※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
ココロ・悩み

義母を「お母」と呼ばせたいが、義母は「お婆ちゃん」と呼ばれたくない。夫や家族は理解せず、私は気になる。呼び方は自由にさせるべき?

お婆ちゃんと呼ばれたくない義母。
子供に義母の事を「お母」と呼ばせます。

夫も義父も義妹も一緒になって義母をお母と教えているのですが、祖母なんだからお母呼び辞めてほしいです。夫に訴えても 呼び方くらいで気にしすぎと分かってもらえず

呼び方くらい好きに呼ばせてあげるべきでしょうか。私の心が狭すぎ??





コメント

はじめてのママリ🔰

うちの義母もおばあちゃんは嫌らしくあだ名で呼ばせたいみたいです😂ちょっと え? と思ったけどまあいっか💦っつ感じです。 でもお母は嫌ですね💦💦

  • しぃ

    しぃ


    コメントありがとうございます。
    子供からしたら祖母なのに何故嫌なんでしょうかね…。
    子供が混乱するのでやめて欲しいです😥

    • 8月9日
ばたこ

いやいや、狭くないです😱
は?お母?お母さんってこと?ママは私だけど?頭おかしい?とか思っちゃいます🥶

  • しぃ

    しぃ


    コメントありがとうございます。
    ですよね…?義母おかしいですよね?
    子供の母親は私一人だけなのに!って思います。

    • 8月9日
  • ばたこ

    ばたこ

    おかしすぎます🥶
    せめて上の方のようにあだ名ですよね💦
    お子さんが『婆ちゃん』って呼んでくれたらいいのに(笑)

    • 8月9日
姉妹ママ

うちはマミーです😂勘弁してほしいですよね💧

  • しぃ

    しぃ


    コメントありがとうございます。
    えっ…マミーて😰本当に勘弁してほしいですね💦

    • 8月9日
ママリ

子供も混乱するし止めて欲しいですね💦
傍から見てもおばあちゃんをお母とか変だし😅
うちの義母も最初嫌そうでしたが子供にばあばだよと刷り込み、ばあばと言える様になってからは何とも言わなくなりました😌

  • しぃ

    しぃ


    コメントありがとうございます。
    やはり変ですよね。
    私が「ばぁばだよ」と教えても、完全にお母と呼ぶ癖?がついてしまい苦戦してます😰
    諦めずに教え込んでいきます💦

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

まだニックネーム等なら許せますが、お母は絶対嫌です!
いやあんたの子どもは別におるやろ!って思います😓

もし無理だったり、相手との関係が複雑になりそうだったら、子どもが大きくなるにつれて、「お母」から「大お母」にこっそり吹き込んで変えてやります!!

  • しぃ

    しぃ


    コメントありがとうございます。
    私が産んだ子ですけど!!と毎回思います。
    お母呼びが定着してしまい苦戦してますが、諦めずに教え込んでいきます💦

    • 8月9日
ぴよ

ぜんぜん狭くないです、無理です😣
よりによって「お母」と呼ばせるの
なんでですかね、嫌過ぎます!!!
「お母」以外ならまあまあ..😒っていう
気にもなりますが。
旦那さん、配慮に欠けますね😕
お婆ちゃんが嫌なら名前で
呼ばせれば良いのでは。
「お母」呼びする限りもう会わせないです🙃

ちなつ

うちは実父が自分の事お父さんて呼ばせたがります…😱本気でやめろ!って言いました😱

deleted user

あだ名ならまだしも、お母はなしです…
子供に影で写真見せたりして何度もバーバだよって教えまくります(笑)

ゆうき

うちの義母はママって呼んで💖
って子供達に言ってます…
名前とかあだ名ならまだいいと思いますが、お母とかママとか傍から見てえっ?と思われるような呼び方はさせないで欲しいですね😅

ちー

いない時に主様のお母さんと義母さんを○○のおばあちゃんと○○のおばあちゃんって教えこめばいいと思います😓
心狭くないですよ私だって嫌ですよ。
あと区別が難しくなるのでやめてくださいとかもいいとおもます。
ちなみにうちの義母は自分の名前にちゃん付けさせようとしてました。

りさ

全然狭くないです‼️
私の母の事はニックネームで呼んでますが…
お母はちょっと。ですね😭💦

みすばに🐰💕

私はあだ名も嫌だけど…
お母はもっと嫌だ。。

うちの義母もあだ名呼びがよかったらしくて、「名前がれいこだから、れこちゃんって呼んで♡」って言われたけど
私も旦那も「おばあちゃん」で刷り込みました✌️

私の母もおばあちゃんは嫌だとか言って
嫌だったけど…妥協して「ばばちゃん」って呼んでます。。

孫が産まれて嬉しいとか言ってるのに、おばあちゃんにはなりたくない、呼ばれたくないって…私には理解できないのですが。
年をとったら同じこと言ってるのかな🤔💭

na*

狭くないです!!ナシです!!
「お母」の意味わかってるんでしょうか…?
誰が聞いても母親だと捉えますよね…

うちの母と義母もおばあちゃん呼びが気に入らないようで、(名前)ちゃん と呼ばせてます😂

知り合いに大ママ(おおまま)と呼ばせているおばあちゃんがいらっしゃいますが…💦

deleted user

キモいですね普通に✋💔
どっからどう考えてもアンタはおばあちゃんだろって感じです😂

deleted user

私の母もお婆ちゃんと呼ばれたくないと言ってますが、お母呼びは嫌ですね😅

うちは名前で呼ばせてます💦

にゃんちゅう

うちは祖母のことはあだ名で呼んでますが…というか私たちのときに
ばあちゃんと呼ばれるの嫌だからって理由で
あだ名で呼んでてそれを息子が真似てしまってなんですけど😭
実母のことはばあばと呼んでます。
義母のことは旦那に(ばあは?)と言われて
ばあって呼ぶくらいで自分が呼ばないですけど
おばあちゃんなんだからおばあちゃんでいいじゃんって思っちゃいます💦

布団から出たくない

今更ですが
我が家の所は義父がお父って呼ばせたいらしくて
この間娘が泊まり行った時教えこまれてました…(`ーωー´)イラッ
産まれた時からじじだよって言ってるのに…(義父にもお父は嫌です)って伝え済