※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mr.甘党🍰🎀
ココロ・悩み

女性が上の子と下の子を平等に愛せない悩みについて相談しています。息子の行動や感情表現に苦労し、娘よりも可愛いと感じられないことが辛いようです。旦那も娘を溺愛しており、息子に対する違いを感じることがあります。同じような経験をした人がいるか知りたいと述べています。

上の子と下の子を平等に愛せません。

上 女の子
下 男の子

娘は産まれた時から今までずっと可愛いです。
息子は産まれてしばらくはあまり可愛いと思えず、1歳くらいからやっと可愛いと思い始め、1歳半の頃にはすごく可愛いと思うようになりました。
でもやっぱり娘ほど可愛いと思えません…

息子は最近イヤイヤ期もあるのか分かりませんが、めちゃくちゃ泣くしめちゃくちゃ叫んでます。
叩いてきたり、引っ掻いてきたり。
叱ればまた泣く、叫ぶ。

平日私と二人きりの時は少しマシですが、旦那がいると甘えて抱っこしろだの、ビデオ見せろだの、ずっと叫んでます。
言葉が遅く、まだ全然喋れないので泣くか叫ぶかで感情を表します。
もう、とにかくうるさい。
娘も育てにくい子でしたが、ずっと可愛かったです。
旦那もどちらかと言うと娘を溺愛していて、息子には風当たり強いなと思うことが結構あります。

娘も息子もとても大切で、かけがえのない存在です。
でもどうしても娘以上に息子を可愛いと思えません…

同じようなかたいますか?

批判はごめんなさい。

コメント

はじめてのママリ

逆ですがうちは下の男の子が可愛くて仕方ないです。
上の子の方があまり可愛いと思えません。強く当たってしまいます。

• Mr.甘党🍰🎀

Mr.甘党🍰🎀

上の子可愛くない症候群というものですかね?
    それはよく聞きますが、私は下の子可愛くない症候群で…
    というか、男の子が可愛いと思えない症候群かもしれません。
    大切な存在であるのは間違いないですが、どうしても平等に愛せません😔

• 8月8日
あや

私のことかと思いました!こどもも同じくらいの月齢です!

わかります!わかります!
わたしも2人とも大切でかけがえのない存在なのは変わりないのですが…

やはり、まだうちも言葉が出ないので泣いたり上の子に当たったりしてるので、余計に娘が可哀想になったりしちゃいます!

よく、男の子のほうが甘えん坊って言いますが…まさしく甘えん坊で、抱っことかせがんできます。

アドバイス、何にもできませんがお気持ちよーくわかります!いつも、常にどっかで悩んでて、早くコミュニケーションが取れたら違うのかなぁって考えてます。。。

• Mr.甘党🍰🎀

Mr.甘党🍰🎀

本当ですか😭
    似た境遇のかたからのコメント嬉しいです😭✨

うちも娘が使ってるおもちゃとか何でもかんでも息子が欲しがり、取り合いとかになってると娘が可哀想で…
    軽くですが、息子にはペシッとしちゃったりします…
    娘の時にはそんなこと1回もしたことなかったのに…

なかなか言葉が遅く、そこも辛いですよね😭
    うちは本当に単語が数えるほどしか出ないので💦

本当に…抱っこせがんだり、私が少し居なくなるだけでギャン泣きしたり、なにかと泣くのでもううるさいとしか思えなくて…💦

気持ち分かってもらえただけで嬉しいです!😭✨✨

• 8月9日
  • あや

あや

わたしも、この悩みなかなか話せないので、同じようなお気持ち嬉しいです!

うちも、おもちゃを奪ったりする時には息子に結構きつく叱ってしまいます。

息子も、ほんと単語です!二語分でなくて少し心配です泣
    保育園にも行ってるし、上の子がいるのに…なかなか出てこないんですよね。

わかりますよ、うちの旦那も娘の方が溺愛してて やっぱり泣かれると声も大きいので、うるさいって思ってしまい、寝顔みては反省の毎日です.

お互い、あまり気負いせずこども達と、接したいですね!よかったら、参考までに✨🍀😊🥺

• 8月9日
  • Mr.甘党🍰🎀

Mr.甘党🍰🎀

本当に全く同じですね😭😭

息子が産まれた時からずっとこの悩みを抱えてきましたが、ふたりとも大切でかけがえのない存在ということは確かなので、もうそれだけでもとりあえず充分じゃないか?とか自分に言い聞かせたりしてきました。

考えすぎず、気負いしすぎず、やっていきます☺️
    参考になる画像もありがとうございます✨✨

• 8月9日
そら

全く同じです!

娘が大人しくて比較的育てやすいのもあってか、下の息子が未だに可愛いと思えません。とにかく声がうるさくて、注意しても泣き声でかき消されるし余計にうるさくなるし話が全く通じず毎日イライラしています。癇癪もひどいです。毎日息子の泣き声を聞かされて娘が可哀想だなって思うことも多々あります。

どちらもかけがえのない存在なのは事実なのに、複雑ですよね😣

• Mr.甘党🍰🎀

Mr.甘党🍰🎀

本当ですか😭😭

いや本当に男の子だからか、泣き声うるさいですよね😣💦
    普通にうるさい💢とか言っちゃいます…
    イライラしますよね。
    娘のおもちゃ全部欲しがったり遊びを邪魔して娘が泣くので可哀想で…

私だけじゃなくて旦那も娘のほうを可愛がってるので、息子が可哀想だなと思ったりもするんですが…💦
    どうしても娘以上に可愛いと思えないんですよね😣

もちろん息子も可愛いって思うこともありますが、娘の可愛さを超えられません。

本当に複雑な気持ちです…

• 8月9日