※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
子育て・グッズ

2~3歳の女の子と0歳の乳児を育てている方へ、ヘアゴムの使い方について相談です。外してしまい、子供が咥えてしまうことがあるそうで、どう対処すればいいか悩んでいます。他の方はどうしているのか、おすすめのゴムも知りたいです。

2~3歳の女の子と0歳の乳児を育てている方、
ヘアゴムどうしてますか?💦

うちはどうしても外してしまって、大抵きちんとしまうのですが、たまーにその辺にポイッとしてしまって下の子が咥えててヒヤッとした事があります。

何度も何度もちゃんとしまうか私に渡すように言っても忘れた頃にまたやり、次やったらもう結ばない、髪切るよ!と約束したんですけど、また落ちてました。
約束だからねとゴム没収したら1時間以上泣き叫んで寝てしまいました。

大きい飾りのものと思いましたが、誤飲防止だと相当大きくないとだめで、大きい飾りのゴムは太くて大きくて結べないし、他の方はどうしてるのかなーと思いまして😧💦

ちゃんと放ったらかしにしないか、結んだままいてますか?
この様子だと髪は絶対に切らせてくれなそうなので、どうしたものか、悩んでます。

おすすめのゴムもあれば教えて欲しいです。

コメント

ママリ🐤

昨年その年齢でした。
うちの子はあまり結ばせてくれないのですが、今でも結んでもすぐとってしまいます。切るのも嫌だそうなので基本ボサボサです😅
うちはいちごなどのポイントが付いたものをメインで使ってましたが、取ってるのに気づいたらすぐ回収でとりあえずは大丈夫でした。

逆に柔らかい髪でもからまない輪ゴムみたいなのはどうですか?赤ちゃんはつまめますか?つまめないうちは目立たない分いいかも?

それとうちの子が毛糸の大きなお花がついてるヘアゴムがあるのですが、あれなら重くなくて飲み込めないので、この季節なら布製などの大きなリボンがついてるものなどはどうでしょう?

  • かなぶん

    かなぶん

    コメントありがとうございます!
    やっぱ取ってしまいますよね💦
    うちだけじゃなくて良かったです😂
    絡まないゴムはつまめてしまうので一旦辞めましたが、今また最悪飲み込んでも死にはしなさそうなので戻そうかと悩んでいました😧💦

    大きなお花のゴムはゴム変えましたか?
    100均や雑貨屋に行くたびにチェックしてますが、だいたい3歳児には太くて何周すんねんって感じです😂

    • 8月8日
  • ママリ🐤

    ママリ🐤

    大きなお花は太いゴムですが、母が編んでくれた物なのでそこまで大きな輪のゴムではないです。うちの子は髪が少ないので大きいのは何周もしますね😂

    • 8月8日
  • かなぶん

    かなぶん

    器用なお母さんすてきですね😍
    付け替えられそうなやつを買ってきて細いゴムに取り替えようかなと思います!

    • 8月9日
ぶたッ子

うちの子もその辺にポイって置いてあります😂
帰ってくると取っちゃうので、この際、玄関に小物入れ置いて、玄関で私が取っちゃおうかなとか考えてます😅

  • かなぶん

    かなぶん


    コメントありがとうございます!
    うちだけじゃなくてほっとしてます😅
    必要な時以外は外すが良さそうですね!しばらく禁止してうちもそれで再開しようかなと思います!
    嫌がってギャン泣きしそうですが…
    じゃあ外すなよっていう😂

    • 8月8日
さんぴん茶

飾り付きのゴムは使ってませんでした。100均のシリコンゴムばっかりです。あれならもし飲み込んでしまっても詰まらないし、💩ででてくるから大丈夫かーと思って😅

  • さんぴん茶

    さんぴん茶

    シリコンゴムだけよりかは、カチューシャとかヘアバンド、シュシュとかで可愛くしてあげたら良いかもしれないですね‼️

    • 8月8日
  • かなぶん

    かなぶん


    私も最近、下手に飾りがついてるよりシリコンゴムなら飲んじゃっても死にはしないよなと思い始めてました😅
    飲まないのが1番ですが、切らせてくれないと夏は特に結ぶしかないですもんね💦
    とりあえず今日はシリコンゴムにして、私のフォーマルの時のコサージュを付けておきました笑

    • 8月9日