※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

最近、3ヶ月半の赤ちゃんが睡眠時間が短くなり、眠りが浅い状況です。同じ経験の方、回復までの参考期間を教えてください。

睡眠退行?リープ?だんだん睡眠時間が伸びてきて5〜7時間寝ていたのに、ここ数日1時間半〜3時間で起きてしまいます。寝ている間も眠りが浅く、睡眠が明らかに今までと変わった感じです。月齢は3ヶ月半です。これくらいの時期に同じような経験のある方いらっしゃいますか?😮‍💨
個人差があるのは承知ですが、その後どれくらいでまた眠るようになったのか参考に教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ままり

上の子がまさにそんな感じでした
6時間くらい寝ていたのに4ヶ月ころからだんだん寝なくなって…

そして夜泣き突入しました

• りり

りり

ここから夜泣きに突入、、考えただけで大変そうです😮‍💨覚悟しておきます😣✨

• 8月9日
むぅ

息子はちょうど3ヶ月のときに睡眠退行に入りました💡 半月くらいから徐々に落ち着いてきて、1ヶ月後には生活リズムが整いました😊

睡眠退行中は無理に寝かそう寝かそうとはせず、夜間の授乳もいつも通りに行って、基本息子のペースに合わせてました😀

• りり

りり

うちの子もそれくらいで落ち着いてくれるといいのですが🙄こればっかりは人それぞれですよね。子供のペースに合わせること参考になります🙇‍♀️✨

• 8月9日

4ヶ月頃から始まりました!
1ヶ月ほどで終わったと思います☺️

• りり

りり

うちの子も1ヶ月で終わってほしいです😭

• 8月9日
まー

うちも同じく3〜4ヶ月頃からいわゆる睡眠退行で2〜3時間ごとに起きていました。その後しばらくそんな感じで、寝ても長くて4時間とか。3〜5回は夜起きてましたね〜。
もう無理!死ぬ!!とやっと9ヶ月頃に夜間断乳を決行。1週間主人と夜のお世話を代わってもらい、夜間断乳4日目で初めて夜通し寝てくれました。
が、また私が一緒に寝るようになったらあっけなく元に戻り夜間断乳もしんどすぎて諦めました。
1歳半で卒乳するまで夜は2〜3回授乳で起きて2歳になった今も2回は起きてます!

昨日のない経験談で申し訳ありません笑
私も早く毎日夜通し寝たいです😭

• まー

まー

最後の方「❌昨日のない」「⭕️希望のない」でした🙇‍♀️

• 8月9日
  • りり

りり

想像しただけで大変です🥲!!でも、お陰で覚悟できました年単位覚悟しておきます😮‍💨

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

4ヵ月に入る直前にありました!夜中に起きてそのあとなかなか寝なくて1時間起きっぱなしとか😭今もたまーに夜中起きて寝ないことありますが、1週間くらいで落ち着きましたよ🥺

睡眠問題つらいですよね💦これも成長...と思って乗り切りました!あと寝かそうとしても寝なかったら、安全確認して私だけウトウトしてました😂

• りり

りり

1週間で落ち着いてくれたらお母さん助かりますね❣️
    私もキツイ時は安全を確保してあげた上でウトウトしようと思います、付き合っていたら体力も精神も持ちそうにないので😣💦

• 8月9日
まほまほ

まさに3ヶ月後後半から睡眠退行始まりました。。。
寝ぐずりから始まり、1時間で起きます。。。
今2週間ほど経ち、寝ぐずりは落ち着いてきましたが、相変わらず1時間起きます💦でも、最初の頃はギャン泣きしていたのが、最近はトントンで再入眠することも増えてきました!

うちの子はもともと昼寝も短く、抱っこ紐の中じゃないと寝ないので、昼にゆっくりすることもできないので、なかなかキツいです😱😱

今はとりあえず、ネンネルーティンは変えないことと、生活リズムをある程度整えることを意識しながら、娘の成長を待ち侘びている感じです。。

• りり

りり

1時間はキツイですね🙀私は昨日、トントンしながら自分が先に寝てしまいました🥲笑
    いつかは終わると信じて乗り切るしかないですね🤦‍♀️一緒に頑張りましょう!

• 8月9日
あちたんまん!

うちの子は、生後2ヶ月になる前〜5ヶ月になる直前まで、21時〜7時まで10時間ぶっ通しで寝てくれていました!
でも、それ以降は夜泣きが始まって、夜中2.3回は起きます(笑)
抱っこでもなかなか寝てくれず、寝たと思っても置くと泣くので、結局毎回授乳しています。
ネントレとか夜間断乳も考えたりはしていますが、一緒に寝ている旦那が次の日も仕事なのに寝れなくなるので、今のところは泣いたら授乳にして、すぐ寝てもらってます(笑)

• りり

りり

わかります、夫のこと考えると、ネントレよりも泣き止む方法をとっちゃいますよね😣💦夜泣きも始まると思うとしんどいですが、いつかは終わると言い聞かせて頑張ります!

• 8月9日