※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-
ココロ・悩み

子育て中のストレスでイライラが続いていた女性が、半日のリフレッシュでイライラが消え、リセットできた体験を共有し、同じようにリセットできた理由について知りたいと相談しています。

いらいらがなくなった方いますか?

2歳娘、6ヶ月息子がいます!
いやいや期で毎日ぐずぐずですが、まわりと比べると聞き分けもできて比較的お利口さんなほうだとは思っています。
息子も離乳食がはじまり抱っこマンでぐずぐずも多いです。

もともといらいらしやすい性格でしたが、最近は本当にひどく、軽く叩いてしまったり、うるさい!とふたりを怒鳴り付けてしまう毎日でした。
昼間は週4日娘も保育園にいっており
好きなテレビなどをみてゆっくりできるし
夜も息子は三回しか起きず授乳すればだいたい寝るか30分くらい抱っこすれば寝る
家事もするきにはなれず最低限でサボり気味
父が同居でほぼ毎日2時間くらい子供たちと遊んでくれる

かなり恵まれた環境だと思いますが本当にいらいらが止まりませんでした。
トイトレもはじまり焦る必要がないのをわかっていても焦り、いらいらし八つ当たり。

産後がひどく5か月くらいはずっとなにかしら身体に不調があり、ここ最近1ヶ月は娘と息子がRSウイルスや風邪をうつしあい、小児科や耳鼻科に通ったり家でふたりをみて鼻水吸ってる毎日でしたが
ここ1週間は落ち着いていました。

大変ではあるけどみんな頑張ってるし
好きなことできる時間がありリセットしてるつもりなのにすぐいらいらしてしまう自分が本当に嫌でした。

今日、結婚式場のイベントでアフタヌーンティーがあり、友人と下の子だけを連れてゆっくりする時間をもらいました。
上の子は旦那と友人の旦那、同い年の友人の子供が家で留守番でした。

たった半日ゆっくりしただけで
帰ってきたら嘘みたいにいらいらしなくなってて
もやもやが消えて
やっと戻りたい自分に戻れた感じがしました。

毎日のようにリセットする時間はあるし
今日も娘を保育園に預けているのと同じくらいの時間だったはずなのに自分でびっくりしています!

同じようにリセットできた方いますか?
なぜなんでしょうか( ゚Д゚)笑
またいらいらする毎日に戻りたくないし
本当はずっと子供に優しくありたい
またいらいらしたら同じようにリセットしたくて、憶測でいいのでリセットできた理由が知りたいです笑

コメント

さぬま

友人の方と出掛けたのが良かったのかなと思います。旦那さんといると奥さん!ママ友といるとママ!お家にいると主婦!って感じで結婚すると、自分の名前必要なくない?って思えるほど個人ではなくて+‪αの存在になるので…

• yu-

yu-

コメントありがとうございます!
    なるほど( ゚Д゚)

その友人は2週間に1度は遊ぶ中学からの友人で、ほぼ
    同じ時期に出産してるママ友でもあります!
    いつも遊ぶときは友人の子供も一緒で、娘が保育園でも息子と友達の子は一緒にお世話してる感じなのですが
    友人の子供もお留守番で6ヶ月の息子がほぼぐずらなかったからふたりだけで楽しめたって事なんですかね!( ゚Д゚)

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

良い気分転換が出来たからじゃないですかね^_^

私もイライラして娘に怒鳴ってしまった時、「あ、今の自分ヤバい」って思って、旦那に時間を下さいとお願いしました^_^

ひとりの時間を貰って、思う存分自分の買い物したらスッキリ‼️
それから、イライラしなくなりましたよ^_^

なので定期的にストレスが爆発する前にどこかで発散するべきだなぁと思いました!

ムーニー

私は仕事を始めた事でイライラが、格段に減りました!
仕事も好きですが、1日4時間。娘は夕方お迎えに行くのでその間ゆっくり犬と散歩したり夕飯の支度をしたり。
仕事終わってから迎えに行く3時間でしたいことが出来るのがとてもいいです😂

家族以外の人と、世間ばなししたり、子供や旦那のこと、色々くだらない事話すのもストレス解消になるし、そんな時間が好きです🥺