※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子の発達について気になる点があります。保健師に相談したが不安が解消されず、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

生後10ヶ月の息子の発達のことが気になっています。

・ずり這い、ハイハイ、つかまり立ちしない
・寝返りは片方だけ、寝返り返りはできない
・1人座りはほぼ出来るがたまに倒れてしまう
・目が合いにくい
・名前を呼んでもあまり振り向かない
・後追いなし
・手を触られるのを嫌がる
・パチパチは大人の手を持ってパチパチする
(クレーン現象?)
・立たせようとすると足の指が丸まっている
(座っていてもたまに丸まっています)

そもそも首がちゃんとすわったのが5ヶ月と遅かったので運動面は遅くなるかな?と思っていたのですが、目が合いにくい、名前を呼んでも振り向かないのがこの月齢でもそうなのかなあと、足の指が丸まっていることが気になります。

保健師さんに相談しても「そのうちなんとかなるよ〜」と笑われて終わりで、、、

息子のことは毎日可愛くてしかたないのですが、まわりに「まだ動かないの?」と言われすぎて心配するようになってきてしまいました。
この時期うちの子も同じ感じだったよ!っていう方おられましたら教えていただきたいです。

コメント

二児の母

うちの下の子も少し近いものがあります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答していただきありがとうございます!
    運動面のほうですか??初めての育児でついつい心配してしまいます、、🥲

    • 8月8日
  • 二児の母

    二児の母

    そうですね💦真似っこや例えば「おいでーは?」と聞くと手招きをするなど情緒面?での発達は見られるのでそこは大丈夫かな、と思ってますが、うちは9ヶ月半ばから後半くらいでお座りが確立して、先週くらいからズリバイが始まって…💦
    あと2週間ほどで11ヶ月になります💦ハイハイ、つかまり立ちなどは全くで、毎日練習になるような遊びはしてるつもりですが、なかなか…💦

    うちは明明後日に保健師さんに紹介して頂いた理学療法士さんに発達のチェックをして貰いに行く予定です。
    必要であれば継続して通う予定です。お兄ちゃんもわりとゆっくりめの成長だったんですが、それでも10ヶ月検診でハイハイ、つかまり立ちが出来ていたので心配で…💦

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えてくださってありがとうございます。
    作業療法士さんにみていただけるんですね!うちの保健師さんは良くも悪くもとてもあっけらかんとしているので発達のことを相談しても全然相手にしてくれなくて🥲
    練習になるような遊びというのはどういうことをされてますか😣??

    • 8月9日
  • 二児の母

    二児の母

    他の保健師さんとはお話しする機会はないんですか?🤔
    なんかわたしはわりと心配性なので、そういう保健師さんに相談、ってなったら他の保健師さんからも意見が欲しい、って言っちゃいます(笑)色々提案してほしいですし、こっちからこんな施設ないですか?とか聞きます💦

    すごく普通ですけど、少し前に好きなおもちゃとか置いてズリバイさせたり、お腹の下にブランケットなど置いてハイハイの姿勢を作らせたり…ですかね💦

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってしまってすみません💦
    田舎なので、保健師さんが1人しかいないんです、、来月もこんな感じだったらめげずに聞いてみたいと思います😔

    教えてくださってありがとうございます🥺やっぱりそういうのが動くことに繋がりますよね。わたしも毎日続けたいと思います!

    ご丁寧に色々教えてくださってありがとうございました😊

    • 8月10日
なっそん

うちは、ひとりでお座りも11ヶ月近く、ずりばいは1歳近くになるまで始めませんでした😅💦

やっと1歳過ぎてずりばい上手くなってきて、ハイハイになって、現在はつたい歩きが出来るようになりました!
一人歩きはまだかな?って感じです💦

ずりばい全然しなくて、支援センターで特訓?されられてました😂
(先生方が面倒見がいいので)
回りからそういう風にされると、ありがたい反面、中々出来なくて焦りましたが、
本人のペースもあると思うので、気長に待ってました!✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答していただきありがとうございます!
    そうなんですね!!とても心強いお話が聞けて嬉しいです🥲🤍
    そうなんですよね、周りの意見がありがたいときもあるんですけど、やっぱり個人差ありますもんね🥲
    いつかやるか〜くらいの気持ちで待ってみたいと思います☺️✨

    • 8月8日
  • なっそん

    なっそん

    保健センターで相談して、作業療法師の方に10ヶ月で一度見てもらいましたが、まだ焦らなくて良くて、1歳過ぎても今と全く変化無かったらまた来て下さい、って感じでしたよ😊

    だからまだまだ大丈夫かな?と思います♪

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね。
    1歳まであと2ヶ月しかないって思ってたんですけど、よく考えたら赤ちゃんの2ヶ月って大人が思ってる以上に成長しますもんね、、!
    もっと前向きに育児を楽しんでいこうと思います☺️
    ありがとうございました!

    • 8月9日
ママリ

過去記事にすいません!
うちも10ヶ月の娘がおります。
運動面、書かれてること全て同じでびっくりしました!😂
 
何かお子さん進展はありましたか〜?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然大丈夫です☺️!

    お座りは安定しましたが他は変わってません😂
    ただ、おすわりした状態で前屈みになってお尻を浮かせようとする仕草をするようになりました😂(ハイハイの前兆なのか、シャフリングベビー?なのか、、)

    明日健診なのでおそらく何かしらは引っかかるだろうなと思っています🥲

    • 9月1日
  • ママリ

    ママリ

    健診行かれましたか?🏥

    うちもお座りだけは上手でドシッと座ってます😂
    シャフリングベイビーならいいんですけどね🥲動かな過ぎて焦ってます😅💦

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    健診行ってきました!

    ハイハイとかはしなくても最終的に歩けるようになれば良いとのことで、また2ヶ月後にみてもらうことになりました🥲

    そうなんですよね、ちょっとでも動いてくれればいいんですけど😂焦りますよね!

    でも私の友達の子どもがハイハイしなくていきなり立ったらしいので、そういうこともあるのかなあと広い心でいるようにしてます🥲

    • 9月2日
  • ママリ

    ママリ

    歩く日がくるのかめっちゃ不安です😂
    つかまり立ちとかする気配ありますか?!
    ハイハイせず立った子いるんですね!!
    寝返りとかも遅かったですか?😵‍💫

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります、逆に歩いてるところが想像つかないです😂(笑)

    気配全くです🥲たまに掴んだと思ったらそれだけで満足してるみたいです🥲

    寝返りも遅くて、7ヶ月とかでした!それも片方向しかできなくて、寝返り返りも全然です💧

    • 9月3日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとつかないですよね🥲
    2歳までに歩けばいいけどレベルです😂

    うち寝返り9か月前ですよ😂😂もう一生動かないんかと思ってました(笑)
    でも同じような赤ちゃんいて少し安心しました🥰

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってしまってすみません😵‍💫💦

    寝返りする時期も個人差かなりありますよね!
    母子手帳とかに書いてあるいつまでに何するみたいなやつ、個人差あるっていうくらいならもう書かないでほしいです😂(笑)

    私も同じような赤ちゃんいて安心しました🥺✨
    コメントありがとうございました!!

    • 9月4日
初めてのママリ

うちの子、ぱちぱちなどの模倣まだ全くできないし、こちらの言ってることでわかってることはないように感じます。インスタで同じ月齢の赤ちゃんたち見ると焦っちゃいます🥺
でも我が子はもちろん可愛いし、今は愛情を注ぐことしかできないから、見守るしかないんですかね、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答してくださってたのに今気付きました😭!!!すみません😭

    うちの子もまだこちらの言ってることは理解してないだろうなあと思うことが多いです。

    そしてインスタ見ると焦るの分かります😔
    私も同じ月齢で検索してはもうこんなことできるの?!と焦りまくっていましたが、最近はもう人それぞれ!!!息子は息子のペースで成長している!!!!と割り切って検索するのやめました😂

    可愛いと思う気持ちがあれば何があっても結局大丈夫なような気がします。
    お互い頑張りましょう🥲✊

    • 9月9日
はじめてのママリ

過去記事コメントすみません😰
うちの子も今10ヶ月で同じ状況なのですが、つかまり立ちや1人座りなどいつ頃できましたか?
何か練習やつかまり立ち専用のおもちゃなど使用しましたか?
良かった教えて下さい😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    全然大丈夫です!心配しちゃいますよね🥲

    1人座りは10ヶ月の終わりにはできてたと思います🤔
    ずり這いやハイハイは結局やらないままで、11ヶ月にお尻と手で移動するようになり、1歳3ヶ月にようやくつかまり立ちを始めました😂!
    でも最初の頃はまだ体幹が弱いからか立ちきらず膝立ちで終わったりしてたのですが、月に一度通ってる理学療法のリハビリで、自分が立てることに気付かせてあげるやことが大切と言われ、つかまり立ちしそうな素振りをしていたら少しお尻を支えて持ち上げてあげたら1人でもつかまり立ちできるようになりました。そこから数日でつたい歩きするようになって、1歳4ヶ月の今はつたい歩きを極めています。😂

    ちなみに支援センターで会ったお子さんは10ヶ月のとき同じようにハイハイしてなかったのですが、1歳2ヶ月くらいには1人で歩くようになっていたので本当に子どもの成長は個人差があるなあと思いました。なのでまだそんなに心配しなくても大丈夫だと思います☺️✨

    • 3月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しく教えて頂きありがとうございます😭リハビリ通われてるんですね!一応4月から保育園予定なのでそこで色々吸収してきてくれればと思っています😓毎日不安ばかりの日々ですが、コメントしてくださったようにまだ心配せず一歳くらいまでは何も気にせず過ごしたいと思います!

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    長くなってしまってすみません💦
    毎日不安になる気持ち、もう本当によく分かります!!
    私も息子が10ヶ月のときは検索魔になりすぎて精神的に疲れてました🥲
    できることが増えればそんな不安も消えちゃうんですけど、それまでがしんどいですよね。。

    うちも4月から保育園に入園予定です🌸
    保育園行ったら絶対にいろんな刺激をもらって成長してくると思うので、それを楽しみにお互い頑張りましょう☺️

    • 3月5日
はじめてのママリ

過去の質問にすみません!
今のお子さんいかがですか?
よかったら教えてください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    気付くのが遅くなってしまってすみません💦

    当時悩んでたのが嘘みたいに今は走り回っています😂
    ただ言葉がゆっくりなので早く喋れるようになるといいなあと思っています。😮‍💨

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します🙇‍♀️
目が会いにくいと気にされていたみたいですが、いつ頃から気にならなくなったとか覚えていらしたら教えてください🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    質問いただいてたのに気づくのが遅くなってしまってすみません😭😭

    記憶が曖昧で申し訳ないのですが、1歳過ぎたくらいには目の心配もしてなかったと思います!

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます✨
    じーっと見つめることが少ないんですが、10ヶ月の頃ってどのように目が合いにくいと感じてましたか😢?
    もし覚えていらっしゃったら教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あまりこっちを見てないような気がしてました🤔!
    なのでこっちから目を合わそうとしてもすぐ逸らされたりで、、
    意思表示ができるようになってきてから気にならなくなりました☺️

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

私も過去の投稿に失礼します🥹
うちの子そろそろ9ヶ月なんですが寝返り片方しかでません。。ずり這いやハイハイはもちろんできないのですが、
寝返り返りが一向にできません🥹寝返り返りはできるようになってから1人座りや、つかまり立ちに移行しましたか?
立てるようになったら寝返り返りなんてする必要ないんですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こんにちは!
    寝返り返りですが、いつできてたのか本当に記憶がなくて🥲
    つかまり立ちを始めた1歳3ヶ月くらいのときにはできてたような気がします、、曖昧ですみません、、
    とにかくゆっくりな子だったので、寝返りができるだけでもいいか!とポジティブに考えるようにしていました🫣

    ちなみに下の子も9ヶ月になったばっかりですが寝返り片方しかしません😂

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭
    うちの子も寝返り返りができず前にも進めず、、ひたすらクルクル方向転換して疲れて泣くの繰り返しで😭心配です。
    ほんとにこの子は立てるのかな?動き出すのかな?と毎日心配してました。
    でも、寝返りできるし!片方だけ。。。
    きっとゆっくり成長してくれますよね!😭🫶🏻

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うつ伏せで方向転換ができるならそれだけで体幹が鍛えられてそうですね😂👏
    うちの子はうつ伏せ自体が嫌いみたいなので上の子と同じルートを辿りそうです、、😂 

    そして心配になるお気持ち、本当に分かります。私も当時は全く同じことを考えていました。
    今となればこの時期は個人差があるのでそんなに心配しなくても大丈夫かなと思います🫶🏻

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

いつもお世話になっています!
生後10ヶ月でまだお座りとつかまり立ちができない為1歳まで様子見になりました😩
お座りは座ってるのが嫌いなのか数秒は座っていられるけど、すぐにゴロンとしてしまいます😓
つかまり立ちも脇の下を持ち上げると足を床につけて立とうとしますが、自分で何かに掴んで立とうという事はしないです🫠
義姉に児童館とかに行って他の子と接する事が刺激になるから行くよう言われましたが、行っても今のご時世他のお子さんがいないです😂(田舎だから??)
それでもやはり毎日行くべきでしょうか?家の中で動いてるだけでは発達は遅いのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こんばんは🌛

    息子は1歳3ヶ月の時までつかまり立ちの気配すらなかったので、今立とうとしてること自体すごいなあと思います🥹

    児童館の件ですが、毎日行かなきゃなんてことはないと思います🥹
    (実際友達の子はそういうところに一回も行ったことがないそうですが、1歳くらいで歩いていたので、、)
    多少の刺激はあるかもしれませんが、結局はその子なりのペースで成長していくんですかね🤔

    …プロじゃないのでなんともなことが言えずで申し訳ないです🥲

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    過去の投稿でしたのに親切にありがとうございます😣
    いまだにずり這いでしか移動できず10ヶ月でハイハイもできなくて大丈夫なのかと毎日不安で💦他の子と比べたらダメだと分かっていてもどうしても…
    ママリさんのお言葉で少し気持ちが楽になりました本当にありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    とんでもないです!
    むしろずり這いできてるなんてすごいです🥹ちゃんと段階踏んでる証拠だと思います🥹

    私もここで質問して救われた身なので、少しでもお力になれたなら嬉しいです☺️✨

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません💦
我が子が10ヶ月現在、この頃の質問の様子にあまりにも似ています。
特に、運動発達の遅さ、目のあいにくさ、誰もいなくなると泣くけどママじゃなくてもいい感じが心配です。
安心なのは、動作模倣と音声模倣が上手で、名前を呼ぶと手をあげるなどできる事です。

もしまだ見られていたら、その後後追いがあったのかや現在の様子を教えていただきたいです!
よろしくお願いします🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こんにちは。気付くのが遅くなってしまってすみません🥲

    目が合わなかったりすると心配ですよね。。
    でも10ヶ月で動作模倣と音声模倣ができるなんて素晴らしすぎます、、!お母さんのことをよく見てる証拠だと思います☺️

    後追いに関しては正直覚えていないのですが、人見知りはしていたのでまあいいかと思っていた気がします。😂
    今2歳7ヶ月で少し前に病院で発達検査みたいなものをやってもらったのですが、運動面、社会性面、言語面はほぼ年齢通りに成長しているとのことでした!

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    希望が持てるお話で嬉しいです。
    過去の質問を読ませていただき、1歳過ぎから目も合うようになられたようで、うちも様子を見ようと思います。
    我が子は最近1人遊びが上手になり、母に目もくれず遊んでいる感じです。ただ、母が部屋から出て行きしばらくすると泣くのですが 笑
    お子さんとやり取りや気持ちが通じ合ってるなってなったのはいつ頃ですか?
    もし覚えていらっしゃったら教えていただきたいです!

    質問ばかりですみません🥺

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    またまた遅くなってしまってすみません😭
    1人遊びが上手なんですね!そしてお母さんがいなくなったこともちゃんと分かってるんですね☺️
    たまに書いてた日記を見返してみたら、1歳2ヶ月のときには人が変わったようによく笑うし人が好きって書いてありました😂(笑)共感の指差しや読んでほしい絵本を渡してくるのもこの時期からだったと思います。

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧に返信をくださり、ありがとうございます😭
    心配しすぎず、様子を見ていこうと思います。
    本当にありがとうございました。心の救いになりました。

    • 6月2日
ぷう

過去の投稿に失礼します。
今10ヶ月の息子も模倣しない、手を触られるのを嫌がるのでつかみ食べもしないのですが、お子さんいつ頃から模倣とつかみ食べするようになりましたか?
教えて頂けると嬉しいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    質問いただいてたのに今気付きました😭遅くなってしまってすみません😭

    模倣は、10ヶ月の終わりくらいにパチパチをしていました!
    つかみ食べは1歳3ヶ月のときにアンパンマンのビスケットをちみちみあげていたらもっと食べたかったのか自分で食べるようになりました😂

    • 9月28日
  • ぷう

    ぷう

    お返事ありがとうございます😌
    そうなんですね!
    息子も11ヶ月になり、ようやく気分でですがバイバイをするようになりました☺️
    手づかみ食べは相変わらずしてくれませんが…😅息子のペースで出来るようになるのを待ちたいと思います😊
    ありがとうございました✨

    • 9月28日
ハマベビ🔰

過去の投稿に失礼します。
娘が10ヶ月になったのですが、同じく手を触られるのを嫌がるのですが、いつぐらいから気にならなくなりましたか?
よろしければ教えてください🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事が遅くなってしまいすみません😵‍💫
    手を触られるのを嫌がる件ですが、つかみ食べを始めた1歳3ヶ月くらいには気になってなかったかな?と思います。
    曖昧ですみません😢

    • 1月22日