※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびたちのママ
ココロ・悩み

旦那から鬱の初期症状と言われ、家事育児に疲れて無気力に。実家にいるが落ち着かず、自分を責めてしまう。旦那にはリフレッシュしてくるよう言われ、状況打開できず辛い。

旦那から鬱の初期症状だと言われました。
6月の中旬に娘が高熱を出し、今年から通い始めた幼稚園を初めてお休みしました。
もともと旦那はとても忙しく、週に1度も休みがありません。たまに3〜4時間ほど家にいれる日はあります。ほとんど私1人で家事育児をこなしていたのですが、悩みながらも可愛い娘たちと楽しく過ごしていました。
ですが、その6月のお休みをきっかけに、頑張ってきたのが何だったのか分からなくなるほど無気力になってしまって、、
料理作りが好きなのですが、台所に立てなくなり、ごはんの時間が迫ってくると辛くなり、何も作れずデリバリーする日々でした。お風呂にも毎日入れてあげられず、笑って話を聞くことも、外に出ることもできず、とにかく人に会いたくないと引きこもっていました。子供に対してもいつもイライラしてしまって、怒鳴ったり、1日ずっとテレビを観せる日々です。
旦那にも相談しましたが、仕事が忙しいせいかまともに聞いてもらうことができず、仕事休めばいいの?と嫌味を言われる始末です。

今、すがる思いで実母の実家へ帰省していますが、実母も仕事をしており、子供たちを見てくれるわけではありません。
自分の家から離れ、少し落ち着いたのか、台所に立って料理をしたり家事をできるようにはなったのですが
子供たちと楽しく話していたりすると、ふと我にかえる瞬間があり、こんなにダメなママなのに何笑ってるんだろう。と違和感を感じます。子供を可愛い、と思う自分にさえイライラするような、そんなこと思う資格なんかないと思ってしまいます。

旦那には帰ってきたら、死ぬ気で家事育児してくれ。その為にリフレッシュしてきて。と言われています。
何だかもうよく分からず、この状況を打開したいのにできません。辛いです。

コメント

おもち♡

旦那さんひどいです。
疲れてるママに、嫁に、死ぬ気で家事育児してくれなんてよく言いますね。
信じられない。
大丈夫ですか?

• ちびたちのママ

ちびたちのママ

ありがとうございます、、
    大丈夫です。もう旦那は前からそういう人で、世の中のお母さん全員育児できてるんだから、できないわけないだろ!っていう感じで、家事どころか育児も言わないと参加してくれない感じだったので💦最近は自ら子供たちと遊ぶようになってきたので、ホッとしているところでした。

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

鬱だと思っているのに、鬱の人に対しての言葉じゃなくてビックリしてます。
そもそも、リフレッシュしに行ってる訳じゃなくて、すがる思いで実家に助けを求めてるんですよね…。

家事、育児なんて死ぬ気でやるものじゃないですよ😊
完璧じゃなくてもいいんです。
適度にやって、子供達が楽しく笑ってればそれでいいんですよ!

うちなんて今日は子供のご飯、昼はマックで夜はアンパンマンのカレーでしたよ笑
ご飯も無理しないで、冷凍とかでもいいんです!
今の冷凍食品、無添加なの多いし、美味しいしでママの味方になってます🙌

子供が可愛いのは当たり前ですし、子供が笑ってちびたちのママさんを求めてるなら、自分ではダメなママだと思っていても子供達にとっては最高のママなんだと思います✨

• ちびたちのママ

ちびたちのママ

鬱の初期症状だから気をつけて、と言われました💦

ありがとうございます。前向きになれます😣
    子供がママだいすき、と言ってくれるのに私はこんなで良いのかと自分を責めていました。

• 8月9日