※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

同じ年齢と月齢のお子さんがおられる方、家族揃って出かけて帰宅したら…

同じ年齢と月齢のお子さんがおられる方、家族揃って出かけて帰宅したらお風呂はどうされていますか?

今までは時間差で帰宅して私と下の子がお風呂から出たら上の子と夫が帰宅してお風呂に入っていました。
最近になって夫に、前から思っていたけど帰宅してすぐにお風呂に入るという潔癖をどうにかしてほしいと言われました。
私の要望は全員同じ時間に帰宅すること、夫の要望はお風呂は帰宅後すぐじゃなく食後に入りたい、です。
その要望をすりあわせて話し合った結果、帰宅したら全員、玄関で足を除菌シートで拭いてから脱衣所で体が出ているところ(服で覆われていない部分)を洗面所で洗う、洗えないところ(頭、顔、首元など)は除菌シートで拭いてから部屋着に着替えることになりました。足も顔も洗ってほしいと言ったのですが却下されたので妥協しました。

決めたことを昨日の帰宅後、実践しようとしたら夫が下の子は日中にお風呂に入れたいと言いだしました。
それだとお風呂に入っていない私が下の子だけをお風呂に入れることになるのですが、私がお風呂前で除菌シートで拭いたとしてもお風呂に入るよりは不潔なので下の子をお風呂に入れるのが気が引ける、下の子がお風呂に入って清潔になっても、他がお風呂に入っていない状態で下の子に触るとお風呂に入れた意味がないと思いました。私は全員のお風呂が夜になるのをわかっていると思っていたので唖然としました。
それに関して話し合っている間、下の子は大泣き、上の子も大泣き+部屋着など衣類全てを衣類置き場から出して散らかすなど大惨事でした。
そんな状態なので話し合いがすすまず、昨日の帰宅後は私と子ども2人ですぐにお風呂に入りました(かなり大変でした)。
夫は、自分が触りたい時に子どもたちに触れないのは嫌だから今まで通り帰宅後すぐにお風呂に入ることにする。除菌シートで拭いても汚いと思うなら仕方ない、潔癖の人(私)に合わせないといけない。と言いました。


問題点
①除菌シートで拭いて部屋着に着替えたとしてもお風呂に入るより清潔な状態ではないため、お風呂に入る前の人がお風呂に入った清潔な状態の人に触るとお風呂に入った意味がない
②お風呂に入っていない上の子が寝室に行き布団に寝転がったり飛び跳ねたり遊ぼうとする

要望

時間差じゃなく全員同じ時間に帰宅する

お風呂は帰宅後すぐじゃなく食後に入る
下の子は日中にお風呂に入れる(私が)

お互いの要望をカバーしつつ問題点を解決するいい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。


コメント

ママリ

どっちかが譲らないと難しい気がしました😅

ママがお子さん2人とお風呂に入り、旦那さんだけその間にご飯食べてもらい、その後ママとお子さんがご飯、旦那さんがお風呂とかも難しいですか?💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます。
    妥協しないとですよね😥帰宅後、3人でお風呂の間に夫がごはんを食べるということはお惣菜などを買って帰ってそれを家で食べるということでしょうか??🤔(理解不足ですみません😥)

    • 8月9日
  • ママリ

    ママリ

    そうなってくると、ご飯は予め作って出かけるか、カップ麺やお惣菜ですかね…🤔

    私は気にしない性格なので、帰宅後お風呂入らず料理してます😅

    • 8月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど…😅
    まりさんのような思想ができる人になれるようにしていきたいです😥ありがとうございました☺️

    • 8月9日
ままり

え、なんかすごいですね😅
時間差で帰ってお風呂はいったことないです(笑)
外出したときは、帰宅後そのままお風呂に全員で入るか、ご飯食べるか、ですね。
子供の機嫌によります。

正直どちらかが譲り合わないと無理だと思います。

はじめてのママリさんがお風呂に子供と一緒に入って、
旦那さんだけ先にご飯食べるしかないのでは?とおもいます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます。
    私が潔癖(あまり自覚は無いのですが)じゃなければそうできるんだろうなあとは思います😥
    上の方も言われていますし、やっぱりそれしかないですかね…😥

    • 8月9日
はじめてのままり

帰宅後すぐお風呂って潔癖なんですか😳?
私は旦那いてもいなくても帰宅後すぐお風呂でそのあとご飯です!
休日は帰宅後お風呂にする為に時間によって外で食べてから帰宅か早めに帰ってお風呂後ご飯かって感じです🥺

私なら旦那さんがどうしても無理なら旦那さんだけ1人でご飯食べてる間に3人でお風呂入って、出たら旦那さんだけ入ってもらいます😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます。
    帰宅後すぐのお風呂は夫に言わせると潔癖だそうです💦私はあまりそう思わないのですが…😥
    帰宅後すぐのお風呂をされている方の話が聞けて嬉しいです!
    お風呂のために早めに帰宅されているんですね。その方法もいいなあと思いました😀
    お風呂に入っている間に旦那さんが食べるごはんはお惣菜など買って帰ったものですか?ちなみに旦那さんも帰宅後、すぐにお風呂に入られていますか??🤔
    質問が多くてすみません😥

    • 8月9日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    もしかしたら言われないだけでうちの旦那さんも思ってるのかもしれないですね😂
    なんとなくコロナ関係なく外に出た服とかでゴロゴロできないです🥺

    普段仕事の時は17時半過ぎ帰宅ですぐお風呂なので休みの時もだいたい同じくらいになるようにしてます!じゃないとぐずるので笑

    もし旦那さんだけご飯食べるなら私は朝その日の夕飯作る派なので作ってあれば勝手にチンして食べてもらうかなければ惣菜とかあらかじめ買って貰うかなと思います😭

    うちは帰宅後すぐお風呂入ってくれてます!子供と一緒でも仕事の時でもそうです!

    • 8月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    どうでしょう😅でも何も言わずにお風呂に入ってくれているならあまり苦じゃないのかもしれませんね(笑)
    節約にもなりますし朝に夕食を作っておくのが現実的ですね。ありがとうございました😊

    • 8月10日