※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hito
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きてしまい、ミルク以外で泣かずに眠れない状況です。原因や対処法についての経験を教えてください。

同じような経験がある方教えてください。
今、生後4ヶ月なのですが、この一週間、夜中に目を覚ましてしまいます。起きても抱いてトントンしてあげれば寝ます。
今日は2時代3時代4時代とおきて6時近くにミルクでした。毎日2回は深夜に起きます。

なぜこんなに起きてしまうのでしょうか?起きてバタバタして眠いのに寝られない様子です。ミルクの時の様に泣きはしません。

ちなみに最後のミルクは19時半か20時で21時には寝ます。

同じ経験がある方よろしくお願いします。

コメント

ちゅーたん

同じです!
まもなく5か月です。
ここ1か月ほど続いてます(´・_・`)
1、2時間ごとに起きます。
昨夜も2.3.4.5時代に👀を覚ましました。
毎日そんな感じです。

うちも最後のミルクはそれくらいです。
お腹空いてるわけじゃなさそうです(>_<)

ままり

あと10日で5カ月ですが、ここ1週間ほど同じように起きるようになりました(-。-;

4カ月になったくらいの頃は夜中は一回起きるかどうかだったのですが、最近は2時間ごとくらいに起きます。新生児かって思います(。-_-。)
うちの子は抱っこやトントンではダメで、おっぱい飲んで寝ます(;_;)おっぱい足りてないのか不安です。昼間は授乳は3、4時間空きます。
最後の授乳は同じくらいで、18時半にお風呂、19時過ぎに授乳で20時には寝かしつけして寝ます(´・_・`)
なんなんでしょうね(;_;)回答じゃなくてすみません(。-_-。)

mwa0427

うちもです!
4ヶ月になったばかりですが、ここ2週間くらい同じような感じです(>_<)
その前は、夜中1回しか起きなかったのに…寝不足ツライですよね。
解決策とかは分からないんですが、同じだー!と思ってコメントしちゃいました。

そのうちまた寝るようになると信じて頑張りましょう!!!

しのめい

うちもそんな感じです!
8時間まとめて寝てくれることもあったのに最近は深夜1時ごろと5時ごろ、しっかり目を覚まします(>_<)

メンタルループでしたっけ?何か成長の過程でぐずったりなんやかんやあると言いますよね?!
勝手にそれだろうな〜と思ってました(^_^;)
同じようなお子さんがいらっしゃるようで少し安心しました!
もうすぐうちの子は5ヶ月になりますが、もう5ヶ月だなとも思うし、まだ5ヶ月だなとも思うので、この子のペースに合わせてあげようと思ってます。
お互い頑張りましょうね!

deleted user

うちも同じです(´・・`)
4.5ヶ月ってそんな感じなのですかね(><)
何時に寝ても12時、3時、5時に決まって起きてしまいます。。。
息子は起きる度にミルク飲まないと寝てくれません(><)

uuuni

うちも同じです!
2週間くらい前までは夜1回の授乳で起きて後はぐっすりだったのに最近は夜1~2時間置きにバタバタし始めておっぱいをあげたり、おしゃぶりをしてトントンしたらまた寝るといった感じでなにがいけないんだろうと悩んでたんですが、そうゆう時期なんですかね?(^^;)
似たような方がたくさんいてまた頑張ろうと思えました!

キーボウ

添い寝するようになってから、夜中のトントンはなくなりました😊
でも、私が布団に入るまでは 突然泣いて、トントンで寝る…は ちょくちょくあります😓
赤ちゃんは 夜寝てる時に、その日一日あったことを頭の中で整理してると聞いたことがあります。怖かったこととかビックリしたことを思い出して泣いてるのかな?って思ってます😱

ぷにプニ

うちもそうでした!
というか同じ質問してました😚笑
結構みなさん同じ質問してるので4ヶ月くらいのお子さんは大体そんな感じなんですね!

メンタルリープというらしいです!
うちは1週間くらいでいつの間にかおさまってましたが急に2日連続で6時間寝るようになりました!
今はもう通常通り4時間くらいで起きちゃいますが💦
でも寝始めて起きることや朝方の3時ごろから頻繁に起きることはなくなりましたよ😹

それに急に寝返りも出来るようになって、もしかしたら成長するための準備期間だったのかなと!