※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。。
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。授乳の間隔や朝の起き方について教えてください。

生後3ヶ月になった子がいるんですが、完母で育ててます。
授乳は頻回です。寝るのも12時とかで遅いです。
まず授乳は間隔空けたほうがいいですか?
朝は何時に起こしたほうがいいですか??
どんな感じでやったらいいかわかりません、、教えてください🥲参考にしたいです🥲

コメント

まー

まだ生活リズムはそんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ✨
飲みたい時に飲ませて眠たいときは寝かせたらいいと思います!
うちは夜は部屋を暗くして静かにする、朝はカーテンを開けてTVをつけ、生活音を気にせずにくらいしかやってません😅

はじめてのママリ🔰

リズム作り大事なのでお風呂、寝室に行く、朝起きたらカーテン開けて日を浴びることを同じ時間で行うことをおすすめします!
朝起きるのは特に私は気にしませんでしたがそれ以外は同じ時間にしてください!寝なくても暗い寝室に移動したらいいと思います

3-613&7-113

離乳食に向けて、整えてあげた方が楽かな?と思います。

下の子は、上の子の関係もありますが…。6時半頃起床(これより早く自ら起きることもあり)・早くて19時、遅くて21時頃就寝です。
授乳間隔は、3ヶ月頃は【6時半・8時半・11時頃・13時半頃・16時頃・19時前後(浴後)】でした。夜間は、寝たら朝までコースが主だったので授乳してませんでした。

はじめてのママリ🐈

完母なら、お腹すいたと泣いたら(だいたい3時間くらい)であげてました!
昼と夜の区別をつけたかったので、カーテンあけたまま寝て、朝日と共に起きる、、みたいな生活してました😂
どうせ授乳が6時くらいにあったので💡
でも活動し始めるのは7時とかだったかな?
お昼寝もカーテン開けたまま、明るい部屋でしてました。笑

ままり

その頃は4時間起きくらいであげていました☺️
3ヶ月からは生活リズムをつけたくて21時には寝かせるベッドに行くという流れで、起きる時間はバラバラで早いと5時台遅いと8時台まで寝ていて起きたら授乳という流れでした!まだ3ヶ月なので起きる時間とかはバラバラだったので何時に起こす!とかは決めてなかったです!

はじめてのママリ🔰

3ヶ月の頃は
6時半から7時くらいに起床
授乳間隔はだいたい3時間で
たまに4~5時間空くことも。
もちろんグズグズで1時間くらいの時も
何度もありました!

お昼寝は時間が定まっておらず
眠そうな時に寝せる感じです♪

夜寝れなくなると困るので
17時以降は眠そうでも頑張って起こして
18:30からお風呂
19時から授乳(徐々に部屋を暗くする)
19:30~20:30寝かしつけ
1時頃と5時頃に起きて授乳してました🙆‍♀️