※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🙊
住まい

マイホームについてです!皆さんならどうするか意見聞きたいです🙇‍♀️今、…

マイホームについてです!
皆さんならどうするか意見聞きたいです🙇‍♀️

今、建物条件付き分譲地で購入を考えていた所でした。
ローン審査は通ったのですが、
見積もり額に200万足りない状況でしたので購入自体どうするか迷っている状態でした🏠
(削れる所は削って、残りの足りない分は親から借入れしようと思ってました。)


そこで一昨日にいきなり、
「ウッドショックの関係で9月から1坪あたり5万の値上げの通達がきましたので、今月8月中に土地と建物の契約をした方がいい」
「すまい給付金と住宅ローン控除も9月までなので合わせて8月中の契約を前向きに考えてほしい」という内容のメールが来ました。

(6月時点ではウッドショックの話をしたら、
ウチは影響受けないから大丈夫と言われてました🤦🏼‍♀️)

建物契約した後の3ヶ月間で、間取りなどは決めれるので大丈夫と言われましたが
間取りを変えたら建物の値段も変わりますし、
建物の値段も決まっていないのに契約するのが怖いです😥

しかしウッドショック値上げが始まってしまったら、
更に200万程プラスになってマイホーム自体完全に諦めるしかなくなります💧

時間がなく急かされてもうどうしようか悩んで夜も眠れません💧

皆さんなどうしますか?😥

コメント

ゆんたん

親から借りるくらいなら建てないですね。。

  • 🙊

    🙊

    コメントありがとうございます!そうですよね💦

    場所が実家の近くなので、親もそこにして欲しいみたいでお金出すからそこにしたら?
    と言うような感じなので余計に迷います💧

    • 8月9日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    旦那さんの親ではなく、自分の親ですか?
    ちゃんとしたバックアップがあるならいいですが、今後いろいろお金もかかってくると思いますしローンがキツくなっていったり、妥協するようなところがあればやめた方がいいとは思います、、

    • 8月9日
  • 🙊

    🙊

    自分の親です!

    もともとローン内で坪数減らしたり調整はする予定でした😭

    9月になってしまうと
    住宅ローン控除3年分損
    すまい給付金50万無し
    ウッドショック値上げ+200万
    で300万以上の変動があるとなると、建築自体無理になってしまいます。。

    もともとそこで建てる予定で、調整してローン内に収めるとしたらゆんたんさんなら8月中に契約決めますか?!
    😣

    • 8月9日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    もともとそこで建てる予定で、調整も納得しているのであれば今月中に決めて契約するかもですが。。
    その土地の相場や総金額がわからないのでなんともいえないですが、その場所じゃなきゃ絶対ダメ!とかじゃなければ、今後ローン払いのことも考えると建て売り物件も考えちゃうかもしれません、、
    もちろん、支払いに余裕(産後共働きになる予定)があるのであれば、今月中に決めちゃうのは全然アリかと❤️

    • 8月9日
  • 🙊

    🙊

    産後は働く予定です!

    私も建て売りならローン返済も余裕ありますし、いいかなと思ってました😳!

    が、旦那が建て売りの建物を建てる側の職種なので、建て売りは絶対に買わないと言って注文住宅になってしまってます😰

    急かされると何か裏があるんじゃないかと疑ってしまって決断できずにいたのですが、もともとHMは決まってたのでもう一度打ち合わせしてみます💦
    ありがとうございます❤️

    • 8月9日
るん

他の方にもいましたが、期限があるので急いでというのは
せかしてるので周り良く無いといいますよ。
安い買い物では無いので考える期間を設けるのは当たり前です😣

他の所や注文住宅は考えてないですか?

  • 🙊

    🙊

    コメントありがとうございます!

    5社くらい検討して、
    注文住宅で場所も良く安かったので今のHMに決めました😥

    ウッドショックの200万値上げが無かったら、すまい給付金と住宅ローン控除はもう諦めてゆっくり考えたかったです😣

    • 8月9日
はじめてのママリ

見積もりは希望を取り入れたものなのであれば削れるところって難しいのかなと思いました😭
せっかく建てる家なら妥協しないほうが後々いいと思うので…
ただ、土地の条件がよくて他にでなさそうなとこなら決めちゃうかもです😅
建坪減らすとか、グレード下げるとかしてローン内に収まるようにして…

  • 🙊

    🙊

    コメントありがとうございます!
    先程ちょうど建坪減らす+グレード下げると言うのを担当の方と話しました😣
    もし自分達が土地も良くてローン内で収まるなら今月に決めますか??

    • 8月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そこまで話してるなら決めちゃうかなー🤔
    上の方へのコメントもみましたが何社か検討してとのことなので🤔
    ただウッドショックに終わりが見えてるならちょっと待ちます😂
    その辺だけ調べてみたらいいと思います!

    • 8月9日
  • 🙊

    🙊


    何社か周って、土地も良く担当の方も話しを聞いてくれる方だったので今のHMに決めました😣

    ウッドショック上がった価格はしばらくは下がらないと言われましたがもう少し
    調べてみます🙇‍♀️
    ありがとうございます!❤️

    • 8月9日
かなた

親に借りなきゃ行けない、慌てて契約する
なら建てないです。

  • 🙊

    🙊

    コメントありがとうございます!
    本当ですよね💦
    援助という形なのですが、できれば返したいなという感じです😣

    打ち合わせは5月からしていて、ローン審査が終わり、あとは間取りを調整して見積もり額を減らすという所でのウッドショックの値上げと言われました⚡️

    どっちにしろバタバタですよね😭

    • 8月9日
しゅう

契約はまだしてないってことですよね?
(違約金なども全くかからない状態?)
なら見送りますね。そんなに急かされて契約しても良いお家は建たないと思います…。
その後お家作りが始まっても急かされて急かされて、いつの間にかお家が建ってるような状態になりますよ……

さぁちゃん

親に借りなきゃ建てれない家なら建てないです。。

うはこ

逃がさないよう急がせて契約に持ち込む手口ですよね。
うちは構わないけど、今契約した方がお得ですよってお客様のことを思ってそうに聞こえるけど…他の会社で契約されないよう、急いでいる感じが見え見えでイヤです💦

住まい給付金は、100%とは言いきれませんが、99%今後も続くと思いますよ。少なくとも来年度はほぼ間違いないかと。

資金不足なら注文を諦めて、建売も視野に入れてみるとか、無理のない範囲でマイホーム🏠の夢を叶えるやり方はあると思います。

急かして契約させる企業は、私ならやめときます🥲

  • 🙊

    🙊

    コメントありがとうございます!

    もともとこのHMで建てる事は決めて打ち合わせを進めてましたので他のは考えてなかったです🤦🏼‍♀️

    旦那が建売を建ててる職種で、色々思う所があるらしく建売は絶対買わないといって今回ローコスト注文住宅にしました💦

    すまい給付金、ローン控除は諦めてゆっくり考えていきたかったのですが、
    いきなり来月から坪あたり5万の値上げになるから言われて、一気に不信感が湧いてます😥

    一方で、もともとここで建てる事に決めてたのなら
    来年に契約するより200万上がる前の今契約した方が良いのではないかと悩んでます💧
    (実際200万上がったら契約自体無理になります💧)

    長くなりましてすみません🙇‍♀️💦💦

    • 8月9日
deleted user

現在の見積もりがどのようなグレードになっているのか分かりませんが、ウッドショック云々以前に200万も足りないのであれば無理だと思います😭

はじめてのママリ🔰

ウッドショックの影響で、日本になかなか木材が入ってこなくなるとは聞きましたが、1坪あたり5万の値上げなんて詐欺にしか聞こえません🙄もしそこまで急いで契約するなら、本当に1坪あたり5万値上がりしなかった場合の対応も確認しておいた方がいいです。
が、私だったら絶対に建てません😭‼︎グレードを落としてまで建てるなら絶対200万払って満足のいく家を建てた方が後々後悔しないです!

  • 🙊

    🙊

    コメントありがとうございます!

    今新築予定のコミュニティの方々に聞いた所、各地の各HMで9月からまた木材の値上げがあると聞きました🤦🏼‍♀️

    例えばですが
    6月から坪1万上がり、8月時点で坪3万など、じわじわ上げているHMや、
    一条工務店なども一気に値上げというよりかじわじわ上げてる感じです💦

    グレードを落とすのは、
    もともと予算オーバーの分を下げるという話で進めてましたのでそこは下げるしかないんです😭💧

    それにしても坪5万は高すぎですよね💀
    しかも今月に言われて、今月に契約って急かしすぎて不信感しかないです💀

    明日担当の方とまた打ち合わせしたいと思います😣

    • 8月9日
ポン

担当者からメールで通達が来たなら私も揺さぶりかけますね。今月中の契約を前向きにって、そんな値上げ言われてて前向きになんて検討できないじゃないですか。
メールでしれっと言うところ、私はやらしいなって思います。ホントに値上げになっちゃって、セールスとして顧客に良い状態で買ってほしいと思ってるならピンチじゃないですか。すぐ電話やら会いに行くやらで相談に来ていいはずです。値上がりになっちゃうから、早めに買わないとですよ、って。でも、メールですよね?嘘くさい。。

私なら最悪は諦めることも考えますよ、て言って相手の反応を見ます!もし、このメーカーに絞りましたって言ってないなら、相見積もりとりますよ、とか、今から他も検討しようかな、とか色々言いますよ。
セールスにとったら契約決めればここで終わりですが、主さんにとっては買って終わりじゃないですよ!負けないでください!親に援助してもらおうが、結局のところはご夫婦が納得して良い買い物だったって思えるか、です!
ご主人にも同席してもらって、納得いく形で合意できますように!

  • 🙊

    🙊

    コメントありがとうございます!

    私もいきなりメールで言われた事に対して不信感しかありません💦
    分譲地で、今残っている土地が売れないと次の区分を売りに出せないので早く土地契約をして欲しいのかなと思います。

    もともとここのHMでほぼ決めていたので、
    ローン審査が通り、間取りの調整の打ち合わせしている所にウッドショックの値上げの話がきました。

    次の日打ち合わせしたのですが、
    タイミング的にある程度プランが決まっていたので
    ウッドショックの+200万はかからない今月のうちに契約した方が良い、
    9月になってしまうと、
    もともと予算内に収める為に200万を削る予定だったのが、ウッドショックの分も加算されて400万削減する事になると希望の家を建築するのは厳しくなりそうです という事でした😓

    他のHMにも聞いた所、
    同じく9月頃から値上げだそうです😓

    本当に早めの方が私達にとって良くて言っているか、他の意図があるのか疑心暗鬼になります💧💧

    • 8月10日
  • 🙊

    🙊

    主人は毎回同席してますが全く頼りにならないので、来週自分の両親連れて録音しながら打ち合わせ行く予定です😓

    すみません
    長くなってしまいました💦

    • 8月10日