※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でコロナ陽性者が出た際の濃厚接触者の対応や心配事について教えてください。

福岡です

先程通ってる保育園からコロナ陽性者がでた とメールが届きました。同じクラスっぽくて、濃厚接触者の場合保健所から連絡がありますとのことでした。濃厚接触者って例えばどのレベルなんですかね?😭💦子供が気管が弱く少し心配です😭
もし、以前濃厚接触者になった方や、通ってる保育園・幼稚園でコロナ陽性者がでた方がいらっしゃいましたらその後どのような対応だったのか教えて欲しいです💦

コメント

うちの子たちの保育園もコロナ出てます。けどクラスとか一切教えてくれないです。

同じクラスって教えてもらえたんですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦

何歳児クラスで出たのかメールにかいてありました💦

• 8月8日

退会ユーザー

そうなんですか!?
    うちは区役所に聞きましたが
    個人情報なのでと言われてしまい不安で。

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園によってちがうんですかね😭

わかります、不安ですよね本当に…
    個人情報なのはわかるんですが、やはりだいたいの情報がないとこちらもモヤモヤしたままですよね😭

• 8月8日
ムーミン

身近でコロナが出ると不安ですよね💦

大人の場合ですが、発症の5日前から発症までの間に、マスク無しで1m以内の距離で会話ありの接触をしていたら濃厚接触者に当たると言われました。
私の場面は、1m以内の距離で10分ないぐらいの時間一緒にいましたが、お互いマスクしていて短時間だったので濃厚接触者には該当しませんでした。
今はまた基準が変わっているかもしれませんが…

保育園だと特定は難しいので、同じクラスなら濃厚接触者に該当するパターンが多いんじゃないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に教えていただきありがとうございます😭

同じクラスで、プールもやってるし子供同士距離も近いので本当に不安で…💦保育園に電話するのも違うなぁとおもってモヤモヤしてます💦

• 8月8日
たか

同じクラスでしたら、子どもは濃厚接触者で、それぞれ病院に行き、コロナの検査しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!やはり同じクラスだと濃厚接触者にあたるんですね😔
    お盆もあるのでとても心配です💦

ちなみに、保健所から濃厚接触者なので検査をしてくださいと言われたのでしょうか?

• 8月8日
  • たか

たか

子ども同士はマスクしてないので、濃厚接触者だそうです。保健所から園の方に連絡がきて、園から保護者の方に伝えて、検査してもらってました。不安ですよね💦💦

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねぇ😭こども同士はどうしても距離が近くなったりしちゃいますもんね💦

なるほど!そのような流れになるのですね!教えていただきありがとうございます😭

• 8月8日
  • たか

たか

不安で寝られないと思います。早く検査して、結果がわかるといいですね💦

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっきから子供全員の熱ばかりはかっててます💦

ほんとですね…😭園からの連絡を待つのみ…ですね😭

• 8月8日
  • たか

たか

今はなにもできないですよね💦
    不安を声に出して、誰かに話を聞いてもらってくださいね💦

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今朝連絡がきて濃厚接触者になってしまいました💦明日PCRをしてきます😭

濃厚接触者なので2週間は保育園に行かれず、兄弟児も2週間休んでください…とのことでした。
    職場への電話がおそろしいです😭

• 8月9日