※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供を産んでからイライラが増え、特に旦那や子供に対して感情的になってしまう女性。自分でもイライラの原因が分からず、改善したいと思っている。産後のホルモンバランスの影響も考えられるが、自力で改善したい。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

元々短気ではあったのですが、子供産んでから酷くなってちょっとしたことでイライラしてしまいます。

元からイライラしがちではありましたが、そんなに小さなことが気になるような性格ではありませんでした。
ですが、1人目を産んでからすぐにイライラすることが増え、2人目を産んでさらに酷くなっています。

自分でも後から考えてなんでそんなことにあんなにイライラしたんだろう。と思うことが多々あります。

主にイライラするのは旦那に対してで、たまに子供にもイライラします。

旦那は家事も育児もよくやってくれている方で、ほんとに感謝しているのですが、それとイライラするのとはまた別で小さなことにイラついてしまいます。普段頑張ってくれているから、イライラを抑えよう。とかができません。

きっかけはほんの些細なことでも、イライラし出すと止まらなくなります。気持ちの切り替えもなかなかうまくいきません。

旦那は、なんでそんなにすぐイライラするの?といっていて、基本私がイライラしていても受け止めてくれます。ですが、限界が来たときに言い返されてさらに喧嘩してしまいます。

きっとこのまま変わらず行くと、今は受け止めてくれている旦那もいつか嫌気がさして離婚を切り出されないか不安です。

私はイライラすると無視したり黙ってしまうので、その場の雰囲気も悪くなります。息子はまだわけわからないだろうし、娘もまだその悪い雰囲気までは読み取っていませんが、もう少し成長すると空気悪いのを感じ取ってしまうだろうと思うと、ほんとに改善したいです。

改善したい気持ちはあるし、自分でもイライラしたくないのに、なんでかしてしまいます。自分でもとても嫌なのです。

産後のホルモンバランスのせいもあるとは思いますが、それを言い訳にしたくありません。きっと産後であろうと私ほどイライラする人なかなかいないと思います。

病院に行って漢方などをもらうとかもありますが、、まずは自力でどうにかならないものか考えています。

同じようだった方いたりしますか?
改善できたのであればどうやって改善したかとか、改善できないままとかなんでもいいので聞きたいです。

※批判はしないで欲しいです。気持ちがわからない、イライラしたことがない、等の方はコメント控えていただきたいです。

コメント

4歳2歳ママ

私はもともと短期でかなりイラちな方だと思っています。
1人目産むまでは比較的穏やかに生活できてましたが産後ひどくなりました。
うちも育児や家事はよくやってくれますが
それでもなにかと目についたり
イライラすること多いです。
1人時間確保できても、離れていてもなぜかイライラします。
そして今も寝れずにイライラしてます😅
自分のイライラのせいで夫婦の雰囲気も悪化。

何度か自分を傷つけてしまったことがあり危険を感じたので心療内科にかかり、漢方飲んでた時期もありましたが、
よくならず辞めました。
2人目が本当に不安な毎日です。
私も酷くなったらどうしよう…
どうしたらいいのですかね…

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、、1人時間足りないのかなあと思い、1人の時間をもらっても結局家に帰れば小さなことでイライラしてしまいます。

自分を傷つけるまでいくと心配ですね😭
    漢方良くならなかったんですね、、

2人目産んでさらに余裕がなくなったからかもうイライラが止まりません😢
    時間が解決してくれるんでしょうかね、、、

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

全く同じです!
私も2人目産んでから沸点低くなりました😂

子供1人だけのときは
余裕がありまわりからも、
怒らなそう、いつもニコニコしてるね!とか余裕があって羨ましいといわれました。

ところが2人目生まれてから
ずっとイライラしてる気がします笑

もともとカーーーッとなってしまう性格でしたが、
最近自分のこと嫌いになるレベルにイライラがやばくて、
つらいです。

薬飲んだ方がいいかな?ってくらい。

わたしもイライラした、黙ったり無視します!
なので息子は、、
私がイライラしてるのを
チラチラ顔色伺うようになってしまい本当に申し訳ないです。

でもイライラしちゃって顔とか態度に出ちゃって…😓抑えれません。

出かけたりすればすこしは発散になって気分良くなるんだろうけどコロナ怖くてでかけれなくてさらにイライラ。

私の場合体動かしたらストレス発散になりイライラもしなくなる?気がするので、
下の子がもう少し大きくなったら、
運動しに行こうかなとか妄想してます…笑笑

• ママリ

ママリ

息子さん顔色伺うようになったんですね😢このままいくとうちの子も同じになりそうです。

そうなんです、抑えれないんですよね。なんなんでしょうね。

体動かすと気分転換できますよね!私も1人目産む前は定期的に運動していたので、、それもあるかもです。

同じ方いて安心しました。
    ありがとうございます。

• 8月9日
せな

私も同じです。
主人は積極的に育児をしてくれてるし、家事もしてくれているのにイライラする笑

皆んな一緒だからホルモンバランスのせいなんだと本当に思います。

なんか、できてない所が目につくんですよね(*_*)

そして、今もイライラして軽く喧嘩になりました😂

たしかに、子供の前では出しちゃダメだと私も反省しました🥺

• ママリ

ママリ

そうなんです、できないところがやたらと目についてしまいます😢

私も昨日イライラして喧嘩しました、、というかここ数日何回も喧嘩してます😭

せめて子供の前ではやめたいですよね、、

ホルモンのせいだとすれば、時間が経てば少しは良くなるんですかね🥲

• 8月9日