※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

娘の寝る時のエアコン温度について相談したいです。暑さと娘の汗っかきさで悩んでいます。夫は28度にこだわりますが、私は27度でちょうどいいか悩んでいます。保育園の指導も参考にしたいです。

今の暑い時期、夜寝る時にエアコンの温度は何度設定にしていますか?

ちょうど1歳になったばかりの娘がおります。

今寝る時は28度にしていることが多いのですが、私自身も暑く、27度は朝までだと私はちょっと冷えている気がします。

ただ娘は保育園でも汗っかきなほうと言われていて、昼間は肌着を着ると暑く、Tシャツ1枚で、夜は肌着一枚でお腹にガーゼケットかけて寝ています。
エアコン温度は27度でも頭の下のタオルが汗だくですが、夫は汗かくくらいでちょうどいいからと28度にこだわります。
ちなみに夫は別の部屋で寝ていて私達は2階なので結構暑いのですか。

保育園でも足と手が冷たくてもお腹が冷えなければ大丈夫と言われますがちょうどいい温度が分かりません。
頭の下のタオルが濡れるくらいは暑すぎるんでしょうか?

ちなみに熱中症が怖いので、真夏は朝までエアコンつけたままです。

皆さんの意見を参考にしたいので是非聞かせていただきたいです!

コメント

1歳2ヶ月です💡
うちは27度除湿で2時間タイマーで寝てます

冷感マットとかつかってます

• みーママ

みーママ

ご返答ありがとうございます!

2時間タイマーなんですね!
    朝までつけずにそのまま眠れていますか?

冷感マット全く発想になかったです!
    それ使うとだいぶ変わりそうですね!
    ちょっと探してみます。
    ありがとうございます!

• 8月9日

我が家は27℃だったり28℃だったり、、、。朝方寒ければ28℃に上げたりしてます💦
暑い時は結構じんわり手足とか汗かいてました。前は頭汗かいてましたが、今はそんなことはないかなぁと、、、。温度調節難しいですよね😭

• みーママ

みーママ

ご返答ありがとうございます!

温度設定同じくらいですね!
    朝までに何回か変えてる感じも同じです!

朝まで気にせず寝たいですが、隣で起きそうだったら下げてみたり、難しいですよね。

• 8月9日

うちは24℃設定、室温26~27℃です。
マンションだからか室温が設定温度まで下がらないので低めです😅

• みーママ

みーママ

ありがとうございます!
    室温26〜27度だと暑くはないくらいですよね🙂
    エアコン温度より室温でみたほうがよさそうですね!

• 8月9日
かき

うちは夜中は28℃か、寒ければ29度の日も多いです。
冷房だと28度でも暑いけどドライ(除湿)だと29度でも寒い、という感じなのでとりあえずドライにして、余程寒ければ早朝には消すこともあります。
基準は自分が暑いか寒いか、あとは子どもたちのおでこを触って、汗をかいていれば温度を下げます。

• みーママ

みーママ

ありがとうございます!
    エアコンのメーカーによっても違いそうです💦✨
    寝ている部屋は除湿も25度くらいにしないと湿度70%のままだったりします😅
    子供が大きくなるまでは汗かいてるか様子みながら寝る日が続くのですね👍

• 8月9日