※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子の体重が増えず、偏食が増えているため成長に不安があります。小児科で相談した方がいいでしょうか?

3歳の息子です。
1年前から身長はだんだん大きくなってきていますが体重が増えていません。だんだん偏食になって来ていて食べれば増えるのですが気に入らないと食べない事が増えました。成長曲線ギリギリな事もあるので一度小児科で相談した方がいいと思いますか?

コメント

もちもっち

体重、横ばいですか?減ってますか?
急に減り始めると保健師さんに相談したほうが安心かもです💦
息子たちも体重で保健師さんにお世話になってます🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    体重は横ばいです。食べた時とは増えるので原因は分かってるのですが。
    ちよこれいとさんは保健師さんにどう言われてますか?

• 8月9日
  • もちもっち

もちもっち

もうすぐ3歳の子は偏食で体重が増えません。
    一口で終わるときもよくあります。
    幼稚園のお弁当もほとんど残ってる日もあったり‥。
    でもだからといって無理に食べさせると「食事って楽しくない」になっちゃうので、本人がいらないといえば下げてます。
    今のままでも特に問題ないと言われてますよー。

1歳の弟もごはんを受け入れてくれなくて成長曲線から出てますが、こちらもあまり気にせず食べてくれるのを待とうって感じです🤔

5歳のお兄ちゃんもカウプ指数でいくと「痩せ」ですが、食べてはいるので体質!って言われてます🤣

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    とりあえず保健師さんにまた相談してみます。
    息子の場合は基本的にはカロリー的にみたら人並み以上に食べてるので何で増えないのか不思議に思うし不安ですが体質なんだろうなって自分では思ってます。
    偏食って本当に困りますよね😭
    ありがとうございました

• 8月9日