※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
お金・保険

家計の収支を把握しておらず不安です。現在3人家族で、2人目妊娠中。夫は3人目希望、私は2人が限界と考えています。収支は45万収入、21万支出で、貯金もできていると思います。保育園通わせる方の収支について教えて欲しいです。3人目検討は厳しいと思っています。

家計の収支を把握していないと不安です😢
夫と私、息子の3人暮らしです。
現在2人目妊娠中で、夫はできたら
子どもは3人欲しいと言っています。
私は家計的にそんな余裕はないと
思っていますし、体力的にも
子どもは2人が限界だと思っています😂
金銭的な話は夫にもしますが、
大丈夫だろう。という、所謂
どんぶり勘定の持ち主です😭😭
夫は公務員。
私は金融機関に勤める時短正社員です。

ざっとですが、7月分で言うと
夫婦での収入が45万前後。
支出が21万前後でした。
この支出には食費・光熱費・住宅ローン
保険代・子どもの保育料等諸々含まれています。
差額24万、少なくとも毎月20万前後は
貯金できているかと思います。

そこで質問なのですが、
お子さんがいらっしゃる方、
できれば保育園にお子さんを通わせている方の
お家の収支をざっくりでいいので
教えて下さいませんか😢?

3人目を考えるのは私的には
厳しいと思っているのですが、
どうでしょうか😭?
贅沢な生活は望んではいませんが、
子どもがやりたい!と思った
習い事はさせてあげたいと思いますし、
年に1度は旅行に連れて行って
あげたいと思っています…!

コメント

ママリ

すみません、求めてる回答ではないのですが、、

習い事をいくつまでさせるか、
一回の旅行でどれくらいのお金を使うか、
将来的に子供の大学費用は全て親が出すのか奨学金を併用するのか(何歳までにいくらまで貯金するか)、など細かく考えたり調べたりしたら、3人目を迎えられるかどうか見えてくるのではないでしょうか?☺️
後、上記の意見を旦那さんとも擦り合わせると良いと思います。

20万も毎月貯金出来ているのは素晴らしいと思います!

  • しーちゃん

    しーちゃん

    ありがとうございます🥺
    漠然と見えない未来に私が不安がってるような気がして、
    ママリさんの回答にハッと刺せられました…!
    本当にありがとうございます😆💕

    • 8月9日
deleted user

その家計なら私は3人目産みますね。
ただ、中学受験は無理ですが💦

収支だと、年間で管理してるのですが、貯蓄は年間250〜300くらいです!
公務員と金融機関ですので、ボーナスは別であるのですよね。
それを加味すると、中学受験なしならいけるとおもいますよー

  • しーちゃん

    しーちゃん

    中学受験は厳しそうですよね…!
    今のところ考えていないのですが、
    夫に聞くと「その時の中学校の荒れ具合によるかな」
    とのこと…。
    夫が卒業した中学に子どもも入学することになると思うのですが、
    当時はそこそこ荒れていたとのこと。。
    塾代等を考えると私立に行かせた方がいいのでは?
    と、言っています😂
    ボーナスは別であります!
    夫婦で夏で100万、冬で120万前後です。
    中学受験等のことも調べてみようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 8月9日
はじめてのママリ

20万円すごいです!

このままのペースでずっと貯金できるとしたら、
20万×12ヶ月×18年=4320万
が18歳までに貯金できると思うので、それをどう使うかですよね〜

3人で割っても1人1440万使えるので、我が家の計画なら3人いけそうです。

  • しーちゃん

    しーちゃん

    このままのペースなら子ども3人も大丈夫そうですかね🥺
    夫は喜びそうです。笑
    ただ、私がいつまで正社員で働けるのか…
    同じ職場で働くお子さんが2人以上いる方たちは
    時短制度が終了する3歳時点で退職されたり、パートになられる方が
    ほとんどなんです😂
    専業主婦の予定はないのですが、
    私がいくら稼げるのかによりますよね…!
    2人目の育休中に転職活動も視野に入れてみます🌟

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

回答になってないので、余計でしたらスルーしてください!

まさしく我が家と同じ!夫が公務員で私が金融機関の時短正社員です!
夫が手取り33万くらい、私13万くらいで子供が2人います!

うちは収支は全く計算してないので、全然わからないんです💦常にどんぶり勘定です😅すみません💦
でも夫が資産運用を積極的にしているので余裕のある生活をしていますよ☺️
住宅ローンが2000万ありますが、貯蓄が既に3000万はあります。
うちなんて、3人目を熱望され、3人産んだら専業主婦になってもいいよと言われてるくらいです😅もう35超えたので私的には3人目はナシですが…。
公務員は毎年昇給もありますし、ボーナスがなくなる可能性も他のサラリーマンと比べれば確実に低いですしね☺️
ちなみに地方住みで、子供は高校までは公立、大学は私立をイメージしてます。
主さんがこのまま働かれるのであれば3人目も余裕なのでは?と思います😊

  • しーちゃん

    しーちゃん

    旦那さんが公務員でママリさんが金融機関の時短正社員!
    すごいですね!全く同じ!笑
    うちの夫も専業主婦でもいいよと言っています…💦
    いやいや、もう私は常に働いてないと不安なの!!
    と、突っぱねています😭
    私も子どもは高校までは公立、大学は私立のイメージをしています!
    夫には、「子どもが3人とも大学院までいくってなったらどうするの!?そのお金どこから湧いてくるの!?」
    と言うと、大丈夫だよーと🤦‍♀️
    その自信はどこから湧いてくるのか、
    不思議で仕方ないです🤣
    上記にも書かせていただいたのですが、
    今の職場でずっと時短正社員で働くのは難しいかなと
    思っているところでして😢
    子どもが小学校に入ると家に早く帰ってくるだろうし、
    そうなるとパートに切り替えた方が
    良いのだろうか…と、思ったりもしています。
    時短制度が子どもが3歳になるまで、っていうのが
    結構キツイです😭😭

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳までなんですね!私の職場は末っ子が小学校入学前まで時短です!
    パートになるとボーナス一気に少なくなりませんか?職場のパートさんにしっかり聞いたことがないんですが、数万程度らしいですね💦やる仕事は変わらないのにボーナスが下がるってなんだかモヤっとしますよね😫
    かと言って金融機関の人間って一般事務ができるわけでもないし、どこに転職しようか悩んでしまいます😱

    でもフルで働いて、あまり意味のない朝の朝礼や夕方の会議とか出たくないし、仕事と家庭の両立も自信がない😭
    子供が2人になるか3人になるかわかりませんが、時短が使えなくなるタイミングで本当自分の今後の働き方を考えなきゃですよね😫

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに我が家も男の子2人です👦❤️

    • 8月9日
ママま

まあ
ブーカの時代でいつ何が起こるか分からない時代なので。
主様が厳しいと直感であれば、3人目は妊娠されない方がいいですよ。その産まれてくる子に影響出ても可哀想ですし。

  • しーちゃん

    しーちゃん

    コメントありがとうございます😊
    直感も大事ですよね…😭
    生まれて来る子に、3人目だから…と、色々と我慢させるのは何か違うなと思っているので😢

    • 8月9日
  • ママま

    ママま

    案外、第五感て当たってると思いますよ☺️後悔のない選択をして下さいね♪

    • 8月9日
青りんご🍏

うちは、手取り収入で65万、支出が45万で20万貯蓄です。年間でボーナスを入れて250〜300万くらい。3人目の保育料が無料なのが大きいです。保育料がかかっていたときは年間200万くらいの貯金でした。

  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    こどもは3人います。

    • 8月8日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    保育料って大きいですよね😭
    私の住んでいる地域は子どもが3歳から無償化になるので、
    あと1年頑張れば息子は無償化になります!!笑
    ちなみに教えて頂きたいのですが…
    男の子3人の食費って結構かかりますか?
    現在2人目を妊娠中で、恐らく男の子だろうと思っていて…。
    3人目も男の子なら、食費ってどれくらいかかるんだろう!?
    と、ずっと疑問に思っていました!
    差し支えなければ教えてください🙇‍♂️✨

    • 8月9日
えるさちゃん🍊

すいません、保育園通ってないんですが🙇‍♀️

収入約35万
色々出費引いて32万
残金が税金の支払いでほぼ貯金できてませんが3人目妊娠中です😱

  • しーちゃん

    しーちゃん

    遅くなってすみません😭
    自宅でお子さんを見られていることに、尊敬します…🥺✨✨
    私育休を2年取ったのですが、
    毎日の子どものお世話でてんてこ舞いのヘトヘト…まあ夫への当たりが強いこと。笑
    夫は「働いてる時の方が忙しそうだけど、僕への当たりがなくなった!仕事でストレス発散してるんだね」
    と、言われたくらいです😂
    家計の管理は🍊なつみかん🍊さんがされていますか?
    どんぶり勘定な夫は我が家の家計の収支は全く把握していません…🤦‍♀️

    • 8月9日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    うちも手一杯ですし来年から上の子は保育園か幼稚園行かせる予定です👍
    働いてる時のが大変だけどストレス発散なりますよね!

    うちが家計管理してます!
    ただお金がないって騒ぐと旦那が入ってくるのでうるさいなーって思ってます😂

    • 8月10日
ママリ

子供3人、都内在住です。

食費、光熱費、住宅ローン、保険代、保育料など含めて21万円でしたら、
3人でも大丈夫な気もします🙆‍♀️

私からしたらめちゃくちゃこの部分が節約できていると思います!!

我が家は子供3人で毎月の支出は70万円弱。
主さんと同じように子供達がやりたいと自ら行った習い事のみさせていて、
旅行は年に3〜4回(年間180万円)を予算確保です。
(今はコロナ渦のためそんなに使ってません)
家族みんなで旅行に行ける時間って10年って言われてます。長女はギリギリあと1〜2年かなって感じで、
家族旅行より習い事の練習や友達同士の遊びが今は楽しいようです。まぁ、それも成長として認めてます😊

後はお子さんたちの学費をどう考えるか?ですかね。
地方にお住まいなら、
上京などの下宿代も視野に入れると1人1,500万円はかかりますしね。

  • しーちゃん

    しーちゃん

    都内にお住まいなら、どうしても住居費が高いですよね😭
    我が家は地方なので、去年家を建てたのですがローン返済で毎月8万程です🥺
    旅行を年に3〜4回!!
    あによさんのお子さん達が羨ましいです…💕
    子どもと旅行に行ったり一緒に出掛けたりするのって、
    小学校くらいまでかなって勝手に思っています💦
    あとは子ども達の世界というか、お友達と遊ぶ方がいい!ってなっちゃいますもんね。。
    そうですよね…!下宿等も考えるととんでもないことになりそうです😭
    夫にも言い聞かせてみます!!笑
    ありがとうございました🌟

    • 8月9日
  • ママリ

    ママリ


    小学生にもなると、
    長期休みは○○行くーとか、
    そんな話ばかりですよ💦

    ○○買ってもらった〜とか。
    ○○したんだ!とか。

    ですので、
    春、夏、冬とゴールデンウィークや秋のシルバーウィークなどに旅行に行ってます✈️

    • 8月9日