※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

3学年差について悩んでいます。2学年差は楽だったそうですが、3学年差はどうか不安です。経験を教えてください。

3学年差って、どうですか?

上の子と二番目が、2学年差で。
3人目も2学年差を考えてましたが
できませんでした。

3学年差というものが良いのかわからず
3人目を考えるか諦めるか迷ってます。

2学年差は何かと楽でした。

3学年差はどうなのでしょうか?
お子様いらっしゃる方、いい所や
苦労しているところなどありましたら
参考にさせて頂きたいです!

よろしくお願いします。

コメント

みかん🍊

上と下が3学年差です!

生まれてから今の時点では上の子もある程度自分のことが出来るようになっているのでその分親は楽でした!(上の子がちゃんと歩けるようになっているので2人を抱っこしないといけない!ということがない等)
この先苦労しそうなのはやはり上の子高校入学、下の子中学入学のタイミングかなと思ってます💦
出費が凄そうです😂
あとうちは1歳後半くらいからイヤイヤ期が始まり3歳になる前までだったので特に大丈夫だったのですが、いわゆる魔の3歳になると大変かもしれなかったなと思います🥲

╰(*´︶`*)╯

第一子と第二子が3歳0ヶ月差の3学年差です。
私は、とっても楽ですよ〜!!!
第一子がトイトレ終わった後に妊娠出産したのと、第一子がプレ幼稚園に通ってる時に妊娠期でひとりで産院に通えたのが良かったです😊💕
あと、上の子が大分言うことを聞けるようになったことや、制服や体操服などお下がりが利用できることとかですかね✨
デメリットは特にないです!!

今、第二子と第三子が1歳8ヶ月差の2学年差予定ですが、妊娠期は第二子は言うこと聞かない抱っこマンだし、我が家は幼稚園予定なので、今はコロナ禍もあって一時保育に預けて通わないといけないし、第三子が動き始めたくらいからトイトレしないといけないから大変そうだな〜と思ってます😅