方が良いか。)

今入れそうな認可外保育園は、コロナで一切見学禁止で、先生の顔も園児とのやりとりもいっさいわからないので、
色んな事件が起こっている中あまり前向きになれません。

宜しくお願い致します。

コメント

ママリ

考え方としては全然普通のことだと思います!
私もギリギリまで認可で粘りましたが可能性なく、現在認可外に通ってます!認可外も無理であればしばらくは一時保育で、とも考えていました。
認可外に通う今でも、認可への転園希望は出し続けてますし、もし空きが出て転園できるとなればすぐに転園する予定です!

理解のある会社であれば、そういう状況話してギリギリまで待ってもらったらいいとおもいますが、そういう雰囲気じゃないのであればあえてそこまで詳細話さなくてもいいのかなと思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信ありがとうございます。似たような状況のママさんのお話聞けて嬉しいです😥
    ママリさんも粘った末認可外でしたか!私も粘ってももうだめそうなので認可外になりそうです💦

空きのある認可外についても話さないようにしようと思います🤣ありがとうございます!

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

空いている認可外はないことは伝えず、空きがなくて落ちました〜でいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信ありがとうございます。聞かれているわけではありませんし余計なことは言わないようにします!!

• 8月9日
みぃ

その考えでOKだと思います。
素晴らしい認可外もたくさんありますが、色々事件もあるし、情報がない中だと怖いですよね。
会社にバレるとどこでもよいから入れろ!と思う人もいると思うので、言わぬが吉だと思います。
早く決まればいいですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信ありがとうございます。ご意見聞けて心強いです。
    最後まで粘ってみようと思います!ありがとうございます!

• 8月9日

会社に伝える必要は無いと思います☺️

うちは認可外でも空いてたら奇跡レベルだったのですぐに入れました。復職したかったわけではなく(笑)、次年度4月入園のために加点が欲しかったので、入れた感じです☺️無事にギリギリで転園できました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信ありがとうございます。
    認可外も埋まっている状況なら入れたいですよね!
    私も友人が、認可外入れたらポイント稼げると言っていたのですが私のところはダメでした😥0-2の小規模園で2歳児が最後追い出された場合に限り加点 とかで😭悲しいです😭

会社にも余計なことは特に言わないでおこうと思います!

• 8月9日

退会ユーザー

厳しいですね🥲追い出された後だったら間に合わないから意味ないですよね😭💦

• 8月10日
natty

同じ考え方です😋会社には認可外は空いてる事は伝えなくていいと思います😊

私の場合、1歳になった0歳児の途中入園、4月1歳児の一斉入園も落ち継続して選考かけてもらってました!
10月で育休終わるのでそろそろ認可外考えなきゃな〜と思ってた矢先に8月途中入園が決まりました😂激戦区かつ人気の園なので、ビックリでしたが、そんな事もあるのでギリギリまで粘って良いと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信ありがとうございます。同じようなママさんに出会えて嬉しいです。
    そして8月入園決まったとか凄すぎます、羨ましいです😭
    途中入園って0人、1人レベルですよね‼️うちにも奇跡起こらないかなと心から思います😭

• 8月9日