※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてつママ
子育て・グッズ

子育て中の仕事について悩んでいます。現在妊娠中で、出産後の働き方が心配です。主人は働いて欲しいと言うが、現在の仕事に不満があり、別の土日休みの仕事に変えたい考えです。育休中にゆっくり話し合う予定です。

子育て中の仕事について

皆様おはようございます。
現在12wに入った初産です。
現在正社員でフルで働いています。
4月末予定日なので3月末まで働いて産休育休に入る予定です。

しかし、販売業のため土日祝日は必ず出勤、残業で家に帰るのは10時まわることが多いです。
現在は、妊娠中の為主人と2人なので全然問題はないのですが出産後の働き方をどうしようか迷ってます。

主人と15歳離れている為、主人に何かあったら動けなくなるからそのまま働いて欲しいと言われてます。
私は、現在のこの仕事をしたくて入社したんですがこの仕事では保育園延長保育必須ですし、運動会や参観日なども参加できないし両親との想い出が作れないような気がしているので辞めたいんです。
働いて欲しい気持ちはわかるので、別の土日休みの仕事に変えたいと思っているのですが、主人と意見が合いません。
育休とって1年以上あるので、ゆっくり考えればいいことなのでじっくり話し合おうと思っています。

皆さんお仕事どうされてますか?

コメント

みーたろ

フルタイムでのお仕事大変ですよね(´•ω•`)お身体大丈夫でしょうか?
あたしは育休明けたら、また看護師として復帰します!しかし、日勤のみにしますね(´•ω•`)旦那の仕事が遅くまであるので、保育園を考えると日勤しか出来ませんᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
給料は減りますが、旦那も子ども優先なのは意見一致してるので⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾
まぁ、復帰後の部署によっては夜勤もしないといけなくなりますが、その時は旦那の仕事の休みに合わせて夜勤を入れていきます\(°∀° )/
子どもの小さい頃なんてその時だけ、あっという間に過ぎていきます。子どもが大きくなった時に思い出の写真などあるとすごく嬉しいですよ(´•ω•`)旦那さんがもう少し理解して下さるといいですね。

ともみ(・д・)

こんにちは(*^_^*)
11wで、5月頭予定日の初マタです🍀

私も仕事のこと悩みました😣今カーディーラーで受付の仕事をしていて、同じく土日もないし忙しいときは残業も出てきます。仕事を続けたい気持ちと、会社からも妊娠前から産休とって戻ってきて欲しいと嬉しい言葉をいただいていたり…。同じく、旦那さんといま2人なのでやってこれたのですが1人増えるとなると厳しいのかなと考えるようになりました。私の親が言うには片方だけでもそばにいてあげるべきだと…1才か、出来れば3才になってからパートや時間に融通がきく仕事に変えるべきだと言われました😣実際小さいお子さんを持つ先輩も、お子さんの風邪などで休まれたり早退されたりしており、私もきっとそうなるんだろうなと…😣店長とも話しましたが休みが長期間になるとカバーできなくなる、とも聞き…
😣旦那さんは働く方向で考えていて、子供産まれたらシフトを土日休みを積極的にとってほしいとは言ってましたが、さすがに毎週は無理だし2人とも仕事になる土日も出てくることが予想され、ますます悩みました😣

悩みに悩んで、いまの気持ちとして3月いっぱいで退職を考えています( ノω-、)女性っていろいろ悩みますね😣

何も回答?にもなってなくすみません…(´;ω;`)どうかこてつママさんにとって、よい方向にすすみますように🍀

予定日近く嬉しいです(*^ー^)

くまモン

私は産休入るまでは正社員、育休一年取った後はパートで復帰しましたよ^ - ^

小学校入るまでは息子との時間を優先したいので^_^

一年休暇中に色々と情報収集してみてはいかがですかね^ - ^

ちょびんちょ

こんにちは!
私は明日で11wなのですが働いている現状がこてつママさんと一緒です。

販売で店長なので絶対土日祝日仕事です。とりあえず出産6週間前から産休とって一年間育児して復帰する予定と上司に伝えてはいますが子どもの成長や状況次第で退職も考えています。勤務している店舗が遠いので子どもを預けて出勤、帰りにお迎えが時間的に体力的に両立できるかまだ不明確です。なので退職するのであれば近所で働ける所を探す予定です。

参考になれば幸いです(´u`)

こてつママ

回答ありがとうございます!

実は10月から異動して環境変わってからつわりがひどいです 笑
旦那さんが理解ある方で素敵ですね。給料と子どもは天秤にかけれないですしね。
主人は子どもに不自由させたくないって言う考えなので、わかりますが違う仕事でもいいと思ってるんです。
環境が変わってから仕事が苦痛でしかないんですが、お前の夢はそんなもんかっと怒られますw
主人ともう少し話てみます!
ありがとうございます!

こてつママ

パートという手があったんですね!うちの会社もパート勤務があるので検討しようと思っているのですが、今は上司が嫌すぎて仕事変えたいと思ってしまってますw
主人ともう少し話し合ってみます!

こてつママ

退職されるんですね。
あたしは子どもできるまではずっと働く気でいてたんですが、いざできてみると子どもと一緒にいたい気持ちが強くなってきたんです。
その気持ちは父親にはわからないのでしょうか(´・_・`)w
お前の考えは甘いって怒られちゃいました。

いえ、お話聞いて下さるだけで経験談教えて下さるだけで自分だけではないんだ、と励みになります。
がんばって自分の考える方向に向かうように話し合ってみます。

こてつママ

おぉ、販売業や週数も似てますね!今も家事と両立できていないのに、子育てもってなると絶対難しい気がします。
退職して、近い場所や融通きくところがやっぱりいいですね!
子育て終わってからでも仕事はいくらでもできますし、話し合って決めて行こうと思います。

参考になりました!ありがとうございます^^

こてつママ

仕事が辛すぎて泣いて帰った日に主人と話を話をしました!

次の仕事に向けて資格をとったらやめていいってことになりました!
回答ありがとうございました^^