※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
* thk *
子育て・グッズ

3歳の息子が歯磨きを嫌がり、親が磨こうとしても抵抗する状況。どう解決したか経験を教えてください。

3歳の息子ですが、歯磨きが嫌いな子です💦

どんな歯ブラシを用意しても(好きなキャラクターなど)手には取るのですが、ずっと持ったまま眺めているだけで自分で磨こうとは絶対しないです。

もう自分で磨かなくてもいいからとりあえず親が磨いたら良いと今は開き直ってはいるのですが、
親が磨こうとしても嫌がる。

そして私が「じゃぁもういい。」と歯磨きをやめようとしたら
「いやーー‼️歯磨きするー‼️」
と抵抗してきて、
また歯磨きをしようとしたら、お膝にも座らないし、歯磨きをさせようとしてくれません。

そしてまた私が「じゃぁもういい」ってなり、また
「いやーーー‼️歯磨きするー‼️」

の繰り返しになります。。

そして最終的に無理やり歯磨きをしてる状況です。
勿論割りと素直に歯磨きさせてくれるときもあったりするのですが、大概毎回させてくれません💦

同じような状況を経験した方、どうやって解決されましたか?

コメント

むー🔰

キシリトールのタブレットを歯磨き後にあげるようにしたらさせてくれるようになりました。

はじめてのママリ🔰

上手に歯磨きできたらキシリトールのタブレットあげるようにしてたら歯磨きさせてくれるようになりました!
あと歯ブラシを柔らかい物に変えたら自分から来るようになりました🎶

ポケモンの歯磨きのアプリとかはどうですか?😄ポケモンの電動歯ブラシもあります✨電動で自分でやっでもらうのいいかもです❤️

makamaka

YouTubeで歯磨きの歌をみながら自分で磨いて(磨いているふりに近いけど)
そのあとはお医者さんごっこで乗り切っています😊

座椅子に座ってもらい、
では椅子を倒しますね☺️!
からのお名前を聞き、
今日は歯磨き検診ですね😊!では、口開けれますか😌?
あ、もしかして息子ちゃん今日ご飯に○○食べました??
ついてるので取りますね〜😌
次は下の歯の裏側磨いていきますね〜😌

と、とにかく細かく説明しながら磨いていたら最近はノリノリで磨いてくれるようになりました😆
先生役としては開けてくれるのですが、ままだと全く開けてくれません🤣

もこもこにゃんこ

ポケモンのアプリで歯磨きすると喜びますよ😊
調べたらポケモン以外もあるかもしれないです。
ポケモンのは無料で、カメラで顔を写しながら歯磨きすると汚れがキレイになってポケモンをゲットできます✨
歯磨き中の写真を撮ってくれてスタンプ押したり出来ます。
歯磨き中は自分の頭にポケモンの被り物を被ってる感じになってて楽しげですよ〜😄