※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳半の子供が気管支炎っぽい症状で、熱が上がったり下がったりしています。明日また診察した方が良いでしょうか?他の病気を疑った方がいいでしょうか?

3歳半の子供の体調について

昨日の朝、たまに咳してる?と思いつつ保育園に行ったら午後のお昼寝の時から咳がひどく熱が38.5℃あり早退しました。帰った後はとりあえず様子見て38.7℃まであがり、今朝朝一で休日診療にいきました。
そのときも相変わらず熱は変わらず、咳はまぁまぁ、嘔吐はしたいけど食べてないから唾?みたいなのしか出ない、お腹が痛いとたまに泣いていました。
診てもらったところ、気管支炎っぽいかな?と言うことでした。(お腹も柔らかく、張ってなかった。元々気管支炎もち)
解熱剤と、咳を出やすくする薬をもらいお昼に飲ませたら熱が36.8℃まで下がり元気になり夜ご飯もうどんを食べられました。
しかし、先程起きてきたらまた体が熱く39.5℃まであがり、お腹が痛いと言います。
本人曰く、おへそのところが痛いらしいです。
そしてまた、寝ました。

水分は少しずつ取れていておしっこもいつもより少ないけど出ています。うんちは昨日の朝が最後で普通でした。どちらかといえば緩め?ぐらいで下痢ではなかったです。

明日また見せた方がいいのでしょうか?
他の病気を疑った方がいいでしょうか?

コメント

いちご

おととい同じような症状で、うちの子はヘルパンギーナと言われましたよ!

夜間の小児科の先生は、何かな〜と言ってたのに、かかりつけに言ったらすぐにヘルパンギーナと言われました。
のどの奥に点々と口内炎みたいなのができる夏風邪で、うちは39度まで上がり下痢も一度しましたが、薬を使わず治りそうです🥰
3日目になって咳が出てきました。

熱、咳、腹痛、下痢、喉が痛くて食欲不信、などの症状があるようです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

あーめちゃくちゃ当てはまります😂
    喉奥の点々は見えませんが、熱、咳、腹痛、喉の痛み、食用不振なのでヘルパンギーナの可能性ありますね😭
    あとはRSも保育園で少し出てるのでどっちかかもですね😭

• 8月9日
  • いちご

いちご

ヘルパンギーナは自然治癒でもいいと思いますが、お盆入っちゃうので予備の薬もらっとくといいかもですね🤭
    うちも今になって咳がひどくなってきたので明日再度受診して、悪化した時の薬貰っとく予定です🤣

• 8月9日
  • いちご

いちご

喉の点々は私も見つけられなくて、先生には見えたみたい😥かなりオェってなるまで覗き込んでやっと見えたみたいです😰

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

熱は下がりつつあるんですけど咳が少し出てて多分唾や痰が絡まっててでも出しきれないから苦しくて泣いてます😂
    うちも明日病院です😭

• 8月9日