※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子の方が育てやすいのか気になる。性格や相性も影響するかも。

男の子ママの友人からママリの子供は『女の子だから楽でしょ』『育てやすいでしょ』と言われるとモヤモヤする😔

娘は自我が強く癇癪も激しいので育てにくいと思っている…。
子供の性格や親との相性もあると思うんですが、やはり、男の子の方が大変なのでしょうか???

コメント

はじめてのママリ🔰

男女関係なく、完全に性格の問題だと思います!!
けど、男の子の方が遊び方がダイナミックな子が多くて、怪我するような遊び方?が多い気がします🙌✨
けど、コレも性格によりますよね✨
男の子=活発
女の子=おとなしい
みたいなイメージで言ってるんじゃないですかね?🤔

にゃん

男の子のママしてますが、今のところそんなに大変ではないです😅(これからがやんちゃ盛りなので先のことはなんともわかりませんが…)
どこに行っても誰に会っても基本ニコニコしてるし、外出先でぐずるとか、ベビーカー拒否などもなく、、新生児のときからよく寝る子で、夜間断乳も1日泣いただけ、断乳は泣くことなく終わりました!
離乳食拒否も哺乳瓶拒否もなく、周りから親孝行すぎる子ってよく言われます😂
それは嬉しいけど、あまりにも他人からラクだよねって言われるとイラっとするのもわかります!!!

お地蔵さん

絶対その子によりますよね!
性別は関係なさそうです。
よく言われるのは男の子は風邪引きやすいとか体力がついてくると遊ぶのも大変とか聞きますよね😙
男の子しか育てたことがないので分からないですが、私は4人姉妹で母は幼稚園の男の子のお母さんは大変そうだったとか、私の子供を見てあなたたちはこんなことしたことなかったとか、大変じゃなかったとか言われる事はありますね🥺

私も女の子だから育てやすいと思った事ないです💦毎日毎日嫌だ嫌だ、夜も寝ない、朝は起きるの早い…😅
お姉ちゃんは男の子も女の子いるのですが、お姉ちゃんの所は男の子の方が大人しいって言ってました。
だからその子その子の個性なのかなって思ってます!

boys mama⸜❤︎⸝‍

関係なくその子によって女の子でも育てにくい子いると思います😊
男の子ですが今のとこそこまで大変ではないですよ✨

オムハンバーグ

どうなんでしょうね?😅
うちは男を先に育てたからか、女の子の下の子が外に行くと大人しくて「これが噂のやつか~😍」と思ったりしました😂

家の中ではどっこいどっこいです😂笑

でも、大人しい男の子もいますし、活発な女の子もいますよね😃

あと、ママのキャパだったり、好み?だったり😅

それぞれなんじゃないでしょうか?👀

けんてぃ

うちは逆に男の子大変でしょー??(哀れみ・同情の感情で)とよく言われます。凄く嫌いな言葉です😂
私は性差じゃなくて個々の性格だと思います!
たしかにうちの子パワフルで起きてる間はずっと動いてますが、素直に指示は通るし、よく寝てよく食べるし、特別手を焼いた癇癪等の経験はおりません。
それなのに男の子ってだけで、大変大変可哀想〜(特にうち兄弟予定なので)って言ってくる女の子親大嫌いです。
逆に男の子親に反対の事言われる女の子親もイヤですよね??😭私は絶対言わないようにしてます。
そして言ってきた人に対しては若干の心の壁を作ってしまいます😅

女の子でも男の子でも子育ては大変!悩みは人それぞれ!
みんな早くそれをわかってほしい。

女の子育ててる友達めちゃくちゃ大変そうな子もいますよー。
おばさま方から男の子より大変じゃなーと毎度言われてます🤣
めちゃくちゃ大人しい、ダメだよって言われたらすぐ辞めて基本ママの近くにいる男の子もいますしー!

min

うちも今のところですが、娘の方が超大変でした💦
頑固で癇癪持ち、感情起伏が激しいのでイヤイヤ期は毎日カオスでした😭
対して息子は弟という事もあると思いますが、天使のように可愛いです💕
性格によるところが1番だと思いますが、娘も4歳位になると落ち着いてきて家事とかもよく手伝ってくれるし、激しい遊びとかもほぼしないので、楽は楽なのかな〜とも思います。

mako

性格によると思います…
うちは上の子がやはり自我もこだわりも強く、
感情も行動も複雑だし面倒くさいし
育てにくいです。
一方下の子は、癇癪は起こすものの
単純な感じだし、
基本的にものすごく育てやすいです。

ママリ

一斉に返信ですみません😭
みなさんありがとうございます❕
やはり性格大きいですよね💦
その友人の子供とは1ヶ月違いなんですが、新生児の頃から…『うちは男の子だから大変なの…ママリの子は楽でしょ?いいなー』と言われてて😭
新生児なんて男も女も変わらんわっ‼️と思っても女の子しか育てたことないのでわからんし🌀
モヤモヤ~で質問しました。

ありがとうございました✨✨