※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくらちゃん
妊娠・出産

義実家で同居中の妊婦が、里帰りについて悩んでいます。実家でのサポートと義実家での生活のバランス、トラブルの可能性について心配しています。

義実家に同居中28週初マタです😀

先日 私、実母、実妹、旦那4人で
食事に行きました!
その際旦那に私を早く里帰りから
義実家に連れ戻してねと母が
言っていました

少し前にも里帰りしなくていいと
言われました。。
私は里帰りしたいのでするだけだと
伝えたら わかったと言ってました

実母は私の妊娠を周りの友達に
言ったり安産ティーやちょこちょこ
妊婦グッズや赤ちゃんグッズを
買ってくれるのですが

やはり里帰りは迷惑なのでしょうか?
お世辞にも実家は広いとは
言えません(´・_・`)

そして里帰りにはトラブルはつきものですか?

コメント

naneno

同じく同居中です✩
私の実母もそんな感じなので
1度も里帰りしていません♫
ただし2人を産んだ時は
ハイツ住まいでまだ同居では
無かったので
今回どうなるだろうかと多少
不安です^^;

義実家に居てる手前
あまり長く引き止めておくのも
微妙な立場ですよね^^;
お母様はお仕事されてますか?

  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    里帰りしないと産院が遠くて遠くて…>_<…
    嫌だったらすぐ帰ろうと思ってますが義実家に産前産後1ヶ月ずつ合計2ヶ月と伝えてるのに逆に迷惑かなと思っているところです泣

    実母にも産前産後1ヶ月ずつ合計2ヶ月と伝えてあるので引き止めるというより初めから早く帰ってって感じです(´・_・`)

    はい!週休二日以外はフルタイムです…>_<…

    • 9月23日
  • naneno

    naneno

    返信にせず普通にコメントして
    しまいました^^;
    そちら見てもらえると
    有り難いです✩

    • 9月23日
pun୨୧

んーお母様の言葉の真意は分かりませんが、私は実母ととても仲がよく、里帰りも喜んで迎えてはくれましたが、主人が『甘えれるだけ甘えさせてもらったら?』と言っていると伝えたら『私の気持ちとしては構わないけど、夫婦が離れている時間はあまり多くない方がいいかなーと私は考えてるんだー』とだけ言われて、体調もよかったので産後1ヶ月で自宅に戻りました!
少なくとも赤ちゃんのことは楽しみにされてるようなので、あまり考えすぎなくてもいいかなと思います♡

  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    私も実母とは仲は良くありません。見た目だけ仲が良い感じでどこか噛み合わないとこがあります笑

    実母には産前産後1ヶ月ずつ合計2ヶ月里帰りするとだけは伝えてるんですけどねぇ(´・_・`)
    確かにあまり考えすぎなくてもいいですよね♪
    何かあってから考えるようにします笑

    • 9月23日
もも母

多分ですけど、嬉しい反面、大変なので少なからず迷惑はあると思います。両親が仕事をしているのなら尚更。
でも、親は親。娘や孫が帰ってくれば喜んでくれると思いますよ‼️

あたしはトラブルはなかったです‼️
むしろ実家にいて本当に良かったと思いました‼️
産後毎週のように決まって日曜日の夜傷口から出血して病院に…実家からの方が近く、子供は一緒に入院できないと言われてあたしのいない2日間ぐはいは両親に見てもらっていました💦
なので、里帰りして本当に良かったと思いました‼️

  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    確かに迷惑はあるとおもいます!
    ちなみに片親です…>_<…
    仕事してます!

    私も産院が実家から3分です笑笑

    • 9月23日
  • もも母

    もも母

    あたしは、暇さえあれば実家に遊びに行くので最近ウザがられてます😅笑
    でも、孫に会えるのは嬉しそう‼️
    だから、キットお母様も嬉しいはず‼️
    片親だったんですね💦
    あたしの親も介護の仕事をしてて夜勤をやったりしてるので2人目の時は帰るか迷います💔(まだ予定はないですが笑)
    1人目の時は帰ってこなくていいと言われても迷惑承知で甘えさせてもらうのが一番です‼︎

    実家から3分はやっぱり何かあった時のことを考えると実家にいた方がいいですよ‼︎笑
    あたしみたいな事が起こることもあるのでね😅

    • 9月23日
  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    ちなみに義実家にお住まいですか?(^-^)
    私も暇さえあれば帰りたいですがなんとなく義両親の目を気にして帰れないです泣

    私の実母も介護です( ´ ▽ ` )ノ

    迷惑承知で甘えさせてもらいます!!笑笑ありがとうございます!わら
    なぜか悩んでいたのが吹き飛びました笑笑

    • 9月23日
  • もも母

    もも母

    産まれる前までは旦那の実家に入ってました‼️
    でも、産休入った途端に色々嫌な面が見えてきちゃって息子が産まれてから一度も旦那の実家には帰らず引っ越しました😅笑
    産休中に引っ越す事にし、産まれて半年ほど(引っ越しが終わるまで)実家に居候😅笑
    旦那もそれでいいと言ってくれてたので‼️
    旦那の実家に入ってるとなかなか帰りたくても帰れないですよね💦
    それでも、帰り続けたら義母は旦那にグチってました‼︎
    そーいうのも嫌になって(旦那もあたしも)出ました😅⚡️
    今では旦那の両親好きぢゃないです⚡️
    お宮参りも旦那の家族だけで行くとか言われて💨💨

    同じですね🌸✨
    悩みが吹き飛んで良かったです😊❤️✨

    • 9月23日
  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    えー!!グチなんて言われたり言っているのを聞くだけでもいやですよね…>_<…
    お宮参り旦那の家族だけって。。
    産んだの誰だと思ってるんですか?って感じですね!!むかつく!笑

    ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

    • 9月23日
  • もも母

    もも母


    嫌ですよね‼️‼️
    ホント嫌いになりました‼️笑
    旦那も二家族で行くと思っていたのに旦那のお父さんが言い張り、家族3人で行くって話だったのにあたしの親が旦那にうちは良いから親連れて行きな‼️とか言っちゃうもんだから💨
    余計なことを〜とめっちゃ思いました😅笑
    ムカつきますよね‼️‼️
    だから2人目以降は家族だけで行きます‼️笑

    いえいえ😊✨

    • 9月23日
ママリ

私は産後1ヶ月ちょっと実家にいました!
実母は週3~4日でパートに出てますが、休みの日は子供見ててくれてその間に寝たり、床上げまで(産後1ヶ月)までは寝れる時に寝て休んどきなさいと言ってくれたので甘えてました。
食事も栄養バランス考えて作ってくれたり、掃除洗濯と余裕ある時に少しするくらいでほとんど実母がしてくれました!
うちはトラブルというより実母の負担がすごく増えてしまったなーって感じです。
洗濯物の量も増えるし、食事作るのも働きながら大変だっただろうなーって感じです😅

お母様が何を根拠に早く連れ戻してねっと言ったのか分かりませんが、私ならそれを聞くと帰りづらいです😭
産後は体も疲れているのにまとまった睡眠もなかなかとれなくて精神的にも不安定になるので。。

  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    私の実母はフルタイムでお仕事しています…>_<…
    とても優しいお母さんですね。。
    今から迷惑がられてるようじゃしんどくなりますかね?泣
    ちなみに実母さんに里帰り後お金は渡されましたか?

    私も帰りづらいですが今更言われても産院も近いので無理なんですよね泣

    • 9月23日
  • ママリ

    ママリ

    なんだかんだ言っても孫が産まれたら可愛いですよ❣️❣️
    お母様がお孫さん産まれるの楽しみにされてるのは文章読んだら分かります💖
    その一言がひっかかりますが産後無理すると後々体に響くと言われてるので頼れる所があるなら無理しないのが一番です!
    お母様フルタイムなんですね!やっぱ家事がふえる分迷惑とか思ってなくても大変かとは思います😭
    私は産後1ヶ月お世話になる予定だったので産後退院する時に旦那から現金5万円と菓子折り(5000円分)を実母にお世話になりますと渡して貰いましたよ~
    私の食費と1ヶ月分の光熱費くらいになるかな?と5万円包みました❣️が、光熱費の2万円だけ有り難く貰っとくねーと言われて3万円返されたのでそのまま子供の通帳に貯金しました😅笑

    • 9月23日
  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    しっかり実家に頼ってきます!笑笑ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

    本当に羨ましいお母さんですね…>_<…
    私のうちはご飯が基本でないので渡すか迷ってます泣

    • 9月23日
  • ママリ

    ママリ

    しーっかり頼ってきて下さい😁笑
    産後どうしても実母とうまくいかないのであればその時にまた旦那さんとどうするか相談したらいいですよ❣️
    ご飯基本出ないんですね😭
    それでは先に渡すのではなく自宅に帰るときにして貰った気持ち程度をお渡ししてみてはどうでしょうか?
    真冬で暖房もフル回転して光熱費もあがると思いますので❣️
    私は現金でしましたが私の友人は掃除機をお礼に買ったと言ってました!ちょうど替え時だったみたいです~笑

    • 9月23日
  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    ですよね☆ありがとうございます!!
    そうしてみます!( ´ ▽ ` )ノ
    実家掃除機最近買い換えてました笑笑
    なにかプレゼントするほうがいいかなあ。。迷いますね…>_<…

    • 9月23日
naneno

仕事しているというのは
1つ理由として大きいかも
しれませんね、、
実母もそうなので、、
満足に見てやれないし
返って義実家にお世話になる方
が助かるのではないかという
考えなのかも!?
それこそ真意は
わからないですが、、

実際この状況でなんだか
帰りにくいですよね^^;
だけどTROchanさんが
帰ろうと決めて伝えたのなら
それでいいと思いますよ✩
実際帰って居心地悪ければ
その時帰ればいいし
変に気遣って勘ぐって
モヤモヤするよりいいように
思います^^
私はそのやり取りさえ
面倒だったので^^;
だけど連絡は取るし
定期的に会ったりはしますよ✩
頻繁ではないですが^^;

  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    私は見て欲しいとは頼んでいないつもりですが実母がそう思っているなら確かに一理ありますね…>_<…
    私はいつも義実家に立てこもっているので笑気が抜けたらいいなと思っている次第です…>_<…
    地元という事も一番の利点です(^-^)

    とりあえず帰る予定なので帰ってみてそこからかんがえることにしますありがとうございます!

    • 9月23日
  • naneno

    naneno

    見てと頼まれてなくても
    やっぱり母、
    そこはしてあげなくちゃと
    思ってしまうと思います✩
    私も義実家にいるので
    気持ちはわかります♫
    地元、落ち着きますね^^

    色々考えてしんどくなるより
    行動してからの方が
    お腹の赤ちゃんの為にも
    いいはずですよ♡
    元気なbabyを産んで下さいね✩
    里帰り生活が
    うまく行きますように♫

    • 9月23日
  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    確かにそうですよね…>_<…

    地元本当に落ち着きますしどこになにがあるかも把握してるので楽でしかないです笑笑

    そうですよね( ´ ▽ ` )ノありがとうございます!

    • 9月23日