※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
子育て・グッズ

3歳でまだ単語が少ししか話せません。でも最近テレビとかで聞いたことを…

3歳でまだ単語が少ししか話せません。
でも最近テレビとかで聞いたことを話せないなりに真似してなにか喋るようになってきました。
聞き取れない単語もあるし、語尾や最初の文字だけ言えてるものもあります。
これは一単語話せてるとみなして良いんですかね?
小児言語科で検査してもらった際には、語尾だけでも言えてたら言えてると考えて良いと言われたのですが、どうなんですかね?
先生がそう言ってるんだからそう考えていいんですよね😅
何歳?って聞いても「さん」って言えないから「あん」ってなっちゃうんですけど、これもカウントして良いんですかね?

コメント

ママリ

長男も言葉が遅くて、その頃は「さん」は「たん」でした😅今はお話しはペラペラですが発音は怪しい音がまだまだあります💦

口の筋肉が発達してないとかで発音が難しかったりするみたいなので理解して「さん」のつもりで本人が話しているならそれはそれで良いのではないですかね😊

• まっち

まっち

コメントありがとうございます!
    保健師さんにも口の筋肉がまだ未発達だと思うと言われました💦
    意味は分かって言ってるみたいなので言えてるとみなそうと思います。
    息子さんはどれくらいで二語文とか言えましたか?

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

2語文は3歳手前くらいで出ました。そのあと3語文もスルスルと出てきた感じです。
    まだまだ先のこととは思いますが、うちは5歳過ぎても発音が自然に治らなければ発音の教室に通うことを提案されてます😅

今でも「たべる」は「ぱべる」って聞こえますし、発音以外にも「日本一」と言いたいところが「一本道」になったりします…😂

• 8月8日
  • まっち

まっち

そうなんですね!
    うちはもう3歳過ぎてるのに単語が20個ぐらいなので焦ります😭
    でも最近語尾だけ言えるのが増えてきたのでこの調子で爆発期に入ってくれることを祈ります😂

• 8月8日
まる。

親や身近で密に関わってる人にしか伝わらない言葉をカウントするかどうかですよね?

私の息子も似たような話し方で、カウントしてました。
健診や小児科では、単語の一部のみを言うことを伝えてました。

4歳で幼稚園に入園した時には、息子語録を作って園長に渡そうと考えたこともあります。

お子さんと密に関わる新たな人には、語録があるとコミュニケーションがスムーズにいき、お子さんとの信頼関係が築けるようです。

• まっち

まっち

コメントありがとうございます!
    そうです!身内にしか分からない言葉ばかりです。
    息子さんはいつぐらいから2語文や普通にお話しされるようになりましたか?

• 8月8日
まる。

幼稚園に入園して言葉数が増えました(*^^*)
なので5歳前ですね。

うちの子たち、耳で聞いただけでは、言葉を覚えづらいタイプなので、言葉数が増えても発音が不明瞭の問題があって、普通に聞き取れる言葉になったのは6歳前です。

本当、言葉について個人の差があり過ぎますよね~。