※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の将来について不安を感じることは普通のことですか?

我が子が将来殺人犯になってしまわないかと不安になるのはおかしい事ですか?

世の中には残酷な事件が沢山あると思います。
その中でも私の記憶に強く残っているのはコンクリート事件と神戸連続児童殺傷事件です。
どちらの事件も世代ではないので後からテレビやネットで知りました。
どうしたらこんな残酷なことが出来る子に育ってしまうのか、、もし子供がこんな事件を起こす子に育ったらどうしようと漠然と不安になります。
旦那にその話をしたらそんな事を考えるのがそもそもおかしいと言われました。
私が自分の子育てに自信がないのも原因の一つだと思います。今からこんな事考えても仕方ないのにたまに考え込んでしまいます。

同じように考える方いらっしゃいませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

不安な気持ちはわかりますよ!
でも、そういう人って恵まれない環境で育ってきた人が多いと思います。
愛情込めて育てればまず無いかなと!
勉強できるようになって欲しいからとガミガミ言わず、
頑張ってるね!
おにぎりでも食べる?
って温かく接せるようにしたら良いのかなと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    自分がきちんと愛情を与えられているのか、、と思ってしまう時があります。
    親から愛情たっぷりに育てて貰った子って雰囲気でわかりますもんね。
    温かく接せられるように努力します。

• 8月9日
もふもふ

犯罪心理学専攻してました。私も子供を持つ前からなぜこんなひどいことをしてしまう子供が現れるのか知りたくて学んできました。多くの未成年の凶悪犯に共通することは親や養育者からの不遇にあり、自己肯定感の低いところです。自己肯定感のいくせいはイヤイヤ期からはじまっています。
「どんな姿であっても受け入れてくれる、愛してもらえる」という養育者からの無償の愛が基盤になって人間形成ができていくのですが、それが欠如していると他者への共感力も育ちにくく犯罪に発展する場合が多いようです。

お子さんがおいくつか分からないのでなんともいえませんが、とにかく厳しく躾したり叱ったあとでもしっかりそのあとは受け入れてあげる、認めてあげるというフォローがあれば基本的な人間形成はできていくのではないかなと思っています

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

犯罪心理学を専攻していたんですね!凄いです。 
    イヤイヤ期から自己肯定感の高さは決まるんですね。
    2歳4ヶ月の息子を育てています。もう一年弱イヤイヤ期で私も疲れてしまって息子に対してイヤイヤを受け止めてあげられることが難しくて冷たい態度をとってしまう時もあります。

小さい頃からの愛情が大事なんですね。
    もふもふさんのコメントを見て気をつけようと思いました😢

• 8月9日
まま

そう言った容疑者に共通するのが幼少期の過ごし方、大事にされてこなかった事があります。
今は目一杯、そのままのあなたが大事だよと伝えていくのが親の務めかなと思っています💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体家庭環境悪い人が多いですよね。

そうですよね。イヤイヤ期で毎日参っていますが出来るだけ愛情を伝えていきたいと思います😭

• 8月9日
ぴよ

子どもが生まれると、自分の子が被害者にも加害者にもなる不安が生まれますよね😢
子どもにちゃんと関心を持って、適度な距離感で関わっていきたいなあと思いますが…
「あなたが大切なんだよ」と伝えていきたいですね🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。加害者になるのも被害者になるのもどちらもつらくて不安になります😢

やっぱり愛情を伝えることが大事ですよね。

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

ざっくりといじめっ子にはなってほしくないなーとは思っています。
あとはサイコパスな脳にはならないように日頃から愛情注げばいいのではないでしょうか🤗
相手の気持ちを考えられる子になってほしいな😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😢将来いじめっ子になったらどうしようと悩む時もあります。
    出来るだけ愛情を注ぐことが親の役目ですね😭

• 8月9日
ゆ

分かりますよ!
殺人犯…までは思ったことないですが、男児を授かった身としては性犯罪とかDV、モラハラとか息子がそうなったらどうしようって不安はあります🥲
旦那がすごく誠実でDVやモラハラなんかとは正反対にいる人なので、周りには「そんなパパを見てたら大丈夫だよ!」と言ってもらえるけど、将来女性や弱者を虐げるような人にならないようにしっかりしないと…って不安になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も2歳4ヶ月の息子です。
    (嫌な気持ちにさせてしまったらすみません)正直残酷な事件って男性が起こす事が多いなって印象が強いので同じく、性犯罪やDVする人に育ってしまったらどうしようと思ってしまいます😢😢

旦那さんは誠実なんですね☺️
    親の影響って凄くありますよね!だから私も旦那さんが誠実ならその姿を見て育つ息子さんは誠実な男性になると思います☺️

私は旦那がちょっとモラハラ気質、、DVまではありませんが旦那の性格を見て育つ息子がどうなるか心配になります。

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

環境よりも、産まれたときから運命というか、犯罪脳でうまれてきてるんだとおもいますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

犯罪脳で産まれてきていることはありますよね。
    その場合どんな環境で育ってもそのまま育ってしまうんですかね😢
    親がどう頑張っても報われなかったら辛いですよね。

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親が愛情をかけてないから殺人犯になるということは偏見だとおもいますよ

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愛情不足=殺人犯になるとは思いませんが、やっぱり育ってきた環境って大きいのかなって思います。

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むずかしいですよね。。

男の犯罪者が多いのも脳の作りによるものと言われてますよね

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

殺人犯って大体男性ですもんね、、。うちは息子なので余計心配になってしまいます。
    脳の作りがそもそも違うんですね。

• 8月9日
のこのこ

おかしくないはないですよ!
生育歴に関係なく残忍な脳を持って生まれてくる事もあるそうで、これは結構ツラいものだと思います。。

ですが、概ね家庭環境だったりする背景が多いのかなと。

「ケーキの切れない非行少年たち」というベストセラーになった本をご存知ですか?

私は読んでないのですが、非行少年はケーキを3等分に出来ない子が多いそうです。

認知機能の上手く働かず、知能が境界線である場合が多いそうです。

知能が低くなるなる背景には生まれつきもありますが、虐待だったりネグレクトだったりもかなりの確率で潜んでる
、生まれつきだったとしても適切な環境に身を置けなかった事での影響もあるそうです。

いかに愛情が大切かという事がわかります。

• のこのこ

のこのこ

おかしくないはないですよ!ではなく、
    おかしくないですよ!
    です😃💦
    すみません😣💦⤵️

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれつきもったものだと親がどうしようとその思考は変わりませんもんね。辛いですよね😢

ケーキの切れない非行少年たち少しだけ見たことあります!ケーキを歪な3等分にしかできないみたいですね。

やっぱり愛情が大切ですよね。
    きちんと愛情を注げているか自信がないのでこんな事考えてしまうんだと思います😢

• 8月9日
Kotori

私たちに出来ることは、まずは子どもに愛情たっぷり与えること、自己肯定感高めてあげること、時に厳しく物事の良し悪しをしっかり教えること!
そういうことをせずに産んで何もしなかった母親たちの子供が犯罪者になる傾向にありますね😅

生まれ持っての悪人はそんなにいないもんですよ😙

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

yamaimoさんが言っていること全部とても大事なことですよね😊😊自分がその大事な事をちゃんと子供にできているのか自信がないので不安な事ばかり考えてしまいます。。

育った環境も大事ですよね😢
    出来るだけ愛情込めて育てたいと思います。

• 8月9日
  • Kotori

Kotori

わたしも全然出来てないです✨でも、そうあろうと努力していきます🙌
    せっかく出会えた我が子を素敵に育てたいです😙

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心掛けているだけでも変わりますよね☺️
    たしかにせっかく出会えた我が子ですもんね。素敵に育って欲しいですよね☺️

• 8月9日
  • Kotori

Kotori

母は強し!
    自分が人生を楽しむ姿を見せるのもとても良いらしいです💕

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても素敵な言葉です。
    ママが楽しかったら子供も楽しいですよね☺️

• 8月9日
  • Kotori

Kotori

そうです!
    勉強とかも自分が楽しむ姿勢をみせると自然とやるようになるらしいですしね✨
    明るい未来に向かってカンパーイ🙌

• 8月9日
はじめてのママリ

私も同じです!

子供は将来殺人犯になるかもしれないと思っています。
子供に愛情を注ぐってどうしたらいいのか分かりません。相手するのも疲れるので、ほぼTVばかりに頼っています。
なので、あまり感情のない子になるかもしれないと思っています。私も感情薄いです。

保育園にでも入れてあげれば、変わるんですかね^^;
よく分からず、申し訳ないですm(_ _)m

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ気持ちのの方からコメントもらえて嬉しいです😭😭
    私も同じです。愛情を注ぐのが難しいです。気持ちは大好きなのに私も子供の相手するのが疲れるのでずっとテレビです😢子供に対して冷たい態度を取ってしまう事も日常茶飯事です。

ここで皆さんにコメントもらってやっぱり愛情が1番大切なんだと改めて実感しました。
    そんな急に自分自身が変われるかって言ったら自信ないけど、なるべく愛情たっぷりに育てたいと思いました😢

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらこそ同じ気持ちをお持ちの方がいて少し安心しました😌自分だけ変な考え方なんだろうな、って思ってました。私も夕方とか夜になると疲れてくるので、子供に冷たく当たる時があります💦

私は愛情たっぷりとはならないかもしれませんが、自分の出来る範囲でやって行くしかないと思っています😟
    お互いあまり無理せず、少しずつ頑張りましょう😌

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もです😭こんな事考える私がおかしいんだと思っていたので安心しました。

わかります😭私なんて朝から機嫌悪いともう最悪です。

そうですね😭無理せず頑張りましょう☺️

• 8月9日
はなまる子

たとえ考える時間のムダであっても、一緒に考えること、話合うこと、家族の不安な心には向きあってくれなきゃですよね。安心する言葉もナシに「おかしい」とバッサリ話を切るのは男脳だからでしょうか🙁うちの旦那もそのタイプ!サイコパスの気持ちも多少なり分かるそうです😱
私は、子供よりも旦那がサイコパスにならないか見張らないと不安です🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那には子供が殺人犯になるかもしれないなんて話をしても気分が悪いしなんの意味があるのかわからん。と言われました😅
    はなまる子さんの旦那さんも同じタイプなんですね。私の旦那はちょっとサイコパス気質だと思います。人の気持ちがわからないのかな?って思ってしまう事が多々あって、、。平気で人が1番傷つく言葉を言えちゃうんです😢

そんな旦那を見て育つ息子がまともな人間に育つのか不安になる時があります。

• 8月9日